2021年6月の記事一覧

歯みがきのしかたを学んだよ

6校時に、2の2で歯磨き指導がありました。授業の中で、オレオ(ビスケット)を食べて歯のどの部分に汚れがついたかを確認しながら、正しい歯磨きのしかたを学んでいました。

みんな、正しい歯磨きのしかたがわかったかな?

今日の様子(2の1 道徳)

今日の2校時に2の1で道徳の授業がありました。本校では道徳科の授業研究に取り組んでおり、先生方同士で授業を見合い、よりよい道徳の授業ができるように研修を進めています。

<2の1 道徳>「わすれられない えがお」バスの中で、あやまってとなりのおばさんの足を踏んでしまった主人公が、おばさんのむっとした表情を見て「ごめんなさい」がなかなか言えずにいたが、思い切って謝る。すると、おばさんの顔がほころび笑顔になるという内容です。

子ども達一人一人の考えを引き出すために、グループで話し合わせたり、おばさん役になって気持ちを考えさせたり、自分の考えをワークシートに書かせたりと、いろりろな工夫が盛り込まれていました。この授業では、正しいと思ったことは、進んで行おうとする心情を子ども達に育むことをねらいとしていました。

 

今月の行事

今日から6月。子どもたちが登校するころは朝日が差していたのに、今は曇っています。平三小の職員玄関の左隣に、行事予定が掲示されています。本校の職員が交代で掲示をしており、今月は5年生が担当でした。他の学校には見られないもののひとつだと思い、紹介します。