日誌(今日の記事です) 

2024年1月の記事一覧

和6年度前期生徒会役員選挙・立会演説会

 生徒会役員選挙・立会演説会に向けて、選挙管理委員が、要項作成を含め様々な準備を行い、リモートによる立会演説会と投票を無事、終えました。8名の立候補者の演説からは、「玉川中をもっと良くしよう」「生徒たちのためにがんばろう」という意欲が伝わってきました。今回の選挙は、これまで玉川中をリードしてきた3年生から1,2年生へ玉川中を託す選挙となりますが、誰が当選しても、3年生の姿から学んだ多くのことを引き継ぎ、より良い玉川中にしてくれると感じました。新生徒会には、みんなのためにどういった活躍をしてくれるか大いに期待しています。

【選挙管理委員長あいさつ】

【応援演説・立候補者演説】

【選挙管理委員より投票上の注意説明】

【投票の様子】

各種表彰

生徒会役員選挙の前に、各種表彰の賞状伝達を行いました。

文化面、スポーツ面での様々な活躍が見られ、部活動や日頃の学習の成果の表れだと思います。

【今回表彰した内容】

 〇校内書き初め展(金賞)
 〇バスケットボール競技(最優秀選手賞)
 〇新体力テスト(A評価)
 〇交通安全作文コンクール(銀賞)(銅賞)            
 〇いわき市中学校美術展(特選)
 〇福島県中学校生徒造形作品秀作審査会(特選)

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、納豆、れんこんの金平、いわきのお雑煮が出ました。

 

明日は、牛乳、コッペパン、りんごジャム、かぼちゃコロッケ、野菜スープ、豆乳パンナコッタが出ます。

学校薬剤師による教室環境調査

 学校薬剤師の関先生に来ていただき、教室の二酸化炭素濃度と照度を測定していただきました。福島県内で新型コロナやインフルエンザが流行していることもあり常時換気に努めておりますので、二酸化炭素濃度については基準値以下の低い値でした。また、照度についてもほぼすべての場所で適正な照度が確認できました。今後とも、各教室の学習環境維持に努めてまいります。

本日の給食

明日は、牛乳、きつねうどん、手作りかぼちゃ天ぷら、いよかん、小魚が出ます。

 

明日は、牛乳、ごはん、納豆、れんこんの金平、いわきのお雑煮が出ます。

本日の給食

今日は魚食給食で、牛乳、ごはん、ネギの油みそ、さんまのポーポー焼き、けんちん汁が出ました。

 

明日は、牛乳、きつねうどん、手作りかぼちゃ天ぷら、いよかん、小魚が出ます。

令和6年度入学 新入生説明会

 令和6年度入学予定の63名の児童とその保護者を対象に本校で新入生説明会を行い、中学校生活や入学までに準備しておくことなどについて説明しました。後半では、福島県警察本部浜通り少年サポートセンターの佐藤署員に来ていただき、中学校で特に心配されるSNSトラブル・性被害防止等に関するお話をいただきました。

 新入生にとっては、中学校入学にあたって、期待と不安が入り混じっている時期かと思いますが、少しでも安心して、そして希望をもって入学できるように準備してまいります。

 

<校舎案内>

<福島県警察本部署員による「SNSの正しい使い方について」の講話>