日々のできことをお伝えしております

2022年11月の記事一覧

今日の給食

11月30日(水)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、しそ餃子②、かみかみ和え、大麦入り野菜スープ

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

11月29日(火)、今日の給食のメニューは

ソフトめん、けんちんかけ汁、牛乳、大シュウマイ②、チーズ小魚

でした。

ごちそうさまでした。

3年生の学力テスト

11月29日(火)、3年生は第5回学力テストに取り組んでいます。

           

目標とする高校に合格するために、真剣そのものです。

次回は冬休み中の令和5年1月6日(金)です。

今日の給食

11月28日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、和風炒り豆腐包み焼き、こんにゃくのおかか煮、小松菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

学級活動の研究授業

11月28日(月)、1年生で学級活動の研究授業を行いました。

テーマは、「いわき市内の高校を知ろう」です。

         

1年生、2年生は、いわき市内の高校の名前を、家族と話し合ってみましょう。

第2回交通安全教室

本日、6時間目に第2回交通教室をWEB中継で開催しました。いわき中央警察署から講師をお招きし、自転車の整備・点検の仕方や安全な乗り方を中心に動画を用いて、分かりやすくお話ししていただきました。

昼休み学習③

11月21日(月)、1年生の昼休み学習の様子です。

            

2学期期末テストは、11月24日(木)・25日(金)の2日間に行います。

また、本日より24日までは部活動は中止です。

家庭学習を充実させ、全力でテストに臨みましょう。

今日の給食

11月21日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鶏肉のバジル焼き、おでん、みかん

でした。

ごちそうさまでした。

栄養教室開催

11月18日(金)、2年生を対象に、栄養教室を開催しました。

常磐学校給食共同調理場より、栄養教諭新妻祐美様をお招きし、中学生にとってバランスのとれた食事について学習しました。

         

今日の給食

11月18日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、目光の唐揚げ②、野菜ときのこのホットサラダ、なめこと野菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

「親子の学び応援講座」開催

11月17日(木)、福島県教育委員会主催「親子の学び応援講座」を開催しました。

福島県男女共生センターより、津田理恵様を講師としてお招きし、『性の多様性と人権意識』と題して講演会を行いました。

            

磐崎中学校保護者の皆さま、常磐方部小中学校PTA役員・教職員など、約50名も参加いていただきました。

    

今日の給食

11月17日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、白菜のクリームシチュー、桃ゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

講演会のお知らせ(最終)

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「親子の学び応援講座」開催のお知らせ(最終)

明日11月17日(木)13:10~14:40

福島県教育委員会主催「親子の学び応援講座」が本校体育館で開催されます。

福島県男女共生センターより、講師をお招きし、「性の多様性と人権意識」をテーマに、

自分らしい生き方・他者との共存の学習をします。

対象は、中学1年生と磐崎中学校保護者、常磐方部小中学校PTA役員・教職員など約160名です。

お車でご来校の方は、校庭駐車場をご利用ください。

体育館に入場の際は、マスク着用、検温、手指消毒のご協力をお願いいたします。

事前申込みされていない方でも、当日のご参加が可能です。

今日の給食

11月16日(水)、今日の給食のメニューは

福島まるごとカレーライス、牛乳、ゆで卵、ベーコンとブロッコリーのソテー、ヨーグルト

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

11月15日(火)、今日の給食のメニューは

中華ソフトめん、味噌味スープ、牛乳、野菜春巻き、ミニトマト②

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

11月14日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鶏つくね②、ほうれん草のごま和え、にら玉汁

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

11月11日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、ミルメーク(ココア)、鮭の味噌マヨ焼き、大根の味噌汁、オレンジ

でした。

ごちそうさまでした。

今年の№1はどれ?

1年生の廊下に掲示されている、「今年の流行語」ノミネート一覧です。

  

その隣には・・

11月24日(木)・25日(金)に行われる2学期期末テスト対策プリントです。

自主的な家庭学習の習慣を身に付けさせます。

※期末テスト出題範囲一覧表は、既に配付されています。

(土)(日)を使って、計画的に学習を進めましょう。

校舎内環境

11月11日(金)、本校昇降口の下足箱です。

  

どの学年も、すっきりと整備されています。

これが現在の磐崎中学校の姿です。

1年生社会科研究授業

11月11日(金)、1年生で社会科の研究授業を行いました。

テーマは「インドの人々の生活とその特徴」です。

          

今日の給食

11月10日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、りんごジャム、牛乳、ウインナーと豆のパスタ、野菜コロッケ、野菜スープ

でした。

ごちそうさまでした。

ご存じでしたか?

