日誌(今日の記事です) 

2023年2月の記事一覧

本日の給食

教は、牛乳、かつ丼、筑前煮、デコポンが出ました。

明日は、牛乳、ポークカレーライス、ブロッコリーのおかかマヨ和え、お祝いデザートが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、マーボー厚揚げ、かき玉みそ汁、小魚が出ました。

明日は、牛乳、かつ丼、筑前煮、デコポンが出ます。

学級新聞コンクール結果発表

 学級新聞コンクールの投票結果が集計され、広報掲示奉仕委員長より帰りの放送で結果を発表しました。とのクラスも学級の特徴が表現され素晴らしい学級新聞でした。

<最優秀賞> 3年3組

<優秀賞>3年2組

<優良賞>3年1組、1年2組

 

3年生 卒業式練習

 3年生の登校日もあと11日となりました。

 中学校最後の行事である卒業式も近づき、今日は卒業証書授与の練習を行っていました。式では一人一人に校長より卒業証書を手渡すことになります。一人一人立派な態度で成長した姿を周りに見せてほしいと思います。

本日の給食

今日は、魚食給食で、牛乳、ひじきごはん、カジキカツ、もやしスープ、ヨーグルトが出ました。

 

27日は、牛乳、ごはん、マーボー厚揚げ、かき玉みそ汁、小魚が出ます。

学級新聞最終号

 各クラスの広報掲示奉仕委員が中心となり作成した学級新聞最終号が掲示されています。今回は令和4年度の最終号に加え学級新聞コンクールも行われ、どのクラスも力作となっています。

さて、どのクラスが最優秀賞に輝くのでしょうか?本日、生徒・教職員による投票が行われています。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、青じそ入りとりつくね、金平ごぼう、八杯汁、ぶどうゼリーが出ます。

24日は魚食給食で、牛乳、ひじきごはん、カジキカツ、もやしスープ、ヨーグルトが出ます。

サポートティーチャー勤務最終日

 昨年9月よりサポートティーチャーとして学習支援をして下さった先生が、本日で勤務最終日を迎えました。お昼の放送で生徒の皆さんに向けて挨拶をいただきました。これまで玉中生徒のためにいろいろと支援いただきありがとうございました。

本日の給食

今日は、牛乳、担々麺、野菜春巻き、いちごが出ました。

明日は、牛乳、麦ごはん、青じそ入りとりつくね、金平ごぼう、八杯汁、ぶどうゼリーが出ます。

第2回学校評議員会

 学校評議員の皆様にお集まりいただき、小名浜第三小学校を会場に第2回学校評議員会を開催しました。今年度の本校教育活動の成果と課題、次年度の教育計画について協議・意見交換を行いました。

 意見交換では、学校と地域との関わりや幼小中連携、学校評価の結果についてご意見をいただきました。また、評議員の皆様からは、「元気なあいさつができる生徒がいる一方で、あいさつのできない子や声が小さい子がいるのが気になる。」「下校時、横に広がって歩いていて危ない。」といった声も上がり、地域の子どもとして常に玉中生を見てくれているのを感じます。特に「あいさつの良さ」は玉中生の伝統でしたが、最近薄れているようにも感じます。生徒の皆さんには、大人になっても誇れるような玉川の良さを引き継いでいってほしいと思います。

 学校評議員の皆様にはお忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。話し合いの中で、地域・幼・小・中の連携が重要であることを感じました。今後も地域全体で、子どもたちの成長に繋がる価値ある教育活動を推進してまいりたいと思います。