2017年9月の記事一覧

花丸 PTAバザー

 現在、PTAバザーが行われています。PTAの各学年ごとに、食べ物や飲み物を販売しています。体育館の中では、各家庭からご協力いただいた物品の販売も行っています。まだ、来校されていないみなさんは、どうぞおいでください。
 PTA会長さんはじめ、執行部のみなさん、各学年PTA役員のみなさん、お手伝い協力してくださっている保護者のみなさん、ありがとうございます。












 

会議・研修 外国語活動の授業(4年生)

三校授業研究会の一つの授業として、平三中、平五小の先生方も来校して授業研究会を行いました。4年生の英語の授業を行いました。授業参観後に、図書室で研究協議会を開きました。


「友達や先生の好きなものや嫌いなものについて、積極的に伝え合うこと」
本時のねらいです。

お互いの好き嫌いを理解しながら、相手のことを知るというのは、
コミュニケーション能力を鍛えるためにも大切なことです。

I  like 〜 や Do you like 〜? 基本の英会話です。

身につけた英語力を活用して、友達同士で会話をしたり、ビンゴゲームをしたりしながら、楽しく授業が進んでいました。


ALTの先生と担任との連携を生かして、活動の見本をわかりやすく、
ときには、ちょっと漫才っぽく提示していました。
子供たちは大喜びでした。


実際に身につけた英語を友達と関わりながら活用していました。


ALTの先生のネイティブな英語力は素晴らしいものがありますが、
担任の先生(中学校の英語指導経験あり)も負けてはいませんでした。


今日のめあてと基本の英語


「話す 聞く 書く」活動がそれぞれ入っていました。


一人一人に対応した指導や支援を行っていました。


二人の息の合った楽しい会話が、また勉強になったと思います。





時間を忘れるぐらい本気で楽しく英語を学習していました。


最後にこの時間の活動を振り返りながら、感想用紙に書き込みました。



今日の給食

ポークカレーライス(むぎごはん)、牛乳、ブロッコリーとコーンのソテー  です。
641kcal

会議・研修 4年生 市役所出前講座

 社会科の学習で、いわき市の「ごみ」について出前講座を活用して勉強しました。

 ごみに関するクイズなどに答えながら、楽しく勉強できました。






いわき市は、ごみの収集日や分け方・出し方などを、
お持ちのスマートフォンやタブレット端末から手軽に確認することができる
アプリケーション『さんあ~る』の配信

平成29年8月1日から開始しました。

花丸 勉強の様子

 2学期が始まって1ヶ月が過ぎました。本年度4月からの学校生活も半分が過ぎ、3月まで残り半分となりました。本年度後半、いろいろな学習や活動に引き続き頑張って取り組んでくれることと思います。






鑑賞教室

 昨日、本年度の鑑賞教室が体育館で行われました。今回は、「ビバ!パーカッション」という題で、マリンバの演奏を中心とした「マレット・ガーデン」というグループの演奏会でした。下学年、上学年に分かれて演奏を聴きました。素晴らしい演奏を聴くことはもちろん、いろいろな楽器を紹介してもらったり参加したりと、楽しい鑑賞教室となりました。



今日の給食

しおラーメン(ちゅうかソフトめん+しおあじスープ)、牛乳、やさいコロッケ、梨  です。
662kcal

花丸 修学旅行②

 修学旅行、午後は日光江戸村見学です。いろいろな体験をしたり遊んだり、お土産を買ったりして楽しいひと時を過ごしました。

 けがをする人もなく、元気に帰校できました。みんなで協力しながら、思い出に残る修学旅行となりました。







お知らせ 修学旅行①

 先週金曜日、6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。雨も心配されましたが幸い傘をさすこともなく、予定通りいろいろな活動をすることができました。

 午前中は日光東照宮の見学です。陽明門、鳴き龍、眠り猫、「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿などを見学したり、本殿で参拝をしたりしました。

 日本の歴史に触れ、いろいろ勉強になったと思います。








花丸 見学学習3年 かねまん&暮らしの伝承郷


秋晴れの中、見学学習で、蒲鉾工場の「かねまん」「暮らしの伝承郷」へバスで行きました。風もなく穏やかな1日で、「暮らしの伝承郷」では、茅葺の家の中に入り、200年前にタイムスリープして楽しく多くのことを学びました。
                      

  ①「かねまん」 
     ・かまぼこはどうやってつくられるのだろうか・
     ・はたらいている人の様子を見てこよう。
     ・工場のくふうを見つけよう。


  ②「暮らしの伝承郷」
     ・くらしのうつりかわりをたしかめてこよう。
     ・むかしの家や道具を実さいに見てこよう。
     ・むかしの人々の生活の工夫を見つけよう




教頭先生、行ってきまーす!


