日誌(今日の記事です) 

2022年9月の記事一覧

合唱練習

若葉祭に向けて、少ない時間を有効に使いクラスごとに合唱練習を行っています。

若葉祭まではあと3週間ですが、みんなで絆を深めてほしいと思います。

幼・小・中・地域合同クリーン作戦

 各自治会の協力の下、幼・小・中・地域が一体となり、子どもたちの成長と地域愛につながることを願って企画した合同クリーン作戦が盛大に行われました。全校生で地域の方々と共に地域に出向いて清掃を行うことを通して、自分たちの住む地域への愛着を深めると共に、地域のために貢献できたという実感を味わえたようです。保護者の皆様にもご協力いただき学校をきれいにしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

<開会式>

小名浜三小・玉川中親父の会より、テーマ募集の優秀賞の表彰を行っていただきました。

開会式を終え、いよいよ地域清掃へ出発!

生徒会は、東公園へ向かい幼稚園の園児と一緒に公園の清掃を行いました。

園児に優しく接する生徒の姿が微笑ましく感じました。

保護者の方々には、学校の除草を中心にご協力いただきました。ありがとうございました。

 保護者が校庭の草むしりをしてくれているのを見て、早く地域清掃から戻ってきた子どもたちも草むしりを行っていました。

<閉会式>

各学年の代表より、地域のゴミ拾いで感じた感想を発表してもらいました。

閉会式後、3年生と地域の方々で記念写真を撮りました。今日、来てくださった地域の方々のように、地域に貢献できる大人になってほしいと思います。

生徒会でゴミの分別に協力しアルミ缶回収を行っていました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、、切り昆布油炒め、まだらフライ、じゃがいものみそ汁が出ました。

中間テストに向けた学習強化週間

 昨日より、中間テストに向けた学習強化週間に入り、朝、昼と学習タイムを行い各学級で学習に取り組んでいます。来週の中間テストに向けて計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

がん教育講演会

 学校医の斎藤道也先生(みちや内科胃腸科理事長)に講師をお願いし、がん教育講演会を実施しました。3年生は体育館で、1,2年生は各教室でオンラインを使用して行いました。斎藤先生のご講演を通して、がんと喫煙の関係を含め、がんについて正しく理解するとともに、健康と命の大切さについて主体的に考えることができたようです。 

防災月間

 先日、1年生が防災・減災教育で校外学習を行ってきましたが、全校生で防災を意識できるように掲示物を作成しました。本校では、年に2回の避難訓練を行いますが、日頃からいざという時に適切な行動をとれる力を育てていきたいと思います。

本日の給食

 今日は、牛乳、食パン、マーマレードジャム、カレーメンチカツ、大麦入り野菜スープ、牛乳プリンが出ました。

 

「ふくしまゼロカーボン宣言」

 本校は、「ふくしまゼロカーボン宣言」事業に参加しており、節電、節水に全校で取り組んでいます。生徒一人一人にゼロカーボンの意識を高めてもらい、家庭でも実践できることを期待します。

 

おでかけアリオス

 いわきアリオスで企画している「おでかけアリオス」に応募したところ当選し、プロのトランペット・ピアノ奏者に来ていただき本校で生演奏コンサートを開催することができました。コロナの影響で人数制限があったため、本来であれば全校生に聴かせたいところでしたが、中学校の思い出として3年生が聴きました。生徒たちは、素晴らしい演奏を聴き音楽の素晴らしさを改めて感じたようです。

3学年学力テスト

 本日、いわき市内の3年生が受験する学力テストが行われ、本校3年生もテストを受験しました。みんな集中して取り組んでいました。