お知らせ

★「ペットボトルキャップ」「セロテープ巻き芯」の収集は、終了しました。これまでありがとうございました。

こんなことがありました

出来事

笑う どちらがおおい【1年生】

1組と3組は、算数科で「どちらがおおい」の学習をしました。

大きさの違うペットボトルに入っている水は、どちらがどれだけ多いかを、実際に測って調べました。

水のかさは、同じ大きさのコップを使って、それが何杯分かで比べることができると分かりました。

 

2組は、音楽科で「いいおとみつけて」の学習をしました。

「たん」や「たた」を使って自分でリズムを作ったり、友達の作ったリズムとつなげたりしました。

 

大休憩には、アサガオの種取りをしました。

「こんなにたくさん取れたよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

 

花丸 歴史学習!三人の武将【6年生】

社会科の歴史の学習で、全国統一を目指す三人の武将について、調べたことをまとめ、発表しました。

教科書や資料集、タブレット等を使い、分かりやすくまとめることができました。

 

最高学年らしく、考えをしっかり伝えられて、成長した姿が伺えました。

花丸 出番を待つ!鼓笛隊!!【6年生】

 10月20日予定の運動会!

春からの延期となりましたが、このときをとても楽しみに待ち続けてきました。そして、出番に向けて、鼓笛隊の自主練を再開しました。

 

初めはちょっぴり合わなかったけど、徐々に思い出してきたかな?

カラーガード隊も、あれれっ!

でも、本番までにはバッチリ間に合わせるぞ!

 

鍵盤ハーモニカは、まん延防止が終わるまではちょっとの辛抱です。

 

小学校最後の運動会、最高の思い出を作れるよう頑張ります!

笑う 今日の様子です【1年生】

国語科では、生き物の図鑑から、自分の好きな生き物を選び、その「名前」「場所」「体のこと」「隠れ方」を調べて、説明カードにまとめたり、それを友達と読み合ったりしました。

本から四つの観点を見つけ出すのは少し難しかったようですが、教科書で学習したことを思い出しながら取り組んでいました。

 

体育科では、いろいろなコースのかけっこをしました。

直線や曲線の上を走ったり、フラフープを避けながら走ったりしました。

 

大休憩には、全校集会がありました。

今回は、図書委員会の活動について発表がありました。

本は大切に扱うこと、返却する際には、ラベルの番号を見て、元の場所に戻すことなどについて改めて学ぶことができました。

 

今日の給食には、カレーとナンが出ました。

上手にちぎって食べることができました。

 

笑う できたよ【1年生】

3組の算数科「どちらがおおい」の授業の様子です。

形の異なる入れ物に入る水の体積を、同じ入れ物に移す方法で比べました。

 

1組と2組は、図画工作科の時間に、タブレットを使いながら、先週描いた絵に色を塗りました。

集中して、丁寧に塗ることができました。

 

道徳の時間には、自分の考えや振り返りをワークシートに書くことができるようになりました。