日誌(今日の記事です) 

2021年6月の記事一覧

いわき市役所 出前講座

 5,6校時の総合的な学習の時間を利用して、1年生を対象にいわき市役所出前講座を実施しました。「みんなで考えよう~障がい者のふくし~」をテーマにいわき市役所障がい福祉課職員方から講義いただきました。

コロナ禍において計画が延期になっていましたが、なんとか実施でき、生徒たちも新鮮な気持ちで話に耳を傾けていました。

青少年ボランティア活動表彰

 本校の生徒が、いわき市の青少年ボランティア活動への参加回数がいわきの中学生の中で一番多かったということで、いわき市より表彰を受けました。いわき市教育委員会教育長の水野達雄様が来校し、直接感謝状を授与されました。「奉仕の精神」を教育の柱としている本校生徒からこのような受賞者が出たことはとても名誉なことです。受賞おめでとうございます。新聞社の取材も入り、堂々と受け答えをしていました。

3週間の教育実習が終わりました ~夢に向かって~

 6月7日から本校で教育実習を行ってきた綠川先生、髙橋先生が、無事3週間の教育実習を終えました。生徒たちも、実習生の夢に向かって頑張る姿から、たくさんのことを学んだと思います。最終日の本日、実習生から生徒たちへ挨拶をいただきました。綠川先生、髙橋先生はこれから大学に戻り卒業に向けた勉強をして、来年4月からは社会に出ることになります。玉川中の先輩として、綠川先生、髙橋先生の今後の活躍をみんなで応援したいと思います。

吹奏楽部・県大会出場選手激励会

 7月3日に行われる吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて、吹奏楽部は毎日練習に励んできました。コロナの影響で本番は無観客開催となりますが、これまでの練習の成果を発揮できるよう全校生で激励会を行いました。激励会の中で、コンクール本番で演奏する曲を披露してくれました。とても迫力があり、聴いていて心が震える素晴らしい演奏でした。

 また、中体連総合大会で見事いわき市を勝ち抜き県大会へ出場する選手への賞状伝達と激励も行いました。受賞した皆さんおめでとうございます。いわき市の大会を勝ち抜くことはたいへんだったと思いますが、県大会はさらに厳しくなると思います。玉川中の代表そして、いわき市の代表として、県大会では悔いの残らないよう全力を出し切ってほしいと思います。

 

本日の給食

今日は、とり肉のちぎり揚げ、じゃこ入り大豆とわかめの炒め物、豚汁が出ました。

久しぶりの外遊び

昼休みは、久しぶりに校庭で遊ぶ姿が見られました。

今日からボール使用の許可が出たので、ボールを使って楽しそうに遊んでいました。

教育実習生の授業

教育実習もまとめの時期となり、今日は、実習生が実際に指導案を作成し授業を行いました。

どうすれば生徒たちが主体的に学べる授業になるか考えながら頑張っていました。

テストが返されました

各教科で、採点された解答用紙が返されていました。

テスト結果を見て、喜んだり落ち込んだりしている姿が見られました。

どちらにしても、しっかりと見直しをして次に生かしてほしいと思います。