日誌(今日の記事です) 

2018年1月の記事一覧

インフルエンザ蔓延防止のための部活動中止について

・1,2年生にインフルエンザにかかってしまった生徒が増えてきました(3年生はなんと0名ですが)ので、2月6日(火)まで部活動を中止いたします。
 なお、大会等がある部については個別の対応といたしますので、よろしくお願いいたします。
 また、明日は県立Ⅰ期入試がありますので、諸事情から今日と明日は基本的にお子様の写真の掲載はいたしません。どうぞご理解ください。

昨日の夢

 昨晩、「息子が駐車場で車の運転を間違えて、親父の車にぶつけて大騒ぎ」という夢を見ました。目覚めて、夢だったことにほっとしましたが、次に湧き上がった感情が「寂しさ」でした。
我が家には、そもそも、もはや親父も息子もいません。家内と二人暮らしです。家族内でなにも出来事はなく、ただ、淡々と時が過ぎていくだけです。やがて夫婦のどちらかが先に逝き、一人で生活していくのでしょうね。
 今、お子さんのいる方、心配事ばかりで、子どもがわずらわしいと感じることもあるでしょう。でも、お子さんはやがて巣立ちます。残るのは「無」ですよ。お子さんと共にいる今が一番幸せであることを、かみしめてほしいと思います。

今日の授業

23 本校生徒の学習への取り組む姿勢は、説明するまでもなく、写真のとおりです。
「授業態度が悪い生徒がいる」かどうか、一目瞭然です。