日誌(今日の記事です) 

2022年6月の記事一覧

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、マーシャルビーンズ、かぼちゃのマヨチーズ焼き、トマにゃんかまぼこ、肉団子スープが出ました。

教育実習生 授業

教育実習生が3年生で授業を行いました。

熱中症予防に関する学習で、生徒たちは意欲的に発言し活気あふれる授業でした。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、鮭塩焼き、みそかんぷら、しょうゆけんちん汁が出ました。

2年理科

2年生の理科では、「水中の生物」についての学習で、顕微鏡で水中にいる生物を観察していました。

本日の給食

今日は、牛乳、かおりごはん、きなことクルミの米粉マフィン、グレープフルーツ、酢豚が出ました。

 

歯科教室

 玉川歯科クリニックの歯科衛生士さんにご指導をいただき、2,3年4組で歯科教室を行いました。はじめに磨き残しの部分を確認し、磨きづらい部分の歯磨きの仕方を模型を使って具体的に教えていただきました。最後に、実際に歯磨きをして、教えていただいたことを実践しました。これを機会に、歯を大切にする習慣をつけてほしいと思います。

歯科検診

本日、学校歯科医の玉川歯科クリニックさんに来校してもらい歯科検診を行いました。

無言で整列し、検診を受けていました。歯の健康は身体全体の健康につながります。虫歯や歯の病気が見つかった場合には、しっかり治療を行ってほしいと思います。

1年総合

1年生の総合学習では、福祉の学習をしています。

個人でまとめたレポートもしっかりまとめられていました。

本日の給食

今日は、牛乳、おかかのふりかけ、豆腐かつ、もやしとシイタケのみそ汁、レモンソーダゼリーが出ました。