お知らせ

★「ペットボトルキャップ」「プルタブ」「セロテープ巻き芯」の収集は、終了しました。これまでありがとうございました。

こんなことがありました

出来事

すきまちゃんのすきなすきま(図画工作)【1年生】

今週、1年生は図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」の活動をしました。

すきまが大好きなすきまちゃんをみんなかわいく作りました。

すきまちゃんは、好きなすきまをさがしています。

どこのすきまがお気に入りかな?

色々なところにすきまちゃんが隠れているね。

 

みんな自分達ですきまちゃんをすきまに入れてタブレットで写真を撮りました。

 

タブレットの扱いも上手な1年生でした!

すきまちゃん、発見したよ~!

お家に持ち帰ったすきまちゃんは、もうお気に入りのすきまを見つけたかな?

 

キラキラ 完成!【4年生】

昨日作った和紙のポストカードが乾きました。

窓ガラスからていねいにはがしました。

「世界に1枚だけのぼくが作ったポストカード」と

喜んでいました。

「お家の人に見せたい」

「おばあちゃんに手紙を書きたい」

「絵を描いて飾ろうかな」

などと話していました。

使って、贈った相手や飾ったものを見た人に、気持ちが届くといいですね。

 

キラキラ 紙すき体験【4年生】

遠野町地域おこし協力隊の方3人を講師にお迎えし、紙すき体験をしました。

初めに遠野和紙の歴史について話を聞き、和紙の材料となる楮(こうぞ)やトロロアオイを見せていただきました。

高校や中学校などの卒業証書も作っているそうです。

次に、紙すき体験をしました。

今回は、和紙でポストカードを作りました。

グループ毎に紙すきの説明を聞きました。

材料を枠に流し入れ、上下左右に揺らし、平らにならします。

余分な水分を吸い取ります。

さらに整えます。

ガラス窓に貼って乾かします。

明日には乾いて持ち帰ることができるでしょうか。

トロロアオイは、温度が低くなるとぬめりがでてくるそうです。

触らせてもらいました。

400年以上の伝統がある遠野和紙について学び、貴重な体験をすることができました。

笑う 委員会活動

今日は委員会活動の日でした。

ベルマーク委員会では、各クラスで集めたベルマークの枚数を数えて、番号毎に整理する活動を行っています。

今回はいつもおりたくさん集まりました。

協力ありがとうございました。

枠より大きすぎる時には、児童が枠にの大きさに合わせて切っています。

ベルマーク委員会だけでは終わりそうになかったので、4年2組のお友達が手伝いにきてくれました。