日誌

2024年11月の記事一覧

晴れ 大休憩の様子です。校舎内は・・・

校庭00

 今朝は寒かったですね。でも午前中は気温が上がって、大休憩は気持ちのよい天候です。掲揚塔の旗を見ると、風がほとんどないことが分かります。校庭では、たくさんの子どもたちが遊んでいます。

 では校舎内はどんな感じ? いつも校庭の様子をお知らせしているので、今日は教室の様子をお知らせします。さて、校庭に出ない子どもたちは何をしているのでしょう。先生や友だちとおしゃべりをしたり楽器の練習をしたりする児童、本を読んだり絵を描いたりする児童、授業後の学習の整理をやっている学級もありました。静かな学級が多く、ほとんどの児童は校庭に出ているようですね。

 それでは、順番に、各学級をのぞいてみましょう。

↓【1年1組】

1-1

↓【2年1組】

2-1

↓【2年2組】

2-2

↓【3年1組】

3-1

↓【4年1組】

4-1

↓【5年1組】

5-1

↓【6年1組】

6-1

↓【みなみ学級】

みなみ

 

 

お知らせ 4年生・みなみ学級、2校時目の様子です。

 4年生は、国語科「もしものときにそなえよう」の学習でした。初め・中・終わりと文章の組立を考えながら、意見文を作成していました。災害のことをタブレットで調べ、文章を引用するなどしてまとめていました。

 みなみ学級では、算数科の学習です。4年生も5年生も、「図形」や「分数の計算」プリントの間違いをやり直していました。担任からのアドバイスで、「わかった!」と各自理解を深めていました。

 ↓【4年1組】

4-1国00

4-1国01

4-1国02

4-1国03

4-1国044-1国054-1国064-1国07

 

 ↓【みなみ学級】

 みなみ01

4-1国024-1国034-1国044-1国05

インフォメーション 5年生、「縄もじり体験」をしました。

 5年生は、2校時目の総合的な学習の時間に「縄もじり体験」に挑戦しました。

 5年生はこれまで、本校用務員の先生を講師として学校の田んぼで米を育ててきました。今月初めには、脱穀を行いました。今日は、その稲わらから、縄を作る体験を学習しました。講師の先生は、もちろん今までお世話になってきた用務員の先生です。

 今日も、「よろしくお願いいたします」と授業がスタートしました。もじる動作に悪戦苦闘しながら、4本の稲わらを使って1本の縄を作りました。途中で稲わらを継ぎ足して、長い縄を作る児童もいました。縄を持ち帰った児童もいたようなので、確認してみてくださいね。

5年縄もじり015年縄もじり025年縄もじり035年縄もじり045年縄もじり055年縄もじり065年縄もじり075年縄もじり085年縄もじり09

5年縄もじり11

5年縄もじり125年縄もじり105年縄もじり13

 

視聴覚 放送委員・給食委員・保健委員のお仕事

お昼の放送の時間です。

まずは、給食委員会が今日の給食のメニューをお知らせします。

今日は「清潔健康調べ」があったので、その結果を保健委員が放送します。今日のパーフェクトは2-1,6-1だそうです。

水曜日は「英語の歌」を放送する日です。今日は、クリスマス前と言うことで「赤鼻のトナカイ」をながしました。

放送室のドアには、放送委員が考案した公式キャラクター「ほうそうちゃん」が掲示してあります。

※考案者の承諾がとれなかったので、確認でき次第、写真を掲載しますね。

鉛筆 クリエイティブな、みなみっ子

2年生は、版画作り。色々な素材を組み合わせ、できあがりをイメージしながらつくっています。

<1組>

<2組>

 

4年生は「ギコギコトントンクリエイター」。先生やお友だちに支えてもらいながら、のこぎりを使ったり、上手に金槌を使ったりして、思い思いに取り組んでいます。

 

6年生は書写の時間です。「中秋の名月」。5文字なので、バランスのとり方が難しいですね。

 

今月は読書月間です。学校のあちこちに図書委員会のポスターが貼られています。図書委員会が作成したしおりももらえるそうですよ。たくさん本を読んで欲しいと思います。

 

給食・食事 ビーフカレー堪能!

