できごと

2022年12月の記事一覧

1年生で調理実習を行いました

 1年生の家庭科の授業では、調理実習を行いました。これまではコロナ禍で教育活動の制限があったため、何年もできませんでした。今回は感染対策をしっかりと施しながら、実施しました。調理器具を洗う人、調味料を量る人、肉を焼く人、盛り付けをする人など班で役割を分担し、協力しながら「生姜焼き」作りに励みました。自分で作ると美味しいこと、作ってもらうありがたみ、いろいろと感じることができたのではないでしょうか。

 これからもいろいろなことを体験し、ウェルカムジェネレーションにしていきましょう。

生徒会からの呼びかけによる「除草作業」

 本日のお昼の放送時に、生徒会より「校庭の除草作業」のボランティアを募る呼びかけがありました。

 この声に反応し、1年生から3年生まで、たくさんの人が参加してくれました。

 みんなで草をむしり、時には談笑し、楽しい時間となりました。

 参加した生徒のみなさん、参加した先生方、ありがとうございました。

 

今週の表彰です

 本日の全校集会時に表彰がありました。

 書道展(書写)、造形作品(美術)、アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)の表彰です。

 また様々なことにチャレンジしていきましょう。

門松が飾られました

 小川中の生徒昇降口に門松が飾られました。

 これは12月4日(日)に小川郷駅前で作られました。

 ボランティアに本校3年生1名と2年生2名が参加。

 小川郷の会の皆様にご指導いただきながら、立派な門松を作ってくれました。

 地域の皆様、そして参加したくれた皆さん。ありがとうございました。

これは美術部の皆さんが、日替わりで作る「手作り献立表」です。

朝登校したら、まずは給食チェックです!!

社会科の研究授業です

 昨日は、社会科の先生による研究授業が行われました。

 研究授業とは、子どもたちに「わかりやすい授業を提供する」という教師の究極の目標を達成するために、担当の先生が時間をかけてどのような授業を行うかを自己研究し、その授業を先生方が参観して、さらによりよい授業を目指していくというものです。

 今回は、3年2組の社会の授業で行われました。内容は「裁判員制度」について。子どもたちはある事件を裁判員になったつもりで「有罪」か「無罪」かを考えました。自ら裁判員の気持ちになって判決を下す経験をすることで、裁判について深く考える機会となりました。