日誌(今日の記事です) 

2018年8月の記事一覧

みんなで支え合う学校

①昼休みの様子です。牛乳パックを洗浄しています。教室に残っていた牛乳(置き忘れた)に気がついて進んで片付けてくれる生徒もいました。目立たないことをさりげなくする生徒がいることに嬉しく思いました。

②三年生は9月に職場体験学習があります。その事前の確認がありました。働くことの大変さや喜びの一端を体験してきてほしいと思います 

③9月6日木曜日に市の新人駅伝大会があります。その準備として2回目の試走を大会会場で行いました。特設ではありますが、チームワークのよい玉川中学校でした。

二学期2日目の学校生活の様子

①二学期が始り2日目です。今日は1〜3年生が夏休み明けのテストが行われています。どの学年も真剣に受けていました。校長も国語と数学にチャレンジしてみましたが、けっこう疲れました。いつまでも勉強を嫌いにならず楽しんでできるようにするにはどうしたらよいか?研究中です。②今日から給食も始まりました 。特に三年生はカウントダウンの給食になります。噛みしめて食べてほしいと思います。でも、将来いわき市の小中学校の教員になると再び給食が食べられるかな!

③楽しい学校生活が送れるよう環境づくりに励みなす。

 

二学期始業

①玉川中も今日から二学期が始まりました。始業式では、各学年の代表から夏休みの反省と二学期の抱負を、続いて8月30日に行われる市弁論大会の披露がありました。②そして、暑い中ではありますが、それを真剣に聴く全校生徒でした。これらの生徒が結集して成長を見せてくれる二学期にが楽しみです。

東北中体連体操

①7月31日は体操の東北大会がありました。結果は残念ながら、団体、個人とも全国大会出場はなりませんでしたが、普段の練習の成果を発揮できました。3年生は区切りを付けて進学の準備を、2、1年生は次年度に全国大会を目指す意気込みで勉強や練習に励んでほしいと思います。

②卓球では男子個人戦で1名が8月4日と5日にいわき市総合体育館で行われる東北大会に参加します。

③暑い日が続いています。夏休みに学校に来ている生徒(部活や学習)には熱中症にならないように注意を払っています。ご家庭におかれましても子どもはもとよりご家族の方も健康や事故に注意をお願いいたします。