いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
本日、「あいづ陸上競技場」において、県ジュニア陸上選手権大会が開催され、本校から、1年生の加藤篤志くんが出場しました。
出場種目は「男子C100M」、区分Cとは、生年月日2006年1月1日~2007年4月1日で、中学2年生の一部の選手も出場します。
予選は12秒60で、2組の1位、全体の7位となり、決勝進出!
決勝では、12秒34で見事5位入賞を果たしました。おめでとうございます!
初めての会場で暑さもありましたが、集中して、自分の走りができたと思います。
〔北側遠方には鶴ケ城が…〕※写真後方中央
〔試合前の決意!〕
〔予選のレース〕※右から2人目
〔決勝のレース〕※右から2人目
※ゴールシーン(左から2人目)
〔充実感一杯の笑顔〕
〔バレーボール部〕
サーブの練習をしています。コート内にカラーコーンを置いて、狙って打つ練習です。
途中からは顧問自らがコート以内に入り、狙うコースを指示し、繰り返し練習しています。
サーブは最大の攻撃です。どんどん磨いて、自分だけのオリジナルなサーブをつくっていきましょう!
〔野球部〕
フリーバッティングの練習です。一球一球真剣に投げ、打ち、走り、捕っています。
2年生が1年生に守備位置等を指示しながら、繰り返し練習しています。
何事も、数をこなすことが大切です。いろいろな場面に慣れることです。
創作部は、今日の部活動の時間の一部を使い、グラウンドの草むしりを行ってくれました。雨が降り出したため限られた時間でしたが、徐々にグラウンドから草が消えていき、感謝するばかりです。
放課後の駅伝練習は、男女とも2000M(校庭10周)のタイムトライアル。
顧問からは、「フラットな場所だから、スピードに乗って!」との声が・・
生徒たちは、少しでも前に・・と、精一杯の走りをしていました。
〔男子2000Mタイムトライアル〕 *女子が応援します。
〔女子2000Mタイムトライアル〕*もちろん、男子が応援します。
1次関数の式を求める単元、この時間の課題は「式をつくるためには、何がわかればよいのだろう」。
話し合いの後の説明の場面では、前に出て、方眼黒板のグラフを使って”スモールティーチャー”のようにわかりやすく説明する生徒の姿に感動。「なぜ、線を引くとわかりやすいの?」というような数学的思考が試される発問にも、積極的に発言する生徒たちが多く、思考の深まりが見られました。
今日は、本校のスクールカウンセラー重田直毅先生の、2学期最初の来校日です。
先日、プリントでもお知らせいたしましたが、原則金曜日に来校されます。(毎週ではありませんが・・)
今日は、写真にもあるように、授業中や休み時間の各学年の子どもたちの様子を観て、カウンセリング時の参考にしていました。
〔2年生の数学を参観〕
ご相談したいことがあれば、気軽に学校まで連絡お願いいたします。
夏休み中も玄関内で生長していた「ケイトウ」
花がニワトリの「とさか」に似ていることから、鶏頭(ケイトウ)の名前になったとか・・
赤・ピンク・オレンジ・黄色など、色とりどりの花が咲く、秋の花壇によく見られる1年生植物です。
今日、風で倒れないようにと、用務員さんが支柱を取り付けてくださいました。間もなく、きれいな花が咲きそうです。
給食メニュー → ごはん 牛乳・コーヒー とりと豆腐のハンバーグ・野菜あんかけ どさんこ汁 焼き海苔
北海道生まれの人や北海道の馬をさすことば「どさんこ」。
料理名に「どさんこ~」とつくと、バター風味のあたたかな料理を想像してしまいます。
きょうのどさんこ汁も、コク深くおいしくいただきました。
「重さと質量の違いとは?」
近くの仲間と意見交換をし、その後活発な発表がありました。
(机を例に出すなど、発表の内容もなかなかです。)
重さは重力を加えたものであることにも気づき、担当教師が、水の中や宇宙空間では重さが変わるが、質量は同じであることを説明していました。
問いかけに対し、積極的に自分の意見を述べる姿勢は、とてもいいですね。
「環境フォトコンテスト」に応募するシートを作成しています。
自分たちが住んでいる地域のいいところ(残したいところ)、残念なところ(改善したいところ)の2点の写真をシートに貼付し、コメントを添えて応募するものです。
改善したい写真には、ゴミが散乱しているもの、耕作が放棄されて荒れている土地、木が伐採され地面がむき出しになった山林、面白いところでは、バスの本数が少ない時刻表(停留所の標識)の写真もありました。
子どもたちの発想が「なるほど!」と思わず感心してしまいました。
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。