最新の大型バス 
  

蒲鉾工場&販売店の「かねまん」へ到着しました。


創作シリーズの蒲鉾がたくさんありました。


子供たちの質問に丁寧にこたえてくれました。


最後に試食もできました。美味しかったです。

次は、「暮らしの伝承郷」へ移動しました。


係りの人やボランティアの方々の紹介がありました。






















「じざいかぎ」の仕組みがわかりました。


とうみ」(お米の実の部分を もみがら と 米 に分けるための道具








かまど(ごはんをたくところ)


むかしの道具をさわったり、むかしからある遊びを体験しました。


「こんな鏡を使っていたんだ」


おはじき


だるま落とし


けん玉


めんこ


昔の人は、こんな遊びをして楽しんでいたんだね。


美味しくお弁当を食べました。

最後に集合写真をとりました。










お礼の式を行いました。


副館長さんからのお話を聞きました。


本当に有意義な見学学習でした。運転手さんにもお礼を言いました。

花丸 吹奏楽部マーチング大会出場の激励会


「すずかけタイム」の時間に、体育館で行われました。

校長先生から、夏休み中も練習に励み、努力してきたことを賞賛を受けました。









全校生の代表から励ましの言葉が贈られました。


みんなでエールを贈りました。


曲の紹介を担当の先生からしてもらいました。

「ビートルズの曲」です。50年以上前の曲ですが、今でも世界中で聴かれています。



いよいよ始まりました。


息の合った動きと演奏、素晴らしいです。


金管の音には迫力があります。


6分半ほどの間、美しい動きに音楽を味わいました。


吹奏楽部の代表の挨拶で終わりました。

大会でも存分に力を発揮してきてほしいと思います。

みんなが応援していまーす!



今日の給食

みそラーメン(ちゅうかソフトメン+みそあじスープ)、牛乳、ごもくはるまき、とうにゅうパンナコッタ(はちみつれもん)  です。
※大浦小学校リクエスト献立です。

会議・研修 3年生 社会の授業

 マルトを見学したことのまとめの学習をしました。見学してきたことを振り返りながら、スーパーマーケットで働く人はどんな仕事をしているのかまとめました。友だちと話し合ったり、しっかり発表したりと、見学してきたことを十分生かした勉強でした。


会議・研修 4年 絵画指導(外部講師による指導)


