2019年6月の記事一覧

聴覚支援学校のお友達と手話教室

今日は、4年生が、聴覚支援学校の児童と先生から手話を教わりました。好きなスポーツを手話で表すことを教わり、手話での自己紹介に挑戦です。なかなか、表現することは難しかったようですが、音声だけでなく手話やジェスチャーを使うことで、相手にしっかりと伝わることを学びました。

各学年では、7月の七夕集会に向けて願い事を掲示し、集会の準備が進められています。2年2組では、きれいな七夕飾りを作っていましたよ。

草野小学校の児童は、お掃除も一生懸命です。無言で自分の役割をしっかりと頑張っています。

方部音楽祭練習

4年生の方部音楽祭の練習も、一人一人がずいぶん上手に演奏できるようになってきました。今日は、講師の先生をお迎えして、リズムをそろえることを中心にご指導いただきました。リズムがそろうだけで、だいぶすっきりとした演奏になりましたよ。

4年生では、教育実習生による歯磨き指導も行いました。真っ赤にそまった自分の歯を見て驚いていた子どもたち、その真っ赤なところを意識して磨いてくださいね。

暑い日でしたが、頑張りました!

もうすぐ7月、朝から気温が上がっておりました。2年生が育てているミニトマトも赤く色づき始めました。6年生は、朝から理科の実験準備です。

3年2組では、歯磨きの授業を養護教諭と一緒におこなっていました。家でも上手に磨いてくださいね。

2年1組では、図工の学習を、3年1組では書写の授業を頑張っていました。

午後は、保護者の皆さまも交えで日本赤十字社福島支部による救急救命法講習会が行われました。万が一のときに備え、熱心に講習を受けました。

水害対応避難訓練

最近は大雨や台風等による水害が大変心配されるところです。今日は、夏井川が氾濫し避難勧告が発令されたという想定のもと、避難訓練を行いました。水害対応の避難訓練は今回初となります。本校は地区の避難場所にも指定されており、速やかに3階に避難する練習をしました。どの子も落ち着いて避難することができました。

全校朝会~陸上競技大会表彰式~

今日は全校朝会で、頑張ってきた6年生の陸上競技大会の表彰式を行いました。素晴らしい成果を全校生に報告することができ、6年生は誇らしげな表情を見せていました。

分校の1,2年生の様子です。朝の会では、今日の朝食をテーマに1分間スピーチを行っていました。また、国語の導入では、ことわざかるたをして、ことわざに親しみました。

午後は、2年2組において算数の授業研究会を行いました。1000までの数の構成を考える学習です。一生懸命考えて問題に取り組んでいました。

私たち教員も、子どもたちにわかりやすい授業を提供するために研修を行っています。