 今朝の新聞に、相馬市では学校給食に「トラフグ」を提供したと書かれていました。相馬市内で揚がったトラフグの骨でだしを摂り、身を加えてしょうゆやみりんで味付けをした「ふぐめし」だそうです。

 本校も負けていません。本日の給食なかなかお目にかかれない「ビーフカレー」! 「食べる力は生きる力」と言われるように、子どもたちはおいしくいただきました。(写真に牛乳を入れるのを忘れましたので、合成しています。)

<今日の献立> 

・ビーフカレーライス(福島県産牛肉を使用)

・牛乳

・ブロッコリーソテー(福島県産ブロッコリーを使用)

・ブルーベリーゼリー(福島県産ブルーベリーを使用。

今日の給食

グループ 5年生、みそ汁づくりに挑戦!しました。

5年みそ汁00

 2校時目の家庭科の学習で、調理実習「みそ汁づくり」を行いました。5年生はこれまで、11/5には「だしの大切さ、うまみの体験学習」、11/19には「食材の切り方実習」を行ってきました。

 

 今日は、それらの学習を生かしてグループ毎にみそ汁づくりをしました。どのグループも、友だちと協力をして、上手に調理することができました。

5年みそ汁015年みそ汁025年みそ汁035年みそ汁045年みそ汁055年みそ汁065年みそ汁075年みそ汁085年みそ汁095年みそ汁10

5年みそ汁115年みそ汁125年みそ汁13

 

給食・食事 待ってました、ツナ○○○!

 問題です。これは、何でしょう? 問題

 

 そうです! 正解は「ツナごはん」です。子どもたちに大人気のメニュー。今日の給食は、「ツナごはん」でした。小名浜第一小学校さんのリクエストメニューだそうです。

じゃ、じゃ~ん!

今日の給食

 今日は、3年生のおいしい顔をお届けします。

 まずは、準備です。どの学級も一緒ですが、給食当番児童が食缶を学級まで運びます。

3年給食01

今日はツナごはんなので、白いごはんにツナの具材を入れて、混ぜ合わせます。これがなかなか大変な作業なのですが、3年生は上手ですね。たまごスープも具が豊富です。

3年給食023年給食033年給食043年給食05

3年給食06

3年給食07

3年給食08

  ちなみに明日の給食は、「ビーフカレー」です。ポークじゃなく福島県産のビーフです。明日も楽しみです。

 

心配・うーん 1年生、きれいな前転を目指して。

1年マット00

 

 1年生は、2校時目の体育科の学習で「マット運動」に挑戦していました。特に前転を練習していました。手をマットにつきお尻を高く上げます。同時におへそを見るように頭を体の中に入れ足を軽く蹴り上げます。そうすると、「くるりん」と上手に前転ができるはずなのですが・・・そうはうまくいきません。最初の手のつく場所は、体に近いところだと回りやすいですよ。

1年マット01

1年マット02

1年マット03

1年マット04

1年マット05

1年マット06

1年マット07 

晴れ 5・6年生、学習の様子です。

 ↓【5年1組】

 1校時目に算数の学習をしました。算数は、学級を2つに分けて少人数での授業です。できる限り一人ひとりの理解に対応できるよう学習を進めています。

5年算01

5年算02

 

 ↓【6年1組】

 5校時目は校庭で体育科の学習です。掲揚塔の旗を見ると、無風で絶好のサッカー日和です。男女に分かれて、ゲームを楽しんでいました。

旗はなびかず、無風です

6年男子

6年女子

 

にっこり 1・4年、3校時目の様子です。

 1年生は生活科、4年生は体育科の学習をしました。

 

 ↓【1年1組】

1年生00 

 以前公園から拾って集めた木の実や落ち葉を使って、これまでおもちゃやゲームを作ってきました。ドングリごま、けん玉、魚釣り、迷路、マラカスなどたくさん作りました。今日は、それら自然の材料で作ったおもちゃやゲームで、友だちと遊びました。遊びをとおして秋を感じ、みんな楽しそうでした。秋っていいね!

