《大切なお知らせ(R7.2.28)》
いつも本校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。登校日の「毎日更新!」を目標に掲げてきましたが、校内の事情によりしばらくの間は毎日更新をすることができなくなりました。時々の更新になります。見るのを楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ありません。どうか、ご理解の程よろしくお願いいたします。
《大切なお知らせ(R7.2.28)》
いつも本校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。登校日の「毎日更新!」を目標に掲げてきましたが、校内の事情によりしばらくの間は毎日更新をすることができなくなりました。時々の更新になります。見るのを楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ありません。どうか、ご理解の程よろしくお願いいたします。
いわき市役所より講師をお招きし、6年生対象の租税教室を実施しました。
初めに税がどのように使われているのか予想します。
消防署や警察は?道路や信号は?銀行やスーパーは?
次にVTRで税がない世の中になったらどうなるのかについて考えます。
最後に学級全員の子どもが6年間学校に通うことで約1億円の税が使われていることを知り、その1億円のレプリカを持ち上げさせていただきました。
税の役割について分かりやすく学ぶことができました。
全校鬼ごっこに参加できなかった2年生は、本校学区内の施設にご協力いただき「町探検」を実施しました。
お菓子屋さんでは、おいしいお菓子の作り方を聞いたり商品の説明を聞いたりすることができました。
また、偶然店内で個展を開かれていた画家さんにもお話を聞き、色鉛筆だけで絵を仕上げていく様子に子どもたちはびっくりしていました。
とてもよい経験となりました。地域の皆様、そしてご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
他の協力店の様子追加します。
大休憩の時間に集会委員会の企画による「全校鬼ごっこ集会」が行われました。
鬼ごっこのルールは「校庭のトラックの中で、鬼につかまったら自分も赤帽子にして鬼になる」という増やし鬼ルールです。
集会委員の話を聞いてゲームがスタート。
初めの鬼軍団6名。捕まえる気満々です。
学年関係なく全員で追いかけたり逃げたり・・・。結構必死です。
だんだん赤帽子が増えていく様子は見ていて壮観でした。
学年の枠を超えてみんなで仲よく遊べることも南小のよさの一つです。
町探検に出かけていた2年生は、今回残念ながら参加できませんでしたが、また次回こういう企画があるといいですね。
ブックロードが学校司書さんと図書ボランティアさんのご尽力により、12月モードに衣替え。
その近くの図書室で3年1組はみんなで静かに読書中。
「〇〇のひみつ」シリーズを読んでいる子が多くいました。
理科室では4年2組が実験中。「水は何度で凍るのか」というテーマで、1分ごとに棒温度計とにらめっこ。
水温を測り、折れ線グラフに表しています。
どのグループも無事に0度近辺で氷になったようです。
本日、久しぶりに全校児童が欠席なく登校できました。これが続くといいですね。
曇り空ですが比較的あたたかい本日、ほとんどの児童が校庭に出て遊んでいました。
4年生はドッジボール。近づいて写真を撮っていると「先生も混ざりますか?」と声をかけてもらい、一緒に遊びました。
2年生女子は落ち葉や木の実を集めておままごと。
ジャングルジム・雲梯・ブランコなどの遊具で遊んでいる子もいます。5年男子のブランコは、ちょっと危険な乗り方ですね。
授業中だけでなく、大休憩で遊ぶ中でも子ども達は成長しています。
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(7/11更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)