磐崎中学校保護者の皆さまへ

自転車交通ルールの改正について

令和4年11月1日に道路交通法が改正され、それに伴い、自転車に関するきまりも変更になりました。

中学生にも全校放送で指導しましたが、保護者の皆さまも熟知しておく必要がありますので、別紙にてお知らせします。

こちらをクリック→ SKM_360i22110910340.pdf

「知りませんでした」では済まされないことがあり、場合によっては罰則金(2~5万円)が発生します。

そしてその責任は保護者が負うことになります。

よく自転車に乗るお子様をお持ちの保護者の皆さまは、内容をご確認の上、各ご家庭においてもお話しくださいますようお願いいたします。

今日の給食

11月9日(水)、今日の給食のメニューは

雑穀入りごはん、牛乳、鰯土佐煮、じゃが芋そぼろ煮、みかん

でした。

ごちそうさまでした。

授業の様子⑦

11月9日(水)、さくら学級の授業の様子です。

【2組】

   

【1B組】

  

【1A組】

 

講演会のご案内(再掲)

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「親子の学び応援講座」の開催について(再掲)

先月、本ホームページ及び保護者向けの書面(10月31日付け)にてお伝えしました講演会につきまして、再度お知らせいたします。

開催案内はこちらをクリック→親子の学び応援講座(磐崎中保護者).pdf

11月17日(木)13:10~14:40

1年生生徒と磐崎中学校全保護者を対象に、本校体育館で開催されます。

主な内容は以下のとおりです。

☆「女らしさ」「男らしさ」って何?

 ・ジェンダー(社会的性差)とハラスメント

 ・男女共同参画社会

☆「多様な性」ってどういうこと?

 ・セクシュアルマイノリティ(性的少数者)

 ・LGBTQ+

 ・カミングアウトとアウティング

☆みんなが生きやすい社会をつくるには?

 ・自分が生きたいように生きる権利(人権)

 

私たちの周囲、そして地球上には、多様な人が存在し、自分自身もその多様な人の一部であるという意識付けの講演会です。

今後の学校生活や社会生活で、お互いに理解し合いながら共存していく必要性を学びます。

保護者の皆さまがお勤めされている職場環境を整える上でも、お役に立つ内容です。

 

今後の申込み方法は、

・「参加申込書」を学級担任へ

・お電話にて直接中学校へ

でお願いいたします。

可能な限り、多くの方に参加していただきたいと思います。

 

今日の給食

11月8日(火)、今日の給食のメニューは

ごはん、味付けのり、牛乳、豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ、豚汁、アセロラゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

11月7日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、いかナゲット、厚揚げとキムチの炒め物、鰯つみれ汁

でした。

ごちそうさまでした。

ふれあい感謝祭①

11月5日(土)、常磐共同ガスにおいて「ふれあい感謝祭」が行われ、本校吹奏楽部が演奏を行いました。

11月3日の「湯の町学園祭」に続いて2度目の地域演奏です。

          

今回も、非常に多くのお客様の前で、ノリノリの演奏を披露しました。

 

三者教育相談中

11月4日(金)、本日より三者教育相談が始まりました。

1年生、2年生は、今学期の学校生活の様子を中心にお話をいたします。

   

3年生は、受験する学校を確認する場です。

・県立高等学校の前期選抜では、「特色選抜」を希望するか

・私立高等学校は受験するか

などを、今までの学力テストのデータを元に、限られた時間の中で慎重に話し合います。

  

保護者の皆さまには、面談時間に合わせてお時間を作っていただきありがとうございます。

三者教育相談は、10日(木)まで行います。

今日の給食

11月4日(金)、今日の給食のメニューは

麦ごはん、おろしだれ納豆、牛乳、根菜とこんにゃくの金平、いなか汁

でした。

ごちそうさまでした。

湯の町学園祭③

吹奏楽部演奏の続きです。

  