ドングリごま

1年生01

1年生02

1年生03

1年生04

1年生05

1年生06

1年生07

1年生08

1年生09

1年生10

  

 ↓【4年1組】

4年マット00

 体育館で、「マット運動」を行っていました。タブレットで友だちに自分の身体の動きを動画撮影してもらい、その様子を確認してよいところや改善点を話し合っていました。撮影をすると運動の様子がすぐに見られるので、その場で手のつきや位置、体の動きなどが分かります。何度も技に挑戦し、上手にできた動画を各自先生のタブレットへ提出(送信)していました。

4年マット01

4年マット02

4年マット03

4年マット04

4年マット05

4年マット06

4年マット07

4年マット08

4年マット09

4年マット10

 

 

イベント 「赤い羽根共同募金」へのご協力、ありがとうございました。

 

募金納入

 代表・集会委員児童が中心となって全校児童から集めた「赤い羽根共同募金」は、本日、福島県共同募金会いわき市共同募金委員会平分会事務局の方にお越しいただき、委員会の代表児童が無事に納めました。代表・集会委員会児童は、自分たちでお便りを作成し、保護者の皆様へ募金のご協力をお願いしてきました。募金総額は、28,472円になりました。ご協力をいただきましたご家庭の皆様、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 「唐揚げだ!」でも・・・

今日の給食

 今日の給食は唐揚げです! 上から見ても、横から見ても、やっぱり唐揚げです。唐揚と言えば鶏肉です。鳥の唐揚げが大好きな子どもたちは、テンションが上がります。

 唐揚げ、1口目を食べます。「あれ、なんか味が違うな、気のせいかな?」

     2口目を食べます。「めずらしい鶏肉なのかな?」

     3口目を食べます。「やっぱりなんか鳥の唐揚げとは味が違うな・・・」

 実はこの唐揚げ、「あんこうの唐揚げ」でした。今日は「魚食給食」の日で、常磐もののあんこうをつかったメニューとなっています。子どもたちは、高級魚あんこうの味を楽しみました。

 今日のこんだては、

こんだて

です。

 それでは、2年生のおいしい顔をご紹介します。まずは準備!

準備

 

 ↓【2年2組】今日は2組から。

2-2給食01

2-2給食02

2-2給食03

2-2給食04

2-2給食05

2-2給食06

 

 ↓【2年1組】

2-1給食01

2-1給食02

2-1給食03

2-1給食04

2-1給食05

2-1給食06

 

ニヒヒ 気温4度、寒い朝です。

 気温4度、今朝は冷えます。手袋をして二丁目児童の登校の様子を見にいきました。信号機のない交差点が多い本校の学区なので、特に交差点の安全な横断は注意が必要です。交差点に立ってくださる保護者の泯様には、大変ありがたくいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。保護者の方の ” 黄色い旗 ” と ” 黄色いたすき ” が目印になって、交差点手前ではスピードダウンをする車が多いです。本当にありがたいです。

 今日は、二丁目の子どもたちの登校の様子です。

2丁目01

2丁目02

鉛筆 3年生・みなみ学級、2校時目の様子です。

 ↓【3年1組】

 3年生は、社会科の学習「スーパーマーケット」のまとめをしていました。活発で元気のよい3年生なので、先生の質問にも積極的に答え、みんなで話し合っていました。

3年社00

3年社01

3年社02

3年社03

3年社04

3年社05

 

 ↓【みなみ学級】

 みなみ学級の4年生は国語科、5・6年生は算数科の学習をしていました。4校時目には、ICTの先生から自分のタブレットを使った学習にも取り組みました。

みなみ01みなみ02みなみ03みなみ04

みなみICT01

 

ハート 6年生、ユネスコって何? ~ユネスコ出前授業~

  6年ユネスコ00

 

