日々のできことをお伝えしております

2020年9月の記事一覧

1年生 遠足

今日は、1.2年生の遠足です。1年生は徒歩で、いわきFCパーク、考古資料館、JRAリハビリセンターに行きました。およそ8kmの距離を歩きましたが、生徒たちはとても元気でした。

クリーン作戦

本日、6時間目にクリーン作戦として校地内の除草作業を行いました。生徒たちは一生懸命に作業に取り組み、校舎周りはきれいになりました。お疲れさまでした。

生徒会役員立候補者立会演説会、選挙

本日、6校時に令和2年度生徒会役員立候補者立会演説会、生徒会役員選挙を放送で開催しました。今回の選挙には1年生4名、2年生5名が立候補しました。それぞれの立候補者は磐崎中をより良くしようと自分の考えや抱負を述べてくれました。今後、選出された役員に生徒のみなさんが協力し、生徒会活動が活発になることを願っています。

 

スポーツ大会

 

本日、全校生が一斉に集い、スポーツ大会を開催しました。密を避けるため待機場所は間隔をとり、応援は拍手によるものとしました。競技は、生徒同士の接触をできるだけ少なくするため個人種目が100m走、団体種目はクラス全員でのリレーと代表生徒によるリレーでした。生徒にとっては久しぶりの大きな行事となり、一生懸命に走る姿が見られました。大会の結果、優勝したクラスは1年生は4組、2年生は4組、3年生は3組でした。学級旗の学年最優秀クラスは、1年2組、2年1組、3年3組でした。
今年度、このスポーツ大会が、生徒たちの良い思い出になってくれることを期待します。お疲れさまでした。

歴代PTA会長会(元気基金)から非接触体温計、アルコール消毒液をいただきました

本日、放課後に歴代PTA会長会(元気基金)から新型コロナ感染予防のためのアルコール消毒液(5L×8本)や非接触型体温計(4台)が学校に贈呈されました。贈呈式には歴代PTA会長会から3名(岩井孝治さん、石井敏隆さん、寺田博明さん)が出席されました。また、新聞社も訪れ、取材もありました。贈呈品は、生徒たちの安全な環境づくりに使わせていただきます。ありがとうございました。元気基金とは、磐崎中学校の教育・生活環境の整備、充実に資する諸活動に支援を行うことを目的に設立されたものです。

1年総合的な学習の日「高齢者疑似体験」

本日、1年生は総合的な学習の日として東日本国際大学から講師の先生と学生さんが来校し高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)や車いす操作、福祉について学習しました。初めて付ける高齢者体験器具に戸惑いながらも、一生懸命に活動していました。

コアコン設置工事のための教室移動


来週から各教室のエアコン設置作業が本格的に始まるため2クラスづつ教室を北校舎に移動しての学校生活が始まります。1クラスにつき2日間程度の作業となります。本日は3年3組.4組が机・椅子を移動させました。この本体設置工事は10月初め頃までかかる見込みです。