お知らせ
こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、第1学期の終業式です。」(7/20t水)

 本日、第1学期の終業式が行われました。体育館工事のため、リモートで実施しました。代表児童による「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表や陸上競技大会の表彰を行いました。今日も暑い1日となりましたが、1学期の最後の式ということで、いつも以上にしっかりと話を聞いていました。また、読書の記録で300冊以上の本を読んだ1年生2名と、7503ページを読んだ5年生児童に「最高多読賞」の賞状を渡しました。引き続き、夏休みも読書を続けてほしいと思います。子どもたちには、健康で安全な夏休みを過ごし、2学期にたくましく成長して元気な姿を見せてほしいです。一斉下校の様子と併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う お別れ会【2年生】

各クラスで、お楽しみ会を行いました。

また、転出する子がいるクラスでは、お別れ会となりました。

いろいろなゲームをして楽しい思い出を作りました。

また、一人ずつ手紙を渡したり言葉を伝えたりしました。

1組の様子です。

2組の様子です。

3組の様子です。

1学期の学習の記録を整理しました。

見返して学習を振り返っていました。

1学期最後の一斉清掃がありました。

自分の机の中を片付けて、引き出しやマットなどもきれいに拭き掃除をしました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(7/19火)

 今日は、2年生の活動の様子を紹介します。2年1組、2組、3組ともに、学級の絆を高めるために「お楽しみ会」を行っていました。2年生のすべての学級で、2学期から他の学校に転出する児童がいますので、「お別れ会」も兼ねて行いました。校庭では「おにごっこ」「だるまさんが転んだ」「かくれんぼ」等を、教室では「フルーツバスケット」「いす取りゲーム」「クイズ」等を行いました。明日を最後に友だちとしばらく会えないさみしさや転出する子との思い出作りなどから、それぞれの学級で盛り上がりをみせ、とても楽しそうでした。みんなで、良い思い出ができました。1学期最後の給食は、3年生の様子です。今日のメニューは、泉北小学校のリクエストメニューでした。

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 1学期も残り3日です【2年生】

国語科の授業の様子です。

教科書の文を正しく音読することができました。

「本をしょうかいしよう」の学習の様子です。

おすすめの本のあらすじと、お気に入りのところやおもしろいところなどを紹介することができました。

夏休みに読む本を借りました。

長い夏休みです。学校の本だけではなく、たくさんの本を読めるといいですね。

友達が紹介していた本を読みたいと言って借りていました。

道徳では、自分の生活を振り返って、これからがんばりたいことを発表しました。

音楽では、「指くぐり」と「指またぎ」の練習をしました。

子供達は「やった。できた」「夏休みに練習してきます」と張り切っていました。

タブレットで「ミライシード」の使い方を確認しました。

 

今週の1年生!

算数科では、長さの学習をしました。

教室の中の物を紙テープで測って、長さを比べました。

はしをそろえて、テープをピンと張って調べることができました。

国語科では、「おおきなかぶ」の音読を張り切って行いました。

お家で毎日音読の練習をしてきた成果が現れていました。

図画工作科では、「きったかたちのかみから」の学習を行いました。

切った形から子供達は、「〇〇〇みた~い」と想像して、楽しく作品を作りました。

 

できた形を画用紙に貼り付けて完成です。

楽しい作品がたくさんできましたね。

 

学活では、保健の先生に歯の磨き方を教えてもらいました。

6歳臼歯はむし歯になりやすいので、正しい磨き方を覚えるのは大切です。

乳歯のむし歯が永久歯に影響することも教えてもらいました。

先日、「むし歯があります」という用紙を持ち帰ったお子さんは、早めに歯医者さんに行くようにしてください。

 

そして、今日は、1学期最後のプールでした。

準備運動をしっかりと行います。

シャワーを浴びていると、カエルさんもやってきました。

顔をつけられる子も増えてきました。

2学期にも、プールがあるので、楽しみにしていてくださいね。

 

学期末のテストもしっかり行い、勉強もがんばりました。

3連休、安全にお過ごしください。