日誌(今日の記事です) 

2023年9月の記事一覧

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会

 いわき市総合体育館においていわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会が開催され、男子は、小名浜一中との合同チームで出場し、初戦、草野中と対戦し、81-31で勝ち明日の2回戦に進出することが決まりました。明日も頑張ってほしいと思います。

いわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会

 南部スタジアムにおいていわき市中学校新人体育大会軟式野球競技大会が行われ、泉中との合同チームで出場した本校野球部は、初戦を錦中と対戦し7-4で勝ちました。3回戦では、小名浜一中と対戦し1-8で残念ながら負けてしまいました。最後までよく頑張りました。この経験を次に活かしてほしいと思います。

 

いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会

 30日、1日の2日間で平テニスコートにおいていわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会が開催されています。今日は、個人戦で4ペアが出場し、うち1ペアが1回戦勝利し、もう1ペアは2回戦を勝ち上がりベスト32に入りました。県大会を決める試合では、ファイナルゲームまでもつれ込む白熱した試合であと一歩というところで負けてしまいましたが、最後までよく頑張りました。

いわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会

 本日、南部アリーナ、いわき市総合体育館においていわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技大会が開催されています。

 女子は、初戦、中央台南中学校と対戦し、97-22で勝ち明日の2回戦に進出することが決まりました。明日も頑張ってほしいと思います。

学校訪問

 本日、いわき市教育委員会学校教育課指導係長、指導主事、学力向上アドバイザー、指導員の皆様が来校され、本校教員の授業を参観した上でご指導をいただきました。生徒は、お客様への挨拶もしっかりでき、集中して学習に取り組む姿が見られました。

 玉川中の教育に関して課題等を含め情報共有し、客観的視点でご指導いただくことで、本校教育を振り返るよい機会となりました。本校教員はそれぞれ個別に指導を受け各自の授業を振り返る場となりました。今回ご指導いただいたことを今後の授業改善に繋げるとともに、市教委と連携し、子どもたちにとって安心して自己の能力を伸ばせるより良い学校づくりに努めてまいります。

本日の給食

今日は、枝豆フリッター、ドライカレーライス、ジュリエンヌスープが出ました。

 

月曜日は、コーヒー牛乳、ごはん、厚焼きたまご、切り昆布とツナの油炒め、もやしとシイタケのみそ汁が出ます。

若葉祭有志発表オーディション

 10月21日に行われる若葉祭に向けた準備が始まり、本日は若葉祭有志発表オーディションが行われました。三組の有志発表希望グループが出て、当日の発表内容について各グループから説明がありました。自分の得意なことや自分たちで創り上げたものをみんなの前で発表するということは素晴らしいことだと思います。当日の午後の部を大いに盛り上げてくれることと期待しております。

本日の給食

今日は、牛乳、食パン、キャラメルクリーム、トマトと鶏肉のオーブン焼き、かぼちゃのクリームスープが出ました。

明日は、枝豆フリッター、ドライカレーライス、ジュリエンヌスープが出ます。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ハンバーグきのこあんかけ、キャベツのみそ汁、小魚が出ました。

 

明日は、牛乳、食パン、キャラメルクリーム、トマトと鶏肉のオーブン焼き、かぼちゃのクリームスープが出ます。

3学年 学力テスト

本日、3年生は、学力テストを行いました。

今後の進路選択にも関わる重要なテストで、真剣に取り組んでいました。