体育館に4年生が集合しました。



本日のめあてです。


お話の登場人物の動きを自由にイメージします。


ホワイトボードを使って、分かりやすく教えてくれました。


構図を考えるヒントを学びました。


星空の写真本物のテントを置いて、五感を働かせてイメージしました。


コオロギのBGMにつられて、本物のバッタが入ってきました。


北の空の美しい星


紙や用具も自由に使えるように準備しました。








外部講師の先生は、一人一人に合わせて教えてくれました。


真剣に取り組んでいる男の子



絵をかくときのポイント(今回は下絵づくり)をたくさん学びました。



ありがとうございました。

今日の給食

ごはん、牛乳、かれいのたつたあげ、ごもくきんぴら、なめことじゃがいものみそ汁  です。
584kcal
「和食の日」こんだて  です。

花丸 音楽祭大成功! 4年生の歌が美しく&元気に響きました。




4年生の音楽祭が無事終わりました。

アリオス音楽堂の会場でお聴きになった方々も多いと思います。

4年生の子供たちが、はつらつとした姿で歌いきりました。





1曲目が「ふるさと」 堂内がやさしさに包まれるような
しっとりとした奥行きのある歌声
を聴かせてくれました。

日頃、合唱部に入って歌っている子、
3拍子のゆったりとした校歌をいつも
真剣に歌っている子。

音楽のある環境づくりが
やはり4年生の子供たちの心にも浸透しているのだと思います。

2曲目の「OH!  HAPPY DAY」では、

生きていることの喜びを発散しているような
元気でリズム感のある歌声
を響かせていました。



アリオス音楽堂(いわき芸術文化交流館)の素晴らしさは、
残響音が2.0秒ほどあるということです。
都市部のコンサートホールに勝るとも劣らないホールなのです。

やさしい響きになるように設計され、残響のコントロール調整
できるという、心地よい時間を過ごせるような
工夫がたくさんある
ということです。

大きなステージでの
一生に1回ぐらい貴重な体験ができたと思います。

声づくりから歌の練習3年生からずっと進んでやってきたこと、
そして、その成果を立派に表現できたこと

本当に素晴らしいと思いました。

偉いぞ!4年生!


6年生の陸上大会につづき、4年生の音楽祭でも「負けじ魂」が輝きましたね。
(「負けじ魂」アクアバージョン)

花丸 2年生の朝の会 他

 担任の先生の代わりに、朝の会に立ち会いました。
2年生の子供たち、朝自習から朝の会まできちんと時間を守って行っていたので立派だと思いました。教室も学習環境が整っていて、素晴らしいと思いました。


教育目標を毎日全員で唱えていました。


5つの約束も上手に唱えていました。





来週は、見学学習があります。


繰り下がりの筆算の計算手順を見やすい所に掲示されていました。




落ち着いて学習できる環境と雰囲気を感じました。








夏休みの思い出

素敵な2年生の教室訪問でした。

花丸 体力テスト

 
 50m走や立ち幅跳びなどの「体力テスト」に全校生が取り組んでいます。

 5・6年生が1~3年生の面倒をみながら行っている種目もあります。小さい子に優しく教えている6年生の姿が見られました。テストの結果は子どもたちの体力づくりに役立てていきます。


今日の給食

きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)、牛乳、かぼちゃコロッケ、なし  です。
680kcal
※旬の「サンシャインいわきなし」です。

花丸 音楽祭激励会 4年生 合唱曲「ふるさと」他

9月15日(金)は、いよいよ平方部の音楽祭です。

4年生は、3年生の5月から発声練習や声づくりに根気強く取り組んできました。
朝、体育館から美しい歌声がきこえています。

2曲のうちの1曲目は、「ふるさと」です。
2曲目は「OH! HAPPY DAY」です。




2011年の震災後の紅白歌合戦の最後にも、
東北でがんばる人々の様子が大スクリーンに映しだされ
この「ふるさと」の曲が流れ、みんな様々な想いをめぐらせながら
聴いたことを今でもしっかり覚えていると思います。

「ふるさと」の大切さを確認し、「ふるさと」をもっと
愛する気持ちが高まる美しいメロディーです。


そんな想いをこめながら、4年生が美しい声で歌ってくれました。
(歌詞の意味をかみしめながら聴くと、さらにやさしい気持ちになれます。)


校長先生から励ましの言葉がありました。

6年生より励ましの言葉がありました。




4年生よりお礼の言葉がありました。


「夕暮れせまる空に 雲の汽車見つけた、、、」


「ひとりひとりの笑顔が いま僕のそばに」


「山も風も海の色も いちばん素直になれる場所、、、」


「朝焼け色の空に またたく星ひとつ、、、」


「進む道も夢の地図も すべて心の中にある、、、」


「助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい、、、」


「進む道も夢の地図も それは ふるさと ぼくのふるさと ここはふるさと」

美しい歌声を、4年生、ありがとう!

高学年生を先頭にエールを贈りました。



「サンダー!」


美しいふるさとの夕日

今日の給食

まぜこみビビンバ(げんりょうごはん)、牛乳、ししゃもフライ、
ほうれんそうのとろみスープ  です。
631kcal

花丸 今日の給食

ごはん、牛乳、やさいいりとりつくね、れんこんのみそいため、
じゃがいもと玉ねぎのみそしる です。
606kcal

今日の給食


ねじりパン、牛乳、ハムチーズピカタ、ツナとやさいのソテー、
はな豆ポタージュ  です。
698kcal

会議・研修 3年生 見学学習

 社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」という勉強で、3年生が学校すぐそばの「マルト平白土店」へ見学学習に行きました。

