2017年9月の記事一覧

花丸 交通教室

 本年度2回目の交通教室が行われました。

今回は2~4校時に、1・2年生は道路の歩き方や道路の渡り方、3年生は模擬信号を使っての道路の渡り方と車の「内輪差」などについて4・5・6年生は主に自転車の乗り方について勉強しました。交通指導員の方々のお話を聞いたり、DVDをみたり、実際に歩いたりして、これからも交通事故に絶対にあわないよう勉強しました。




車が曲がる時に、どこが危ないかを実際に見ました。


正しい横断歩道の渡り方を実際に行いました。



4年生〜6年生は、自転車で走る時の注意点や守ることについて
シュミレーション画面を見ながら学びました。



命を守ることの大切さを、校長先生からお話を聞きました。


紙芝居を使いながら分かりやすいお話でした。


運転手から見えない所が危険です。




自転車の点検の合い言葉「ブタハシャベル」


どこが危ないかな?




車のドアが突然に開くことも、、、。


スーパーの駐車場にも危険な所がたくさんあります。


最後に、ヘルメットをかぶることの大切さ、そして、きちんと
あごひもをかけることの大切さを、
実際に床に落としてみて実験しました。



交通指導員の方々には、半日大変お世話になりました。

今日勉強したことをきちんと守って、
絶対に事故にあわないように
したいと思います。


ありがとうございました!



会議・研修 さくら学級 みんなでつくった詩「ピーマン」


さくら学級のみんなで作った学級旗


学校の畑から収穫したピーマンです。

中を開いたら白い種がいっぱいつまっていました、、、が、
なかには、蛾の幼虫に食べられていて、中に黒い糞(ふん)が入っていて
みんなびっくり!

白い種のかたまりは、まるで「おにぎり」のように見えました。









今日は、4〜6の学習をしました。










最後にみんなで心をこめて音読しました。


5年生の男の子には、時間があったので詩の題名を当ててもらいました。


この詩の底には、「負けじ魂」の想いがこめられているように感じました。

花丸 今日の給食

  1. バーガーパン、牛乳、やさいメンチカツ(ソースかけ)、キャベツとベーコンのソテー、ワンタンスープ  です。

  2. 678kcal