上中の様子

2021年1月の記事一覧

本日の特別授業(3年生)

本日の6校時、本校スクールカウンセラー(SC)の先生が、養護教諭とTT(ティームティーチング)で、3年生対象に授業を行いました。テーマは、「成功への道~ストレスマネジメントの観点から~」です。(写真は、教頭の撮影です。

受験を控えている3年生のストレスや緊張を少しでもやわらげる目的で、昨年度もこの時期に実施していただきました。

授業では、まず、ストレスについての説明があり、自分たちの受験ストレスを、チェックリストで確認しました。

その後、ストレスや緊張をやわらげる方法(簡単な体操)を紹介し、実際に行いました。(漸進性弛緩法(ぜんしんせいしかんほう)や呼吸法など)

SCの先生曰く「自分の気持ちや行動は、自分でコントロールできるものです。今日やったことは、様々な場面で生かしていけます。自分のコントロール法を生活の中で見つけてほしいと思います。」

 

  

 

1年生道徳の授業

「困難を乗り越え挑戦し続ける」の主題で、「夢への挑戦:パラカヌー」の資料を使い、校長が授業を行いました。

様々な困難や挫折を乗り越え、パラリンピックでの金メダルを目指す主人公の生き方に触れさせ、そこから感じたこと、自分が見習いたいと思ったことを、ワークシートに書かせました。

生徒たちは真剣に考え、積極的に自分の意見を発表し、感じたことや自分のこれからのことについてワークシートに書いていました。

  

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 にしんの甘露煮

         凍み豆腐の煮しめ こづゆ

今日は会津地方の郷土料理献立として「こづゆ」と

「にしんの甘露煮」がでました。

こづゆは会津地方では冠婚葬祭などでふるまわれます。

また、海から遠い会津では、昔から干したにしんを

使用した料理を食べていたそうです。

ごちそうさまでした。

2年生理科の授業

「発電機のしくみ」について学習しています。「コイルと磁石による電流の発生」について、モニターの映像を使いながら、ていねいに説明しています。以前に学習した事項については、教科書で確認しながら進めています。

電流が流れるしくみは、実際に手と指でコイルと電流をつくり、体感させています。

  

  

1年生保健体育の授業

今朝は、路面凍結はありませんでしたが、雪がちらついていて風も強かったです。

日中は、ご覧のような青空が広がっています。しかし、冷たい風が強く吹いています。

「バスケットボール」の授業です。パスを受けてシュートする練習をしています。

その後、コーンの位置を遠くにずらし、後ろからボールをもらってターンしてシュートする練習に入りました。

教科担当からは、トラベリングに注意することが話されています。

  

  

ボールの消毒をして、6班に分かれてのゲームです。

 

 

大賞を予想するのも楽しいかも・・

図書室が、2月バージョンに模様替えしました。(司書の先生、ありがとうございます。)

今月は、2021年の「本屋大賞」の候補作10点が決定したとのお知らせです。

図書室にも何点かあるようなので、よかったら手に取ってみてください。

大賞の発表は4月14日とのこと。ご家庭でも、話題にしてみてはいかがでしょうか・・?

”新しい本”のコーナーです。司書の先生のヒトコト解説付きもありますよ。

世界で一つだけの”和紙”

1年生教室+学習室前廊下に、先月遠野和紙体験学習の紙漉き体験で製作した、賞状サイズの和紙が展示されています。何とも言えないぬくもりを感じる出来映えになっています。それぞれ名前が貼られていますので、2月2日(火)の授業参観で来校した際、ご覧ください。

ピッチングフォームを基礎から学ぶ

本日の野球部の練習のヒトコマです。ブルペンで2年生が、外部指導者からピッチングフォームの指導を受けています。とても分かり易い指導で、生徒もイメージをつかんでいいボールを投げ込んでいます。

  

  

雨が強くなってきたので、途中から室内練習に切り替えです。階段上り下りや体幹トレーニングを行っています。

 

本日の給食

給食メニュー → メロンパン 牛乳 とり肉のバジル焼き

         野菜スープ オレンジ 小魚

今日の給食は、小学校と中学校からのリクエストメニュー。

大人気のメロンパンととり肉のバジル焼きです。

残さず食べましたか? ごちそうさまでした。

2年生英語の授業

「表現力の確かめ」のプリントに取り組んでいます。クラス内のあちこちで、教え合いが見られます。

中には、レベルの高い質問をしてくる生徒がいると、教科担当が話していました。

  