 店に並んでいる惣菜・魚・肉・野菜等について丁寧に説明をしていただいたり、加工する所も見学させていただいたりして、いろいろなことを学ぶことができました。

 また、質問も積極的にすることができました。「マルト」さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。


普段見られない加工場(バックヤード)が見られました。



「こんな工夫をしているんだよ!」


花丸 今日の給食


ごはん、牛乳、さばのこんぶしょうゆ焼き、ひじきの油いため、
秋なすのみそ汁  です。
663kcal

※「秋が旬の 秋茄子 を使います。みがしっかりしていて、おいしいですよ!」とのことです。

会議・研修 5年 理科「花から実へ」(ヘチマの観察)

 ヘチマには、めばな と おばな という2種類の花があります。
一方、朝顔の花は、どれも同じ形をしています。



めばなのめしべの部分に、おばなのおしべの先にある粉のようなもの、
花粉がつくこと(受粉)によってめばなの元が実になり、中に種子ができて
生命をつないでいきます。

おばなから花粉を採取したので、さっそく顕微鏡で観察しました。
顕微鏡を書画カメラ(教材提示装置)につないで
みました。

  
「なんということでしょう!」


たくさんの花粉がありました!



これは、ホウセンカの花の中心部です。


めばなのつぼみです。上下に2つ見つけました。


ちょっとぼやけていますが、小さなめばなを見つけました。


上の方にあるのがおばな、下はめばな?


これは、めばなかな?


めばなの元が少しずつ大きくなっていきます。


もう、こんなに大きくなった実もありました。
1本の実から種子が何百個もとれそうです。


花丸 今日の給食


わかめうどん(ソフトめん+わかめかけ汁)、牛乳、いかの天ぷら、
さつまいものあま煮  です。662kcal

花丸 今日の給食

ごはん、牛乳、さんまバーグのチリソースかけ、ちゅうかコーンスープ、いわき産トマトとライチのゼリー  です。
621kcal
地元シェフによる「中華給食」献立

「今日は、いわき市平にある中華料理 華正樓 料理長、吉野康平さんと一緒に考えた献立です。地元でとれたエリンギやこねぎ、トマトをとりいれました。」とのことです。

花丸 交通教室

 本年度2回目の交通教室が行われました。

今回は2~4校時に、1・2年生は道路の歩き方や道路の渡り方、3年生は模擬信号を使っての道路の渡り方と車の「内輪差」などについて4・5・6年生は主に自転車の乗り方について勉強しました。交通指導員の方々のお話を聞いたり、DVDをみたり、実際に歩いたりして、これからも交通事故に絶対にあわないよう勉強しました。




車が曲がる時に、どこが危ないかを実際に見ました。


正しい横断歩道の渡り方を実際に行いました。



4年生〜6年生は、自転車で走る時の注意点や守ることについて
シュミレーション画面を見ながら学びました。



命を守ることの大切さを、校長先生からお話を聞きました。


紙芝居を使いながら分かりやすいお話でした。


運転手から見えない所が危険です。




自転車の点検の合い言葉「ブタハシャベル」


どこが危ないかな?




車のドアが突然に開くことも、、、。


スーパーの駐車場にも危険な所がたくさんあります。


最後に、ヘルメットをかぶることの大切さ、そして、きちんと
あごひもをかけることの大切さを、
実際に床に落としてみて実験しました。



交通指導員の方々には、半日大変お世話になりました。

今日勉強したことをきちんと守って、
絶対に事故にあわないように
したいと思います。


ありがとうございました!



会議・研修 さくら学級 みんなでつくった詩「ピーマン」


さくら学級のみんなで作った学級旗


学校の畑から収穫したピーマンです。

中を開いたら白い種がいっぱいつまっていました、、、が、
なかには、蛾の幼虫に食べられていて、中に黒い糞(ふん)が入っていて
みんなびっくり!

白い種のかたまりは、まるで「おにぎり」のように見えました。









今日は、4〜6の学習をしました。










最後にみんなで心をこめて音読しました。


5年生の男の子には、時間があったので詩の題名を当ててもらいました。


この詩の底には、「負けじ魂」の想いがこめられているように感じました。

花丸 今日の給食

  1. バーガーパン、牛乳、やさいメンチカツ(ソースかけ)、キャベツとベーコンのソテー、ワンタンスープ  です。

  2. 678kcal