日々のできことをお伝えしております

2018年10月の記事一覧

見えない支え 陰ながらの支え

届け、僕たちの思い

つながれ、私たちの心

ひらめけ、ひとりひとりの花

今年度の秋桜祭のテーマです。

そのテーマを基にした壁画を、美術部のみなさんが極秘裏に制作してくださっています。

26日に行われる秋桜祭に間に合うように、本日も学校に足を運び、壁画制作に没頭していまいした。

こうやって誰からも見えないところで、秋桜祭を盛り上げようと陰ながら頑張ってくれている生徒のみなさんがいてくれること。

とてもとてもうれしく思います。

「日本一の学校」のその先に

後期生徒会総会が執り行われました。

各委員会から出された活動計画内容に対して、建設的な意見がたくさん出てきたことに、磐崎中学校生徒会の一員としての自覚があることが伝わり、とてもうれしく感じました。

生徒会総会の中で頻繁に出てきた「日本一の学校」というキーワード。

「日本一の学校」のさらなる具体化を図り、磐崎中生全員で目指していくことは非常に素晴らしいことです。

しかし、「日本一の学校」になることが目標でいいのか...

もしかしたら、全校生が一丸となって「日本一の学校」を目指していくその先に、何かもっと大切なものが見えてくるのではないか...

みなさんの真剣な表情を見ていたら、ふとそんな風に思えてきました。

大きく断固たるものを

いわき市新人大会も今週末にいよいよ終盤を迎えます。

今週末に大会を控えている男女卓球部は、最後の調整に余念がありません。

卓球ボールは小さく、破損しやすいものですが、それでも、掲げる目標は大きく断固たるものにしていきたいものです。

1勝でも多く、1セットでも多く、1点でも多く...

最後の最後まであきらめないゲームを展開してくることを心より願っております。

花のある学校

本日は県中教研協議会いわき大会のために、午前中での一斉下校とさせていただきました。

保護者の方々におかれましては、昼食の準備等、ご面倒をおかけしたことと思います。

協議会を終え、学校に戻ってまいりましたら、当然のことですが、誰もいない校舎がひっそりと佇んでいました。

寂しさが漂う校舎でしたが、それでも各教室に置かれている花々が優しく迎え入れてくれました。

気が付くと、今週の残りもあと2日。

時間が経つのは実に早いものです。

だからこそ、子どもたちの1日、1日を大事にさせていきたい。

可憐な花を眺めながら、そんな風に思いました。

みんなが見つめるその先には

初めての秋桜祭。

初めての合唱コンクール。

1年生のクラスは、まだどのクラスも手探り状態のようです。

それでも、各学級の指揮者のみなさんは真剣に、そして最高の笑顔で指揮を振っています。

その一生懸命に振っている指揮に合わせようと、クラスのみなさんが注目しながら歌う姿。

なんか、とてもいいなぁ。

心躍る1週間のスタートです。