日誌(今日の記事です) 

2022年4月の記事一覧

前期生徒会総会

 コロナ感染防止のため、生徒会総会は対面とリモートによるハイブリット型での実施としました。技術室に生徒会本部、議長、記録、各奉仕委員長、リモートスタッフが入り、技術室と各教室のオンライン映像で質疑応答、承認等のやり取りを行いました。各議案の発表に対して積極的な質問と、それに対しての丁寧な答弁があり、協議も深まったようです。全ての議案が承認され、今後、各奉仕委員会で活発な活動が展開されると期待しております。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、炒り豆腐包み焼き、五目豆、一口りんごゼリー、小魚が出ました。

1年生体育

1年体育では、短距離走のフォーム(走り方)をタブレットを使って撮影し、自分のフォームを確認していました。

 

2学年スポーツ大会

 2学年のスポーツ大会では、はじめ体育館でボッチャを行い、後半、校庭で大縄跳びと学級対抗全員リレーを行いました。

 学級で団結し声を掛け合いながら、みんなで楽しそうに盛り上がっていました。最後の全員リレーは、全員でバトンを繋ぎ、抜いたり抜かれたりと、やはり大盛り上がりでした。生徒たちにとって学級の絆を深め思い出に残る行事になったようです。

<ボッチャ>

 

<大縄跳び>

<学級対抗全員リレー>

<閉会式>実行委員の皆さんご苦労様でした。

3学年スポーツ大会

 3学年では、心配されていた雨も上がり、校庭で計画していた種目でのスポーツ大会を実施することができました。

 学級ごとにまとまり、みんなで楽しそうに大いに盛り上がっていました。中学校最後のスポーツ大会は、生徒たちにとって思い出に残る楽しく充実した行事になったようです。

<ドッジボール>

 クラス対抗ドッジボールです。ドッジボールコートを大きく取り、ボールも2個で行っていました。投げたり、逃げたり、キャッチしたりと大忙しでした。

<ケードロ(警察と泥棒)>

昔からある遊びを種目として、時間内に逃げ延びた人数で競っていました。

捕まってしまった仲間を助けようと果敢に攻めていく生徒もいました。

1学年スポーツ大会

 1学年では、ボッチャ、大縄跳びを行いました。生徒たちは、みんなで協力し学級・学年でまとまって楽しそうに参加していました。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、チキン南蛮タルタルソース、じゃがいものみそ汁、甘夏みかんが出ました。

1年生体育

1年体育では、長縄跳びの練習をしていました。

スポーツ大会でもたくさん飛べるように、どうすれば引っかからないかみんなで考えて並び方を工夫していました。