学校の紹介

 いわき市小名浜地区にあり、小名浜港と湯本温泉の中間に位置する静かな住宅街にある学校です。令和6年度は、創立43年にあたり、新入生61名を迎え入れ、計195名の生徒数でのスタートです。

校長あいさつ

 いわき市立玉川中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、昭和57年4月1日に創立いたしました。令和6年度は創立43周年となります。教育目標に「健康でたくましく生きる生徒」「自ら進んで学習をする生徒」「思いやりをもち奉仕する生徒」を掲げ、創立当初から「奉仕の精神」を教育の柱に据えてきました。
 東日本大震災、そして福島第一原子力発電所の事故から13年が経過し、復興が進んできましたが、未だに事故の影響で思春期の今になって心が不安定になったり体力面での課題が出てきたりと、まだまだ困難な状況にあります。また、新型コロナウイルスの影響が3年以上続き、それによる課題も浮き彫りになってきています。新型コロナウイルスも落ち着いてきたところですが、
「子どもたちの学びを止めてはいけない」という大原則のもと、コロナ前よりも更に進んだ教育を目指していきたいと考えております。福島県そしていわき市の復興を担い、未来に生きる子どもたちをしっかり育てていくことは、私たち玉川中学校教職員の重大な使命であると改めて感じております。

 私たち教職員は、全力をあげていわき市学校教育指導の基本方針を踏まえて、教職員や保護者、地域の皆様との確かな信頼関係のさらなる構築に努め、学校課題の解決に向けて取り組んでまいります。そのため、校長として教職員一人一人がやりがいをもって職務遂行にあたり、常に学び続けようとする向上心をもち、明るく風通しのよい職場づくりに努めることにより、不祥事の根絶はもちろんのこと学校のより一層の組織力向上を図ってまいります。
 一人一人の子どもに寄り添い、一人一人の子どもを大切にするという、教師としての初心を忘れることなく、地域に誇れる学校創りに全力で取り組んでいく所存でありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

各種計画
学校へのアクセス
常磐道湯本ICから車で20分
周辺地図