2021年6月の記事一覧

今日の様子

曇り空ですが、子ども達は今日も元気に学習しています。

<6の1 理科> ツユクサの葉を薄く切り取り、気孔の観察をしていました。

<3の1 算数>「大きい数の筆算を考えよう」3けたのくりさがりのある引き算を筆算で求める学習です。計算のしかたを確認しながら学習していました。

 

<5の2 算数>「計算のきまりは、小数でもなりたつ」ことを使って、工夫した計算に取り組んでいました。

 

 

 

今日の様子

今日は本来でしたら5校時でしたが、午後から雨と風が強くなる予報のため、13:00~13:15の間に下校をさせます。急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。さて、今日の3校時に道徳の授業を行いました。本来でしたら、5校時に行う予定でしたが雨のために変更しました。下校後、10月の授業公開に向けて、いわき教育事務所、いわき市教育委員会の指導主事等を講師としてお迎えし、授業についての研修を行います。

<6の2>道徳 教材名「ピアノの音が・・・」 権利と義務について考える授業です。

<4の1>道徳 教材名「となりのせき」 誰に対しても公平にすることの大切さを学ぶ授業です。

<2の2>道徳 教材名「わすれられないえがお」 正しいと思ったことは、進んで行おうとする心情を育てる授業です。

どのクラスも、子ども達一人一人に、自分のこととして考えてもらうためにさまざまな工夫をして授業に臨んでいました。午後の研修会で今日の成果と課題を明らかにして、また次の授業研究に取り組みたいと考えています。

今日の様子

今日も素晴らしい天気になりました。子ども達は元気に過ごしています。

<4の1>理科「天気と気温」自分達が実際に観測した結果をもとに、学習のまとめをしていました。天気の変わり方と気温の関係がわかりましたね。

<6の1>理科「植物のからだのはたらき」植物の葉に日光があたるとデンプンができるかどうかについての実験計画をたてていました。

<3の1>図工「くるくるランド(工作)」今日で作品を完成させます。みんな集中して取り組んでいました。

今日の様子(その2)

今日の様子の続きです。<6の1 算数>「計算のきまり」

<6の2 算数>「計算のきまり」

集中してノートを書いてます。

<1年 体育> ボールを使った動きづくりです。

今日の様子

今日の2校時の様子です。<さくら学級>国語

<わかば1組 算数>

<わかば2組 道徳>

<5の1 学活>清掃場所を決めていました。

<5の2 算数 小数のかけ算>