2017年9月の記事一覧

花丸 PTAバザー

 現在、PTAバザーが行われています。PTAの各学年ごとに、食べ物や飲み物を販売しています。体育館の中では、各家庭からご協力いただいた物品の販売も行っています。まだ、来校されていないみなさんは、どうぞおいでください。
 PTA会長さんはじめ、執行部のみなさん、各学年PTA役員のみなさん、お手伝い協力してくださっている保護者のみなさん、ありがとうございます。












 

会議・研修 外国語活動の授業(4年生)

三校授業研究会の一つの授業として、平三中、平五小の先生方も来校して授業研究会を行いました。4年生の英語の授業を行いました。授業参観後に、図書室で研究協議会を開きました。


「友達や先生の好きなものや嫌いなものについて、積極的に伝え合うこと」
本時のねらいです。

お互いの好き嫌いを理解しながら、相手のことを知るというのは、
コミュニケーション能力を鍛えるためにも大切なことです。

I  like 〜 や Do you like 〜? 基本の英会話です。

身につけた英語力を活用して、友達同士で会話をしたり、ビンゴゲームをしたりしながら、楽しく授業が進んでいました。


ALTの先生と担任との連携を生かして、活動の見本をわかりやすく、
ときには、ちょっと漫才っぽく提示していました。
子供たちは大喜びでした。


実際に身につけた英語を友達と関わりながら活用していました。


ALTの先生のネイティブな英語力は素晴らしいものがありますが、
担任の先生(中学校の英語指導経験あり)も負けてはいませんでした。


今日のめあてと基本の英語


「話す 聞く 書く」活動がそれぞれ入っていました。


一人一人に対応した指導や支援を行っていました。


二人の息の合った楽しい会話が、また勉強になったと思います。





時間を忘れるぐらい本気で楽しく英語を学習していました。


最後にこの時間の活動を振り返りながら、感想用紙に書き込みました。



今日の給食

ポークカレーライス(むぎごはん)、牛乳、ブロッコリーとコーンのソテー  です。
641kcal

会議・研修 4年生 市役所出前講座

 社会科の学習で、いわき市の「ごみ」について出前講座を活用して勉強しました。

 ごみに関するクイズなどに答えながら、楽しく勉強できました。






いわき市は、ごみの収集日や分け方・出し方などを、
お持ちのスマートフォンやタブレット端末から手軽に確認することができる
アプリケーション『さんあ~る』の配信

平成29年8月1日から開始しました。

花丸 勉強の様子

 2学期が始まって1ヶ月が過ぎました。本年度4月からの学校生活も半分が過ぎ、3月まで残り半分となりました。本年度後半、いろいろな学習や活動に引き続き頑張って取り組んでくれることと思います。






鑑賞教室

 昨日、本年度の鑑賞教室が体育館で行われました。今回は、「ビバ!パーカッション」という題で、マリンバの演奏を中心とした「マレット・ガーデン」というグループの演奏会でした。下学年、上学年に分かれて演奏を聴きました。素晴らしい演奏を聴くことはもちろん、いろいろな楽器を紹介してもらったり参加したりと、楽しい鑑賞教室となりました。



今日の給食

しおラーメン(ちゅうかソフトめん+しおあじスープ)、牛乳、やさいコロッケ、梨  です。
662kcal

花丸 修学旅行②

 修学旅行、午後は日光江戸村見学です。いろいろな体験をしたり遊んだり、お土産を買ったりして楽しいひと時を過ごしました。

 けがをする人もなく、元気に帰校できました。みんなで協力しながら、思い出に残る修学旅行となりました。







お知らせ 修学旅行①

 先週金曜日、6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。雨も心配されましたが幸い傘をさすこともなく、予定通りいろいろな活動をすることができました。

 午前中は日光東照宮の見学です。陽明門、鳴き龍、眠り猫、「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿などを見学したり、本殿で参拝をしたりしました。

 日本の歴史に触れ、いろいろ勉強になったと思います。