2019年6月の記事一覧

読み聞かせ会・交通教室

 

今年度初の教養委員及びボランティアの皆様による朝の読み聞かせ会が行われました。夢中になって絵本の世界に入っていく子どもたち、あっという間の10分間でした。今年度は8回行われる予定です。来月がまた楽しみです!

また、今日は昨日延期となっていた交通教室を行いました。低学年児童は安全な歩き方を中心に、3年生以上は、正しい自転車の乗り方について学習しました。横断時は、必ず確認!これを徹底させたいですね。

分校でも、本校と同様にしっかり学習しました。

教室での学習も頑張りました。1年2組の算数の授業の様子です。10はいくつといくつ?さくらんぼのように分けたり、おはじきを使ったりして考えました。

雨の日には・・・・

梅雨入りし、雨が降ったため、本日の交通教室は明日に延期になりました。

校庭も水たまりなので、業間の時間、外で遊んでいる子は一人もいません。

「こんな日、子どもたちはどんなことをして過ごしているんだろう」と思い、

2階に行ってみると・・・ ある教室から長蛇の列が・・・・

 

 

「この先は何だろう?」と思って行ってみると、

そこは、図書室でした。

 

長蛇の列は、図書室に本を借りに行く児童の列でした。

「晴耕雨読」 草野小の児童たちは、雨の日は読書を進めているようです。

図書室の隣、第二図書室(今年からできました)では・・・

 

図書委員会の児童たちが、読み聞かせをしていました。

その読み聞かせを聞いている子どもたちの数の多いこと・・・ そして、真剣な顔・・・

その昔、紙芝居を真剣に見入る子どもたちの姿とダブってしまったのは、昭和生まれのわたしだけでしょうか?

 

 

 

小学生陸上競技大会地区予選 表彰・クリーン活動・キュウリの苗植え(分校)

6月2日に行われた「小学生陸上競技大会地区予選」の表彰が行われました。

7月に県大会が行われます。記録更新を期待しています!

青少年赤十字(JRC)の登録式の後、全校生でクリーン活動を行いました。

JRCの活動は、「人のため、社会のために」行われます。

今回のクリーン活動は「学校のために」行われましたが、少しずつ地域社会のための活動につなげていきたいと思います。

 

 

 

分校では、キュウリの苗植えが用務員の吉田せつ子さんの指導で行われました。

例年、「キュウリビズ大作戦」で表彰されている絹谷分校・・・

今年も期待していますよ!

 

 

まもなく梅雨入り?

まもなく梅雨入り? と思わせるような天気となり、本日予定していたクリーン活動は延期となりました。

雨の中、校内を回っていると・・・

高学年の下駄箱です。ここまできれいにそろっていると、「アート」ですね。

まさに美しい芸術作品のようです。それぞれの持ち主の心もきっと美しいのでしょう。

みんな一生懸命学習をしている中で、ここにも一生懸命学習している人がいました。

6月3日から1ヶ月間、本校で養護教諭になるための経験を積んでいる教育実習生です。

今日は担当の先生から、「本校の教育について」の講義を受けていました。

午後は、本校図書室を会場に近隣の学校司書が集まって、「学校司書地区別研修会」が開かれました。

エプロンシアターの実技講習が行われていました。

読書の好きな子を増やすため、いろいろ情報交換を進めていました。

「ありがとうございます!」

豊かな発想で

わかくさ学級と3年1組の図工の様子です。新聞を使って、あるいは形や色を工夫して、自分の表したいものを思いきり表現し、楽しんでいます。

分校では、3、4年生が習字の学習を頑張っていました。姿勢よく取り組んでいますね。また、歯科検診も行われました。