  

1年生国語の授業

「さまざまな表現技法」の学習です。表現技法には、いろいろなものがありますが、授業では「比喩(ひゆ)」(たとえのこと)について学ぶ場面でした。まずは、女子を後ろ向かせて、男子が、教科担当が黒板に書いた”梨”について、たとえ(大きさ、形、表面の様子など・・)をつかって伝えました。約半分の生徒には、伝わったようでした。

次は反対に女子が男子に、たとえを使って伝えます。(後で教科担当に聞いたら、お題は”イノシシ”だったとのこと・・)

 

  

〔おまけ〕

1年生教室にも、生徒たちの書き初めの作品が掲示されています。「平和友好」の個性的な文字が、生徒たちを眺めています。

 

子どもたちの作品がここにも・・

2年生教室前廊下には、子どもたちが技術の時間に製作した「FMワンスピーカー ダイナモラジオ」が展示されています。はんだ付けなどに苦労しながら完成させました。2月2日(火)の授業参観時、ご覧ください。

(作品には名前が表示されていますので、よろしければお子様のを手に取り、取っ手を回してみてください。)

*アルコール消毒液を準備いたします。

面接経験者によるアドバイス

3年生は現在、朝や昼休み等の時間を使って、私立高校等の受験で面接を経験した生徒が、県立高校前期選抜で面接に臨む生徒の面接練習のお手伝いをしています。

自らの練習や本番での経験を直接仲間に伝えることができることで、本番に向けてとてもプラスになる取り組みだと思います。3年生は学級全員でお互いに支え合って、目標達成に向けて頑張っています。

 

上中は、私たちがリードします!

昇降口を入ったところに、毎回恒例の、前期生徒会役員選挙の立候補者6名の顔写真と、立候補に当たっての決意(公約など)が書かれた一覧表が掲示されています。どの候補者の表情及び文章を見ても、意欲に満ちあふれています。2月4日(木)の立会演説会に向けて、ますます盛り上がってきています。

 

本日の給食

給食メニュー → かおりごはん 牛乳 かじ〇(まる)コロッケ

         なめこと野菜のみそ汁 いちごゼリー

今日の給食には湯本高校の生徒さん考案の「かじ〇コロッケ」が

でました。いわき海星高校の生徒さんがハワイ沖でとった「くろ

かわかじき」といわき市の伝統野菜「おくいも」で作ったものです。

おくいものねっとりした食感とくせのないかじきのコロッケは

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1年生音楽の授業

卒業式に歌う、「大切なもの」を練習しています。女子のパートは、合唱時の密を防ぐため、隣の特別教室も利用して、練習しています。男声パートは、生徒のリーダーが指示を出しながら、練習しています。

歌うたびに、気持ちがこもった歌声になってきています。♫

  

 

*パート練習を終えた女子が、音楽室に戻ります。

3年生保健体育の授業

「バスケットボール」の授業です。4箇所に分かれてのシュート練習をしています。さすが3年生、鮮やかなレイアップシュートを決める生徒もいますね。

 

  

個人練習が終わったら、すぐに消毒です。

 

「これから、6チームに分かれてゲームを行います。」

学校だより第19号発行しました。

本日お子様をとおして配付いたします。ご覧ください。

 

なお、メニューバー⇒学校だより⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

 

〔久しぶりの花シリーズ〕

クリスマスローズ:花の少ないこの時期に、綺麗な花を咲かせています。

2年生国語の授業

漢字テストを行った後、「走れメロス」のワークに取り組んでいます。どの生徒も辞書を活用しながら、真剣に取り組んでいます。教科担当が、つまずいている生徒に個別にアドバイスしています。

 

  

〔おまけ〕各教室の廊下側には、書き初めの作品が掲示されています。2年生は、「花鳥風月」です。

それぞれ、頑張って書き上げた”力作”が貼られています。

個性的な作品がズラリ!

3年生教室前廊下と、2年生教室前廊下に、美術の時間に生徒たちが制作した作品(レリーフ)が展示されています。どの作品も、それぞれ独創的、個性的で、なかなかの出来映えです。来週の授業参観で来校した際に、他の生徒の作品も合わせて是非ご覧ください。

〔3年生〕*花のレリーフです。いずれも秀作で、上級生らしい落ち着きが感じられます。

〔2年生〕*動物のレリーフです。躍動的でカラフルで、かわいらしいです。