5年生は体育や音楽の時間に、学習の成果発表会に向けて練習を重ねて来ました。
はじめに、音楽の授業で学習した、「風とケーナのロマンス」を演奏しました。


EXダンスでは、リズムにのって楽しく踊ることができました。最後のめちゃくちゃダンスは自分たちで考えました。


自分の得意な種目を選び、マット運動グループと、跳び箱グループに分かれました。準備も自分たちで素早く!
マット運動は、連続前転、組み合わせ技、とび前転、側方倒立回転を披露しました。



続いて、跳び箱の発表です。開脚跳び、横跳び、抱え込み跳びや、発展技の台上前転、頭はね跳びを披露しました。



素敵なオリジナルポーズも!

最後はみんなで手つなぎ前転!4回とも大成功!!!




練習ではうまくいかなかったところもありましたが、本番が近づくにつれ技が磨かれ、本番では立派な演技をすることができました。今回の経験を踏まえて、これからも5年生全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

中学年の発表です。3年生は手話、合奏、ダンス、いわき踊りを発表しました。




4年生は手話、リズム縄跳び、リコーダー奏、合奏を発表しました。





中学年も練習の成果を発揮することができました。
6学年は、学習の成果発表会に向けて、何も決まっていない状態から自分たちで内容や台詞を考えました。時間を見つけては発表グループごとに集まり、練習に励んでいる児童が何人も見られました。
当日の演目は、オープニング、歴史上の人物紹介、委員会・クラブ活動紹介、宮沢賢治の朗読、修学旅行の思い出(劇)、マット運動、ソーラン節、合奏「カノン」、合唱「つばさをください」、エンディングの順で行われました。
~オープニング~

~歴史上の人物紹介(織田信長・豊臣秀吉・明智光秀)~

~委員会・クラブ活動紹介(料理クラブ・テ-ブルゲームクラブ・給食委員会・放送委員会)~


~宮沢賢治の朗読(「イーハトーヴの夢」「雨にも負けず」)~

~修学旅行の思い出(修学旅行前日ー国会議事堂ー浅草仲見世ー浅草花やしき)~


~マット運動(前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転・跳び前転・倒立前転)~

~ソーラン節~

~合奏「カノン」~

~合唱「つばさをください」~

小学校生活最後の学習の成果発表会、最後まで精一杯取り組みました。大成功です!
11月19日(水)のくすのきタイムの時間に、5年生へ向けての読み聞かせがありました。


今回のお話は、紙芝居が「てんぐのかくれみの」
絵本が5年1組が「ごめんね ともだち」
5年2組が「ともだちや」でした。


感想を発表してくれた子ども達です。







いくつになっても、読み聞かせは本当にいいものです。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
いよいよ学習の成果発表会まであと2日となりました。
今日は、5年生の練習の様子をお伝えします。
5年生は、リコーダーの演奏とダンス、器械体操を披露します。
マット運動では、難しい技にも挑戦したり、ポーズをかっこよく決めたりしています。



跳び箱では、技を決めた後の決めポーズは、自分たちで決めたポーズとのこと。
どんなポーズをするのかにもご注目ください。


各クラスの男女に分かれて、手を繋いでの前転では、かけ声を掛けながら前転します。




跳び箱やマットの準備や片付け、待っている時の姿勢などさすが高学年という様子です。
当日もどうぞご期待ください!!

インフルエンザの流行が心配されています。
昨日から全員マスク着用、空気の入れ換えやうがい・手洗いを心がけ、感染症対策に力を入れています。
ご家庭でも、お子さんの様子に注意していただき、しっかり栄養を摂って、早めに寝るなど、ご協力をよろしくお願いいたします。
いよいよ学習の成果発表会まであと3日となりました。
今日は、3年生と6年生の練習の様子をお伝えします。
3年生は、歌や手話の他、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器による合奏といった音楽的なものの他、迫力のあるダンスや総合的な学習の時間に教わったいわき踊りを披露します。
ダンスは「私は最強」の曲です。リズムに合わせて楽しく踊る様子にぜひ注目ください!



