2021年6月の記事一覧

今日の様子

日差しが強く暑い日となりましたが風がさわやかに感じられ、子ども達は今日も元気いっぱいです。大休憩のとき、6年生がリレーのバトンパスの練習を行っていました。23日(水)の校内陸上記録会に向けて練習にも力が入っってきました。

 3校時、1年生の学習の様子です。3組ではたしざんの問題をカードで提示され、暗算で答える授業でした。みんな正確に答えられました。

2組では、引き算の問題の式をたてる学習でした。問題文は、「(えんぴつが)3本あります。1本あげました。のこりは何本ですか。」でした。題意を読み取って、正しく式がたてられました。

1組では生活科の学習でした。植物の観察記録について、子ども達が実際に描いたカードのよいところをみんなで共有し、自分が観察記録を描くときに役立てるようにできるといいですね。

今日の様子

2校時の様子です。6年生は分数のわり算の学習です。クラスごとに練習問題を解きながら習熟を図っています。

<1年 体育 マットあそび> 1年生は体育館でマット遊びを行っていました。クラスごとに前回りに挑戦です。うまくまわるためのコツがつかめたかな?

朝の読みきかせ

今日もさわやかな日になりました。朝の時間、1~3年生のクラスで図書委員による読みきかせがありました。ちょっぴり緊張していましたが、みんな、静かに聞き入ってました。

今日の様子(その2)

5校時、1の3で道徳の授業がありました。教材名は「はしのうえのおおかみ」です。主人公のおおかみが、うさぎたちを相手におもしろがって意地悪を続けるが、くまに親切にされ、自分の行為をふり返り、優しい心で親切にするという内容です。「うさぎを追い返したときのおおかみは、どんな気持ちでしたか?」

「くまに出会ったときのおおかみの気持ちは?」

「くまに抱き上げられ、後ろに渡されたとき、おおかみはどんなことを思ったかな?」動作化をして、おおかみの気持ちを考えさせてます。

「くまの後ろ姿を見送っていたおおかみは、どんなことを考えていたと思いますか?」

グループで、おおかみの気持ちを考えます。

今日の授業を振り返って、授業が終わりました。

 

 

今日の様子

今日は少し蒸し暑い日ですが、子ども達は今日も元気です。2校時に、2年生、3年生、5年生が知能検査に取り組みました。これは、知能をいくつかの面から総合的、分析的に把握し、児童一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方)などを明らかにして学習指導に役立ることを目的として行っています。どのクラスでも、練習問題を解きながら、やり方などを確認して、真剣に取り組む姿が見られました。