 2校時目の社会科の学習では、いわきユネスコ協会から2名の職員をお招きし、6年生を対象に「ユネスコの役割について」の授業を行いました。

 さてユネスコについてですが、名前は聞いたことがあるけど・・・って思う方が多いと思います。文部科学省のホームページでは、
「ユネスコとは・・・
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。」
とあります。簡単に言うと、「教育、科学、文化を通じて、 平和の心を育てる活動を行っている国連の機関」と捉えることができると思います。
 今世界では、戦争や温暖化、経済格差や人権問題など様々な課題に直面しています。子どもたちは、ユネスコが行っている活動を知り、世界平和のために自分ができることを考えていました。

 

6年ユネスコ01

6年ユネスコ02

6年ユネスコ03

6年ユネスコ04

6年ユネスコ05

6年ユネスコ06 

インフォメーション 「第20回いわき市PTA研究大会」が開催されました。

講演会(岩村監督)

 11月16日(土)に、いわき市文化センターにて「第20回いわき市PTA研究大会」が開催されました。

 大会テーマ

「郷土の今をみつめ 希望をもって未来にはばたく いわきの子ども達の日々の歩みを支えるために」

  ~今までも、そしてこれからも。いわきの子ども達の未来を守り続けるPTAとして~

のもと、子ども達へ、親(大人)の背中で教育を体現していくことが確認されました。

 また記念講演として、福島レッドホープス代表取締役会長兼総監督 岩村明憲氏 からご講話をいただきました。岩村氏は、1996年ドラフト2位でヤクルトスワローズに入団、ゴールデングラブ賞受賞、”ミスタースワローズ”として日本シリーズ優勝へ大きく貢献。2006年にはWBC日本代表として優勝。その後米大リーグ(タンパベイ・デビレイズ   →   パイレーツ   →   アスレチックス)を経て2011年には楽天イーグルス、ヤクルトスワローズでプレーという華々しい経歴をお持ちです。東日本大震災での経験や福島の復興へ向けた福島レッドホープスへの思い、また選手育成での苦悩など、大変興味深い貴重なご講話を拝聴しました。

 終盤には、岩村監督のサインボールやサインバットのサプライズプレゼントがあり、大いに盛り上がりました。

音楽 合唱部演奏~3区ふれあい祭り~

↑【まずは合唱部紹介】

 本日は、中央台鹿島「3区ふれあい祭り」です。アトラクションの中で、本校合唱部の子どもたちが演奏を披露しました。いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて、「もみじ」他2曲を歌いました。その他、南中学校吹奏楽部の演奏や地域サークルのフラダンス発表などもあり、祭りは多くの方で賑わっていました。

合唱部01

イベント 3年生、「昔遊び」を楽しみました。

 3年生は、3・4校時目の総合的な学習の時間に、地域の老人会「のぞみの会」の方々16名にご来校をいただき、「昔遊び」を教わりました。羽子板やお手玉、オセロ、輪投げ、けん玉、こま回し、水鉄砲等の遊びをとおして、地域の方々とふれ合うことを目的としています。いつも元気な3年生は、積極的に「のぞみの会」の方々に話をかけ、遊びを教わって楽しんでいました。

 お年寄りの方々は遊びの名人です。「のぞみの会」の皆さまには、子どもたちのためにご協力をいただきまして感謝申し上げます。

01羽子板

02羽子板

03お手玉

04オセロ

05輪投げ

06輪投げ

07けん玉

08こま回し

09水鉄砲

10水鉄砲

 

給食・食事 「ふれあい弁当デー」ご協力をありがとうございました。

 今日はお弁当の日、「ふれあい弁当デー」でした。子どもたちは、上の例にあるように取り組むことを1つ以上決めて、今日のお弁当づくりに取り組んだようでした。お弁当作りへの参加をとおして、感謝の気持ちをもってお弁当を食べることができました。保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。

 お弁当の時間、1年生の教室へおじゃましました。「何か1つでもお手伝いをした人はどれぐらいいますか?」と聞いてみると・・・、「ハーイ!」と、

1年ふれあい00

 