いわき踊りでは、太鼓の音に合わせて、大きなかけ声を掛けながらの踊りです。

それぞれの演技もそうですが、自分たちで準備や片付けなどできることを一生懸命やる、3年生の演技にどうぞご期待ください!!
続きまして、6年生です。
6年生は、それぞれのグループに分かれて、学習したことやクラブ・委員会などの紹介などをします。自分たちで動画や写真を撮ったり、プレゼンテーションを作ったりとさすが最高学年!という準備です。
見せるためにどうしたら伝わるか、時間を上手く使うためにどう動いたら良いかなど、演出の部分についてもグループで考えながら、作り上げていきます。




1から作り上げていくこと、友達と協力することなど、学習の成果を発表する場ではありますが、その発表過程での学びも大きいと感じます。時には悩むこともあるかも知れませんが、それを乗り越えていったり、話し合っていったりしている様子が伝わります。
当日もどうぞご期待ください♫
今回は、柴田 荘介選手と五十嵐 聖己選手がいらっしゃいました。
まずは、10人程度のグループに分かれてのウォーミングアップです。
「言うこと一緒 やること逆」という活動では、活動を進める方の「左!」という声に「左」と言いながら、右に動くということを行いました。


さらにレベルアップで、「言うこと逆 やること逆」や「言うこと逆 やること同じ」など頭と体を使った活動をして、心も頭も目覚めた感覚です。
次にバランスボールを使ってのリレーを行いました。
4人一組になって背中合わせでボールを挟み、数メートル先のコーンを折り返して戻ってきます。
4人の気持ちを1つにしないとなかなかうまく進むことができないので、チームとしての連帯感が生まれます。


鬼ごっこやミニゲームを行いました。


短い時間でしたが、プロの選手の動きを間近で見ることができ、子ども達にとってもよい経験となりました。


いわきFCの皆さん、本当にありがとうございました。

小名浜の歴史に詳しい野口七朗先生が戦争体験も交えて6年生にお話してくださいました。
東京のご出身である野口先生は、空襲が激化したことで福島に来られたそうです。
その時代には、食べるものに苦労し、いなごを甘く煮た佃煮やすいとんなどを食べていたそうです。


国語の物語文や社会科の歴史の中で聞いたことのある内容でも、実際に体験した方の話を聞くことは、
その言葉の重みが全く違うように思います。
子ども達も熱心に耳を傾け、ノートにメモをしている様子が見られました。
野口先生、ありがとうございました。
11月22日(土)に学習の成果発表会が行われます。
11月13日からは、体育館を使っての練習が本格的になりました。
今日は、その中から1年生と4年生の様子をお伝えします。
1年生は、今日は、マット運動を跳び箱運動をしていました。

技を決めた後に観客席側に体を向けてポーズを決めることに気を付けながら練習をしていました。
1年生にとって初めての学習の成果発表会です。
今までの学習の頑張りを体いっぱいに表現できるよう、毎日練習しています。


ちなみに・・・体育係の子ども達は、先生のお手伝い。
三角コーンを並べるために駆け足で三角コーンを取りに行き、指定の場所に準備をしていました。

次は、4年生の様子です。


4年生は、総合的な学習の時間で学んでいる福祉に関連して、手話で歌を披露したり、長縄や短縄を実演したりします。



お客さんに聞こえるようにゆっくりはっきり話すことにも気を付けながら、真剣に練習に取り組んでいました。
何をするにもよい気候になりました。
子ども達は、朝の日課マラソンの他に、なわとびをはじめる姿もちらほら。
12月の持久走記録会に向けて大休憩の業間運動が始まりました。
毎週火曜日と木曜日に全校で校庭を走ります。

1年生は、初めての業間運動です。先生のお話をよく聞いての参加です。


内側のトラックを4・5・6年生の上学年が走り、外側のトラックを1・2・3年生の下学年が走ります。
学年毎にマラソンカードがあり、1周走る毎に色を染めていきます。
長い距離を走ることは正直辛いな・・・いやだな・・・と思うこともあります。結果を残すということもありますが、それよりも一つのことに粘り強く取り組む、自分の記録に挑戦する、体力作りなど、自分自身と向き合いながら取り組むのが持久走だと思います。
ご家庭でも、疲れが出てきたり、いやだな・・・という言葉を聞いたりすることもあるかもしれません。ぜひ、がんばっているお子さんを褒めながら、励ましていただけたらと思います。
こちらは少し前の様子ですが、5年生の図書委員会の児童が読み聞かせをしているところです。


