日誌(今日の記事です) 

2022年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式を行い転出される8名の先生方とのお別れをしました。

 離任式では、8名の先生方一人一人から挨拶をいただきました。これまで玉川中を支えてきた先生方の最後のお言葉は、重みがあり心に響くものでした。生徒たちも先生方とのお別れを悲しんでいましたが、いただいたお言葉を大切にして、来年度に向かってほしいと思います。

 転出される先生方には、お身体に気をつけて、新任地でも益々活躍されることをお祈りしております。

生徒会長が、心のこもったお別れの言葉を述べました。

生徒代表が、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。

 在校生、卒業生で8名の先生方のお見送りをしました。お忙しい中、お出でいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

転出職員送別会

 28日に行われる離任式に先立ちまして、本日、教職員でささやかな形での送別会を行いました。

 昨日、異動を公表したのですが、それを見て、子どもたちが、涙を流したり、悲しむ姿が見られ、転出される先生方が本校在職中、たくさんの生徒たちの力となり、支えになってきてくれたんだなあと感じました。

 私たち教職員も、玉川の子どもたちも、間もなくやってくる8名の先生方とのお別れに、悲しみは尽きませんが、転出される先生方と共に作り上げてきた玉川中を更に良い学校にすることが、残された私たちの責任だと強く感じました。

 8名の先生方と共に玉川中で働ける残り僅かな時間を大切にしたいと思います。

 

 

令和3年度末教職員人事異動のお知らせ

 令和3年度末教職員人事異動により、教職員8名が転出することになりましたのでお知らせいたします。転出職員の本校在職中の格別のご高配に対しまして、厚く感謝申し上げます。なお、離任式を3月28日(月)9:00より本校体育館で行います。

 

◎本日、部活動等で登校した生徒には、次の文書を配付いたしました。

 クリック→ R3年度末人事異動のお知らせ.pdf

愛校作業

1年間お世話になった校舎をきれいにするために、みんなで愛校作業を行いました。

普段できない隅々まできれいにしてくれました。

校長室、事務室も明るくなりました。

令和3年度修了式

 本日、無事、令和3年度の修了式を迎えることができました。

 1年間の最後にふさわしく、生徒たちは立派な態度で式に臨んでいました。1年間の子どもたちの成長を感じることができました。

<生徒発表 「3学期の反省と新年度に向けた抱負」>

 各学年の代表が、全校生の前で立派な発表をしてくれました。

「1年間、行事など様々な経験を通して、成長できた。これらの経験を活かして来年度は更に良い学校にみんなでしていきたい。」「残された中学校での時間を大切にしたい。そして、来年の卒業式ではきっと泣いてしまうだろう。」など、全校生の心に響く内容の発表でした。

<春休みの生活について>

 生徒指導主事より、春休みの生活について諸注意を行いました。

 4月6日、始業式までの2週間、春休みとなりますが、安全に充実した生活を心掛け、始業式に元気な顔を見せててほしいと思います。

<3Yジュニア活動報告>

 3Yジュニアのメンバー4人が、今年1年の活動を全校生の前で報告するとともに、「事件・事故のない平和な玉川、そして、いじめや非行のない明るい玉川中」を呼びかけました。

集会奉仕委員が退場の指示,会場片付けを行ってくれました。

玉川中でも雪が積もりました

 最近温かく春を感じられる日々が続いていたのですが、今日は雪が降り続き玉川中でも5cm程度の雪が積もりました。

 生徒の安全な下校のため、本日は、部活動を全面中止とし、15:35完全下校といたします。明日は、修業式となります。道路の凍結等も心配されますので、安全な登校に努めていただきたいと思います。

本日の給食

 今日は、今年度最後の給食となりました。牛乳、発芽米入りごはん、さばの塩焼き、茎わかめのじゃこ煮、豚汁、グレープゼリーが出ました。

1年生 分散会

 1年生は、2年進級時にクラス替えがあり、今のクラスで生活するのは、あと2日となりました。今日は、各クラスごとに分散会を行っていました。

みんなで楽しそうに行っていました。

ICTサポーター さん ありがとうございました

 本日が、ICTサポーターの西山さんの今年度最後の出勤となりました。これまで、授業や行事など様々な面でICT機器の活用等に関してサポートしていただきました。西山さんから最後にご挨拶をいただき、「玉川中の先生方のICTに向き合う姿や、子どもたちのために頑張る姿を見て、こんな先生方に教えてもらえる子どもたちが幸せ。」とのお話しをされました。本当にありがとうございました。

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、ハニーマスタードチキン、大豆のカレースープ、ひとくちりんごゼリーが出ました。