日誌(今日の記事です) 

今日の学校

玉川中をより良くするために…

本日4月26日(金)午後に前期生徒会総会を開催しています。総会当日まで,生徒会本部役員をはじめ各奉仕委員会や学級の代表が中心となって,計画的に総会要項の作成や議案書審議を進めてきました。

そして,総会では各奉仕委員会と連携・協力のもとに,昨年度後期の反省を踏まえて,今年度前期の活動計画の審議がなされました。質問や要望が30件を超えるなど,生徒会や奉仕委員会活動への意識の高さを感じました。 

また,審議の採決の際には,赤と青に色分けしたカードを用いて意思表示を求めるなど運営面でも工夫が見られました。

さて,どこの組織でも,目標を達成するために計画を立てます。計画を立てたなら実行が求められます。限りある時間を有効に使い成果を上げる努力をします。そして,一定の期間が過ぎたら取組状況を振り返って確認し,必要に応じて改善を図っていきます。目標達成は,そうしたプロセスから生まれます。

計画がP(plan),実行がD(do),確認がC(check),改善がA(action),目標達成に向けたこうした一連の流れはアルファベットの頭文字をとってPDCAマネジメントサイクルと呼ばれています。本校の生徒会も,こうしたプロセスを経ながら,さらなる発展を目指してほしいと思います。

青空の下で…

昨日4月25日(木)に2年生がスポーツ大会を開催しました。ボッチャ競技に続いて全員リレーで競いました。

自分の走力に応じて,みんな力を出し切りました。競技後はスッキリと晴れわたった空に負けないくらいの笑顔にあふれていました。

スポーツに親しむ…2年生

本日4月25日(木)は2年生がスポーツ大会を開催しています。現在,ボッチャ競技で盛り上がっている最中です。保護者の方も観戦にいらっしゃっています。

ボッチャは奥が深い競技ですね。4校時目は校庭で全員リレーを行います。ぬかるみも解消され走りやすい状態になっています。さあ,みんな頑張れ~。

スポーツに親しむ…3年生

昨日4月24日(水)の午後に3年生のスポーツ大会を開催しました。雨天ではありましたが体育館で全種目を実施できました。保護者の方にも参観していただけたので大変に盛り上がりました。

まずは準備運動から

補強運動も

ボッチャ競技

長縄跳び

ドッヂボール

3年2組のみんなと先生

3年1組のみんなと先生