できごと

2020年7月の記事一覧

7月2日(木)今日の様子です!

7月2日(木)、本日予定していた3年~6年生の「好間川の水生生物調査」は昨日までの雨により来週へ延期となりました。好間川はまだ水量が多く、にごっていました。来週、晴れるといいなあ!

1年生のアサガオは、また一段と大きく成長しています!

太陽がまぶしい大休憩に、ブランコやうんていで楽しむ子ども達!

カメ君と一緒に遊ぶ2年生!

1年生を昆虫採集に誘う3年生!

3校時には、2年生「町探検」に出かけました。今日は、いつもお世話になっている学校前の郵便局を訪問させていただく予定です。「探検学習、がんばるぞ~!」

1年生は、算数の問題を上手にノートに書いていました。

3・4年生は、図画工作科で、水彩画を描いていました。

そして4校時。3年~6年生が、今年度初めての水泳学習に臨みます。朝からずっと楽しみにしていた子ども達。「好間川の学習」が延期になったので、水に入れてよかったね!弾む心を落ち着かせてプールへ出発です!

先生達の熱い指導の声が響く中、子ども達は本当に気持ちよさそうに初プールを楽しんでいました!

いよいよ水泳学習スタート!

今日の給食「みそラーメン」「シュウマイ」「スイカ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

7月1日(水)今日の様子です!

 7月1日(水)、早いもので、学校が再開して1ヶ月が経ち、今日から7月です。登校した1年生が教室へ元気に入って来ました。いつも担任の先生がやさしく迎えてくれます

 7月の「ことばの森」スタートということで、真っ先に挑戦にやってきた4年生です。合格第1号おめでとう!

 そして、次々に3・4年生の挑戦者が訪れます。なんと4年生は初日で全員合格でした!

5・6年生は、先週の家庭科「調理実習」のまとめを行っていました。画用紙に見やすくまとめるのかな?

4年生は理科の学習。単元の始めということで、校庭の水の流れを一人ずつ予想していました。

3年生はも理科で、植物の観察をしていました。子ども達に尋ねると、「ホウセンカ」「フウセンカズラ」「オクラ」を育てているそうです。

2年生は道徳科。張り切って挙手し、考えを話している姿がありました。

教室の掲示に目をやると、先日の「学校探検」のお礼のカードが、1年生から届いていました。

1年生は書写の学習で、お手本を見ながら、丁寧な文字を心がけていました。

 今日の給食『七夕献立』、「ご飯」「卵ふりかけ」「星形コロッケ」「オクラと春雨のスープ」「七夕ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!