日誌(今日の記事です) 

2018年4月の記事一覧

四月行事が終わって

①三年生は修学旅行が、二年生はスポーツ大会が、一年生は遠足が終わりました。それぞれの行事を通して学級や学年が集団としてまとまりをもったと思います。

②今日は、四月当初よりも新たな学年として落ち着いて授業に取り組んでいました。

③明日からはGWに入ります。生活のリズムを乱さないで健康管理に気を付けてください。中体連や各種大会、発表会に向けて練習や出かけることがあると予想します。ケガや事故の予防に万全の注意を払ってください。

修学旅行隊中郷サービスエリアで解散式

①ほぼ予定通りに進んでいます。中郷サービスエリアで解散式を済ませました。

②生徒たちはこの3日間で行動に変化がありました。1日目はどちらかと言えば言われた事はやるが受け身的でしたが、3日目は自分から気づいて行動できる生徒がとても増えました。失敗したことが次の行動に活かせていました。

③これで三年生にとってはまた一つ中学校での行事が終わりました。これからも一つ一つを大切にして成長していってほしいと思います。

④最後に、生徒から感謝の言葉が自然と出ていました。特に、3日間ではありますが離れてみて改めて家族のありがたさを感じていたようです。

修学旅行隊3日目 東京ディズニーシーへ

①今朝は快晴です。生徒たちは、体調不良を訴える者もなく、朝食を食べました。その際、帰りの荷物を持って集まりましたが、整然と並べて置いている光景に添乗員さんが感心していました。

②8時45分、生徒たちは待ちに待ったディズニーシーに元気良く入って行きました。これから14時50分まで思う存分楽しんできてほしいと思います。

③生徒たちは2日間の中で失敗もありましたが、今朝の動きではそれを活かして自分で気づいたことを自主的に実行したり、友達と注意し合って仲間同士協力し合ったりと成長した姿が見られました。

修学旅行隊はこれからライオンキング観劇

①今日は、午前中は雨でしたが東京班別研修を行いました。天気を含め予定通りは行かない中でどう判断して行動すべきかを学びました。

②これからライオンキングを観劇します。二階ですが最前列正面の席をとってもらいました。一流の劇団を生で観て何か感じてもらえれば と思います。

 

修学旅行隊2日目 朝食の様子

修学旅行隊2日目の朝食の様子です。

①特に体調不良を訴える生徒はなく、朝食も品良く(添乗員さんが言っていました)盛って、残すことなく食べました。

②食べ終わった後の様子です。マナーと言うより、片付ける人の身になっての終わり方が立派です。この習慣をどこでも、いつでも実行できるようになってほしいと思います。

③これから、生徒たちは都内の班別研修に出かけます。雨が降っていますが、これまで学んできた事を生かして東京を感じて来てほしいと願います。

修学旅行隊無事ホテル到着

①19時30に予定通りホテルに到着しました。

②日中は雨に降られることもなく、また大きく体調を崩す生徒もなく、順調な1日目でした。

③現在生徒たちは各部屋に入ってそれぞれ過ごしています。

④私(校長)が乗る1号車では、楽しくバスの中で過ごしながらも、添乗員さんがマイクを持って話す場面では、互いに「静かに!」と注意し合う場面があり、日頃の学校での実践が校外でも生かされていました。

⑤明日は日中は東京の班別自主研修と夕方18時から四季劇場でライオンキング観劇となります。