日誌(今日の記事です) 

2021年9月の記事一覧

まん延防止等重点措置が解除になりリバウンド防止期間へ

 いわき市教育委員会からの9月30日付けで新型コロナウイルスの感染拡大防止のお知らせが届きました。

 福島県のまん延防止等重点措置が解除になったことにより、段階的に制限を緩和することになります。10月1日から10月10日までは、リバウンド防止期間として、様子を見ながら通常の活動に徐々に戻すことになります。

 本日、プリントを配布しましたので、通知を確認の上ご家庭でも感染防止に努めて頂きますようお願いいたします。

朝の学習タイム

 中間テストの準備期間として、今週から朝の学習タイムを実施しています。

 静かに自主学習している姿が見られます。

常磐給食調理場職員訪問視察

常磐給食調理場の職員が来校し、本校の給食の様子を視察に来られました。

現在、簡易給食ということで、セルフ形式による配膳の様子を見てもらいました。生徒たちは、普段通りに無言で自分の給食を配膳台からお盆にのせて自分の机に運んでいました。

食事も黙食で行っていました。

10月から、通常の給食に戻るので、配膳の際の注意点などについてご指導を頂きました。

今後とも、ご指摘、ご指導頂いたことをもとに安全・安心な給食に心掛けたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、バターロールパン、リンゴジャム、チャプスイ、米粉バナナケーキが出ました。

教育公務員弘済会助成金交付式

 創立40周年記念行事である教育講演会を行うため教育公務員弘済会の助成金を申請したところ申請が通り、本日、助成金交付式を行いました。

 日本教育公務員弘済会福島支部、ジブラルタ生命の方々が来校され、事業説明とともに助成金を頂きました。頂いた助成金は、10月21日に行われる創立40周年事業教育講演会の講師料の一部として使わせて頂きます。ありがとうございました。

昼休みの様子

昼休み校舎内を見回ってみると1,2年生は、学習タイムで静かに自主学習に励んでいました。

数学寺子屋にも生徒たちが自主的に集まっていました。

3年生は、校庭で卒業アルバム用の写真を撮影していました。卒業が近づいてきているのを感じます。

3年体育 ダンス

3年体育でダンスを行っていました。

音楽に合わせ身体を動かすことで、リズム感やバランス力、運動調整力などを伸ばすことを期待します。