こんなにたくさんの子どもたちが手を挙げました。

1年ふれあい031年ふれあい041年ふれあい051年ふれあい061年ふれあい071年ふれあい081年ふれあい091年ふれあい10

 

それから・・・5年生は、3・4校時目の家庭科で、「ご飯をたく」実習を行いました。ガラス製の透明な鍋で炊くため、お米が炊き上がるが様子が観察できました。5年生の「ふれあい弁当デー」は、「おかずのみ持参」です。とっても上手にご飯が炊けた5年生でした。

5年炊飯015年炊飯025年炊飯035年炊飯045年炊飯055年炊飯065年炊飯07

 

晴れ 暖かい日が続いています。~大休憩(校庭)の様子~

  連日暖かい日が続いています。11月とは思えない陽気ですね。先日色づき始めたイチョウの葉も、色づきが停滞しているかに思えます。

 子どもたちにとっては、遊びにもってこい!の天気です。今日も大休憩の校庭は、子どもたちが元気に遊んでいます。

 

大休憩01

大休憩02

大休憩03

大休憩04

大休憩05

大休憩06

大休憩07

大休憩08

大休憩09

大休憩10

大休憩11

大休憩12 

にっこり 4・5年生、2校時目の様子です。

 4年生も5年生も、2校時目は算数科の学習の時間でした。

 4年生は、「垂直、平行と四角形」の学習の復習問題に取り組んでいました。各自で解いたり友だちと相談したり、先生の解説も聞きながら進めていました。

 5年生は、「平均」の学習をしていました。平均は、より多くのデータから求めることで、より正確な値としてあらわすことができるとまとめていました。

 

 ↓【4年1組】4年算000

4年算00

4年算014年算024年算034年算044年算054年算06

 

 ↓【5年1組】

5年算000

5年算00

5年算015年算025年算035年算045年算055年算06

 

晴れ 頑張りました!~校内持久走記録会~

 晴天のもと、校内持久走記録会を実施しました。2校時目に低学年が、3校時目に中学年が、4校時目は高学年と、ブロック毎に実施しました。多数の保護者の皆様が応援に駆けつけ、子どもたちへ熱い声援をおくっていただきました。どうもありがとうごいざいました。

 子どもたちは、練習の成果を発揮しようと全力で走りました。その頑張りは見事なものでした。児童の皆さん、大変お疲れ様でした。

 それでは、各学年男女毎にご紹介します。

 

 ↓【1年女子 600m走】

1年女子01

1年女子02

1年女子03

1年女子04

 

 ↓【1年男子 600m走】

1年男子01

1年男子02

1年男子03

1年男子04

 

 ↓【2年女子 600m走】

2年女子01

2年女子02

2年女子03

2年女子04

 

 ↓【2年男子 600m走】

2年男子01

2年男子02

2年男子03

2年男子04

 

 ↓【3年女子 800m走】

3年女子01

3年女子02

3年女子03

3年女子04

 

 ↓【3年男子 800m走】

3年男子01

3年男子02

3年男子03

3年男子04

 

 ↓【4年女子 800m走】

4年女子01

4年女子02

4年女子03

4年女子04

 

 ↓【4年男子 800m走】

4年男子01

4年男子02

4年男子03

4年男子04

 

 ↓【5年女子 1000m走】

5年女子01

5年女子02

5年女子03

5年女子04

 

 ↓【5年男子 1000m走】

5年男子01

5年男子02

5年男子03

5年男子04

 

 ↓【6年女子 1000m走】

6年女子01

6年女子02

6年女子03

6年女子04

 

 ↓【6年男子 1000m走】

6年男子01

6年男子02

6年男子03

6年男子04

興奮・ヤッター! 1・2年生、校外学習に出かけました。

 今日は11月11日と、1が4つも並ぶ日です。天気もよく暖かい日差しがよいですね。お散歩日和でもあります。

 そんな中、1年生と2年生は、2~3校時の生活科の学習で近くの「走熊公園」へ秋を探しに出かけました。子どもたちは一斉に広い公園内に散らばり、落ち葉やドングリなどの木の実をさくさん見つけて学校へ持ち帰りました。