読み聞かせというと下学年のイメージがありますが、いくつになっても誰かに読んでもらうのはうれしいものです。真剣に耳を傾けている様子がうかがえます。
こちらはくすのき4組の様子です。
5年生の図書委員会の児童が1・2年生にビッグブックを使って読み聞かせをしています。

この機会に、図書室にたくさん足を運んで、いろいろな本に出会って欲しいと思います。
音読カードと一緒に100冊読書のカードを貼っている学級が多いかと思います。
ぜひどんな本を読んでいるかな?どのくらい本と出会っているかな?と開いてみてください。
そして、「この本、どんなお話だった?」「どこがおもしろい?」などと話題に挙げていただければと思います。
みなさんの秋は、どんな秋ですか?
10月末に予定していた避難訓練でしたが、延期になり、本日実施しました。
コミュニティスクールとなった今年度からは、隔年実施から毎年実施へとなります。
この幼小中連携避難訓練は、玉川地区の幼稚園、小学校、中学校が合同で、津波が来たという想定で、高台にある玉川中学校へ避難をする経路を確認しながら避難の練習をするものです。


避難がスムーズに行われるように、上学年と下学年でコースを分けての避難です。



玉川中学校では、水消火器を使っての消火訓練を行いました。
万が一の時に初期消火をすることも必要になってくるかと思います。慌てずに消火器を操作して使うためにも日頃の訓練は大切ですね。

後半は、上学年が玉川中学校の体育館に移動し、中学生の防災学習の発表を聞きました。

また、消防団の方が講話をしてくださいました。

「避難をした時に、避難所に座布団がないときはどうしたらいいですか?」
という質問に対して、靴などで代用すると良いという話を聞きました。
さらに、「寒いときはどうしたらいいですか?」との質問には、実物を用いて答えてくださいました。
災害は、起きないことが一番です。ですが、昨夕も緊急地震速報や津波注意報が出るなど、心配なニュースも耳にします。
万が一の時に、どう行動すると良いのかを考える良い機会となりました。
ぜひご家庭でも、災害の際にどこに逃げるのか、連絡がつかない時にどこを待ち合わせ場所にするのかなど決めておくと安心なのではないでしょうか。
11月5日(水)のくすのきタイムに、全校集会を行い、4名の児童の表彰を行いました。
10月12日(日)に行われました、いわき市民種目別スポーツ大会において走り高跳び4位に入賞。

同じく800Mに出場し2位に入賞。

同じく800Mに出場し、3位入賞。

6月に行われた陸上大会において上位入賞後、この大会に向けて練習をし、すばらしい結果を残しました。おめでとうございます!!

書道の分野でたくさんの賞をいただいた児童の表彰です。

小学校4年生から書道教室に通い始めたそうです。
日々の努力がとても大切であると感じました、おめでとうございます!!

5・6年生は、学校へ行こう週間の今日の3校時目に、いわきメディア指導員の宮澤美智子先生をお招きして、SNSの活用について学びました。



今の時代、子ども達にとっても身近な存在となったSNSについて、正しい知識を身に付けて利用していくことが必要となります。トラブルに巻き込まれないことはもちろんのこと、自分が当事者となってしまうこともあります。上手に付き合っていくことができるよう、この機会を活用していただきながら、ご家庭でも話題に挙げていただけると幸いです。
学校へ行こう週間に合わせて、2年生が生活科の学習の時間に「おもちゃフェスティバル」を開催しました。1年生を招待するために、招待状を作ったり、おもちゃを作ったりと準備をしてきました。
1年生は、この日をとても楽しみにしており、朝からそわそわしていました。





相手の喜ぶ姿をイメージして、準備をしてきたことが2年生の様子から伝わります。
大きな声で呼び込みをしたり、1年生に分かるように説明をしたりと生き生きと活動していました。
1年生も、いろいろなブースを回ろうと約束の時間ギリギリまで体験していました。
来年は、もてなす側となる1年生。来年の様子が楽しみになりました。