非常に多くの観客の前で、堂々とした演奏をし、会場を多いに盛り上げました。

 

ギャラリーの中には、磐崎中の生徒たちが応援に駆けつけてくれていました。

  

生徒送迎、楽器運搬のお手伝いをしていただきました保護者の皆さま、イベントスタッフの皆さま、誠にありがとうございました。

次回は、11月5日(土)に行われる常磐共同ガス本社で行われる「ふれあい感謝祭」で演奏をします。

 

磐崎中学校吹奏楽部は、「地域への貢献」「演奏技術の向上」「社会性の育成」を目的に、地域イベント等に積極的に参加したいと考えています。

 

湯の町学園祭①

11月3日(木)、湯本駅前にて「第20回湯の町学園祭」が行われました。

イベント実行委員からの出演依頼を受け、特設ステージで本校吹奏楽部が演奏を披露しました。

         

リモートで全校集会

11月2日(水)、リモートによる全校集会を行いました。

先月は、体育館において秋桜祭(合唱コンクール)を開催しましたが、昨日より市内の新型コロナウイルス感染者数が増加していることから、急遽変更しました。

(表彰状授与:書道)

  

(校長講話)

主な内容は、①市内の感染者数 ②緊急時の対応 ③SNS画像転用です。

詳しくは、お子様にお聞きください。

(生徒会長あいさつ)

(作文発表)

   

(生徒指導担当の話)

 

主な内容は、①三者教育相談中の午後の時間 ②休日の過ごし方 ③自転車の道路交通法規則です。

(リモート集会を学級で視聴)

   

今日の給食

11月2日(水)、今日の給食のメニューは

チャーハン、牛乳、チキンカツ②、ジャガイモスープ

でした。

ごちそうさまでした。

学校公開2日目

11月2日(水)、学校へ行こう週間に伴う「学校公開」2日目です。

昨日の7名に続いて、本日は12名の保護者の皆さまが来校され、授業を参観していただきました。

 

11月4日(金)が最終日です。

多数のご来校をお待ちしております。

今日の給食

11月1日(火)、今日の給食のメニューは

ソフトめん、五目かけ汁、牛乳、野菜かき揚げ、オレンジ

でした。

ごちそうさまでした。

行政による管理訪問⑥

いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所による、各学級の授業参観の続きです。

【3-1:英語】

  

【3-2:国語】

   

【3-3:理科】

  

訪問された2名の管理主事からは

・学校全体が、非常に落ち着いており、学習の環境が整っている。

・どの生徒も、学びに向かう姿勢が身に付いており、生き生きしている。

という講評をいただきました。

 

本日より、「学校へ行こう週間」に伴う学校公開を実施しております。

期間は11月4日(金)までで、9:20~12:00の間であれば、いつでも参観していただいて結構です。

お子様の時間割をご確認いただき、学校生活や授業の様子をぜひご覧ください。

行政による管理訪問⑤

いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所による、各学級の授業参観の続きです。

【さくら1B:自立活動】

   

【1-2:音楽】

   

【2-1:国語】

   

行政による管理訪問④

いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所による、各学級の授業参観の続きです。

【3-4:保健体育】

  

【2-3:道徳】

  

【3-2:社会】

    

【さくら2:自立活動】

  

行政による管理訪問③

いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所による、各学級の授業参観の続きです。

【1-1:英語】

  

【1-3:国語】

  

【さくら1A:道徳】

 

【3-1:数学】

   

【3-3:技術】

   

行政による管理訪問②

いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所による、各学級の授業参観の続きです。

【1-1:社会】

   

【1-3:理科】

  

【3-2:美術】

    

《理科室薬品庫の点検》

 

行政による管理訪問①

11月1日(火)、いわき市教育委員会、福島県教育庁いわき教育事務所による管理訪問がありました。

生徒たちの学習の様子と教員全員の授業の様子、学校施設整備の様子の視察です。

巡回した順に掲載します。

【2-1:数学】

  

【2-2:英語】

  

【2-3:社会】

   

【2-4:理科】