 今後は、持ち帰ったものを材料として、楽しいゲームやおもちゃなどを作って秋を楽しむことを予定しています。

 ※ 黄色帽子は1年生、紅白帽子は2年生です。

1・2年校外01

1・2年校外02

1・2年校外03

1・2年校外041・2年校外051・2年校外061・2年校外07

1・2年校外08

1・2年校外09

1・2年校外10

1・2年校外11

 

鉛筆 3年生、「秋の1句」を詠みました。

3-1俳句00

 3年生の廊下掲示板には、子どもたちが国語科の学習でつくって詠んだ、お気に入りの俳句が掲示されています。どれも一生懸命に考えた力作です。

 上の写真ではよく分からないと思いますので、アップにした写真でご紹介します。

3-1俳句01

 

3-1俳句02

グループ 「わくわく集会」を実施しました。

 3~4校時の時間に、全校児童で「わくわく集会」を行いました。全校児童を15の縦割り班(1~6年生で構成する班)に分けて、班のメンバーと協力しながらスコアオリエンテーリングに挑戦しました。得点制の班対抗戦です。チームを乱すような言動は、即「赤シール」の減点となります。さあ、どの班が優勝したのでしょうか?

わく00

 まずは、体育館に班ごとに集合しました。代表・集会委員会児童から、スコアオリエンテーリングの説明を聞きました。説明

 時間は60分間です! 60分をオーバーすると減点です。 それでは、「わくわく集会」スタート!

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

9班

10班

11班

12班

13班

14班

15班

結果

 

晴れ イチョウの葉がだいぶ・・・

 今朝は、澄み渡る青空。子どもたちの登校の様子です。イチョウの葉がだいぶ黄色くなってきました。10月は温かな日が続いたので、今年の紅葉は、例年よりも1週間ほど遅いようです。中央台のイチョウ並木は、見事な紅葉になること間違いないですね。

登校01

登校02

試験 5年生、5校時目の様子です。

 5校時目に、5年生の教室へ向かいました。だんだんと教室へ近づくのですが、子どもたちの声が聞こえません。「シーーーン」としています。教室を覗いてみると、その答えが分かりました。

5年算テ07

 算数科「分数のたし算ひき算」のテスト中です。

5年算テ01

 分数の「通分」をして、計算をしなくてはいけません。答えの「約分忘れ」が多い学習でもあります。忘れないよう注意をして答えてくださいね。ここはひとまず、邪魔をしないよう静かに退散です。

5年算テ02

5年算テ03

5年算テ04

5年算テ05

5年算テ06

 

 

インフォメーション 6年生、4校時目の様子です。

6年算ICT00

 6年生は、算数科の授業でした。今日はICTの先生の来校日だったので、ICTの先生もサポートに入りタブレットを活用した学習に取り組んでいました。

 まずは、担任の先生が子どもたちのタブレットへ課題を一斉に送ります。子どもたちはその課題を解き、自分が考えた解き方をタブレットにわかりやすく入力します。今度は、その回答を先生のタブレットへ提出します。すると・・・、先生はもちろん子どもたちも自分のタブレットで友だちの考えを見ることができ、個々の考えをすぐに全体で共有することができました。

6年算ICT01

6年算ICT02

6年算ICT03

6年算ICT04

6年算ICT05

6年算ICT06

6年算ICT07

6年算ICT086年算ICT09

にっこり 2年生・みなみ学級、キッズヨガに挑戦しました!

