日誌(今日の記事です) 

今日の学校

アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました

 先日、業者に依頼して引き取ってもらったアルミ缶がプルタブと合わせて210kgとなり、その収益が15,800円となりました。学校の環境整備や地域貢献のために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 今後も、この活動を進めてまいりますので今後ともご協力よろしくお願いします。

先生方から3年生へ

先生方から3年生へ入試に向けたメッセージを掲示しました。

県立高校入試まであと少しです。後悔のないように頑張ってほしいと思います。

3年生卒業式練習

 3年生の登校も残り14日となり、今日は卒業式に向けた練習を3学年で行いました。

 中学校最終日となる卒業式で、義務教育最終日にふさわしくしっかりした姿を見せられるように頑張っていました。

1,2年生 学力テスト

1,2年生は、本日、5教科の学力テストを行いました。

1年間の学習の成果を確認する機会となりますので、テストの振り返りをし、次年度につながるようにしてほしいと思います。

本日の給食

 今日は、コーヒー牛乳、ごはん、青じそ入りとりつくね、肉じゃが、小魚が出ました。

 

 明日は、牛乳、コッペパン、きなこクリーム、とり肉とトマトのオーブン焼き、手作り肉団子スープ、いよかんが出ます。

アルミ缶回収の成果

 生徒会が地域企業と協力して実施しているアルミ缶回収で集まったアルミ缶を金属回収業者に引き取ってもらいました。

 生徒、先生、地域の方々の協力により集まったアルミ缶は倉庫がいっぱいになるほどで、生徒会本部役員の生徒たちがトラックに積み上げてくれました。収益金については、学校の環境整備や地域貢献のために使いたいと思います。

本日の給食

今日は、牛乳、ゆかりごはん、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、呉汁、一口いちごゼリーが出ました。

 

明日は、コーヒー牛乳、ごはん、青じそ入りとりつくね、肉じゃが、小魚が出ます。

第2回学校評議員会

 学校評議員の皆様にお集まりいただき、第2回学校評議員会を開催しました。今年度の本校教育活動の成果と課題、次年度の教育計画について協議・意見交換を行いました。意見交換では、学校と地域との関わりや幼・小・中連携、学校評価の結果についてご意見をいただきました。学校評議員の皆様にはお忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。話し合いの中で、地域・幼・小・中の連携が重要であることを感じました。今後も地域全体で、子どもたちの成長に繋がる価値ある教育活動を推進してまいりたいと思います。

 

第4回奉仕委員会

 今年度最後となる奉仕委員会が開催され、後期活動の反省、次年度への引き継ぎ、代表生徒の選出を行いました。

 3年生にとっては中学校最後の奉仕委員会で、3年生から1,2年生に奉仕委員会の活動内容の引継を行い、今後の活動が1,2年生に任されることになりました。3年生はこれまで全校生のために活動してくれてありがとうござました。1,2年生は、これから3年生の分まで頑張ってほしいと思います。

 

本日の給食

 今日は、牛乳、ホタテたっぷりシーフードカレーライス、ほうれん草とコーンのソテーが出ました。

 

明日は、牛乳、ゆかりごはん、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、呉汁、一口いちごゼリーが出ます。