こんな出来事がありました

2017年12月の記事一覧

おいしく いただきました

 本日の給食献立です。
 わかめうどん 牛乳 かぼちゃのいとこ煮 みかん

 冬至にかぼちゃを食べること・・・  献立予定表に意味が書いてあります。
 しかし、かぼちゃは夏収穫されるものなのに、なぜ冬至にかぼちゃを食べることになったのでしょう!?

 調理の様子をいただいたあとなので、いつもよりおいしく感謝していただきました。ごちそうさまでした。

共同調理場から おいしい情報

 平北部学校給食共同調理場から 本日の献立の調理情報が届きました。
 (貴重な情報、ありがとうございます。)



【調理場の栄養教諭さんから】
今日のかぼちゃのいとこ煮(冬至かぼちゃ)の調理の様子です。

冬至(今年は12/22)にちなんだ献立です。
小豆とかぼちゃをほんのり甘く煮て、白玉もちも加えて作りました。
寒さに負けず、風邪にも負けず、丈夫な体で冬を乗り越えてほしいです。
味わって食べてください♪

長ねぎはいわき市産のものです。
色々な売り言葉があって面白いですね。

さすが です

 6年生の調理実習がありました。目標の時間設定に向けて、協力しながら、調理に向かっていました。思わず手を出したくなる出来映えは、さすが6年生です。





 












図書館へGO!

 冬休みの本の貸し出しが始まりました。人気の本をゲットしたく、図書館が朝から大賑わいです。












感染症情報


いわき市内 感染症罹患者数【12月14日(木)時点】

*インフルエンザ 19人
*感染性胃腸炎  30人

 本校においては、感染症罹患者はいません。


2学期も残り1週間となりました。このまま感染症の流行なく、元気に冬休みを迎えられるよう、
土日の過ごし方にもお気を付けください。
マスクの着用や手洗い・うがいの徹底をお願いします。