会議・研修 外国語活動の授業(4年生)

三校授業研究会の一つの授業として、平三中、平五小の先生方も来校して授業研究会を行いました。4年生の英語の授業を行いました。授業参観後に、図書室で研究協議会を開きました。


「友達や先生の好きなものや嫌いなものについて、積極的に伝え合うこと」
本時のねらいです。

お互いの好き嫌いを理解しながら、相手のことを知るというのは、
コミュニケーション能力を鍛えるためにも大切なことです。

I  like 〜 や Do you like 〜? 基本の英会話です。

身につけた英語力を活用して、友達同士で会話をしたり、ビンゴゲームをしたりしながら、楽しく授業が進んでいました。


ALTの先生と担任との連携を生かして、活動の見本をわかりやすく、
ときには、ちょっと漫才っぽく提示していました。
子供たちは大喜びでした。


実際に身につけた英語を友達と関わりながら活用していました。


ALTの先生のネイティブな英語力は素晴らしいものがありますが、
担任の先生(中学校の英語指導経験あり)も負けてはいませんでした。


今日のめあてと基本の英語


「話す 聞く 書く」活動がそれぞれ入っていました。


一人一人に対応した指導や支援を行っていました。


二人の息の合った楽しい会話が、また勉強になったと思います。





時間を忘れるぐらい本気で楽しく英語を学習していました。


最後にこの時間の活動を振り返りながら、感想用紙に書き込みました。