2年ヨガ00

2年ヨガ01

 2年生とみなみ学級の児童は、3校時目の体育科の学習で、講師の先生をお招きして「ヨガ」を体験しました。木のポーズやキリンのポーズ、飛行機のポース、猫のポーズや三日月のポーズetc…などたくさんのポーズに挑戦しました。ヨガは、メンタルの強化はもちろん体幹強化にもつながるそうです。一生懸命挑戦する子どもたちを見て、講師の先生はとてもほめてくださいました。

2年ヨガ02

2年ヨガ03

2年ヨガ04

2年ヨガ05

2年ヨガ06

2年ヨガ07

2年ヨガ08

2年ヨガ09

給食・食事 「一汁二菜」を楽しみました!

本日の給食

 和食と言うと、「一汁三菜」(いちじゅうさんさい)を想像してしまいますが、今日の給食は、「一汁二菜」でした。ご飯と汁物(サツマイモのみそ汁)一品【一汁】、主菜(とりつくね)と副菜(青菜とツナの煮びたし)などのおかずが二品【二菜】というメニューです。11月の給食は、月の前半は、3回の「一汁二菜」給食が予定されています。献立表を見てみましょう。11月献立

 飽食の時代です。子どもたちには、「一汁一菜」や「一汁二菜」の食事でも、旬の食材や県産食材を食べる楽しみも味わってほしいです。

 今日の汁物(サツマイモのみそ汁)には、たくさんの野菜も入っていて、サツマイモの甘みも感じてとてもおいしくいただけました。ここだけの話ですが、私はみそ汁をお代わりしました。

 

 

インフォメーション 「秋のオープンスクール」(第2日目)

  本日は、「秋のオープンスクール」2日目です。60世帯の保護者の皆様や地域の方々が授業の様子を参観されました。多数のご来校をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 ↓【1年1組】算数科の学習では前回の続きで形(円や四角や三角形など)を写し取って絵を描いたり、図画工作科の学習では粘土の扱いについて学習していました。

1年オープン01

1年オープン02

1年オープン03

1年オープン04

 

 ↓【2年生】体育科の学習は校庭で行いました。また、国語科で学習した「動物園の獣医さん」の学習を発展させ、アクアマリンふくしまで活躍されている獣医さんをお招きし、「水族館の獣医さん」と題してお話を聞きました。2年オープン01

2年オープン02

2年オープン03

2年オープン04

 

 ↓【3年1組】国語科の学習でした。「相手に伝わる説明文の書き方」について、考えていました。

3年オープン01

3年オープン02

3年オープン03

3年オープン04

 

 ↓【4年1組】市内で呉服店を営む方をお招きし、風呂敷のよさを学習する「風呂敷講座」を行いました。さらに、総合的な学習の「福祉」に関連し、聴覚障害者の方をお招きし、手話体験を行いました。

4年オープン01

4年オープン02

4年オープン03

4年オープン04

 

 ↓【5年1組】総合的な学習の時間の学習でした。ネッツトヨタ郡山へ勤務する保護者の方をお招きし、燃料電池車「MIRAI」を通して再生可能エネルギー活用の体験をしました。TV局や新聞社の取材がありました。

5年オープン01

5年オープン02

5年オープン03

5年オープン05 5年オープン44

 

 ↓【6年1組】算数科の学習では、自分のランドセルを用いて、おおよその容積(体積)を求めることに挑戦していました。国語科の学習では、話し言葉と書き言葉の違いについて学習しました。

6年オープン01

6年オープン02

6年オープン03

6年オープン04

 

 ↓【大休憩】大休憩は、体力向上の持久走練習です。今日も、5分間走を行いました。

大休憩01

大休憩02

 

お知らせ 「秋のオープンスクール」(第1日目)

 

 ふくしま教育週間に合わせ、「秋のオープンスクール」を開催しました。第1日目の本日は、41世帯もの保護者の方々がご来校されました。たくさんのご参観、誠にありがとうございました。

 第2日目は11/5(火)です。ぜひご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧ください。お待ちしております。

11.1yotei

 ↓【1年1組】

1年オープン01

1年オープン02

1年オープン03

1年オープン04

 

 ↓【2年1組】

2-1サツマイモ01

2-1サツマイモ02

2-1サツマイモ03

2-1サツマイモ04

 

 ↓【2年2組】

2-2サツマイモ01

2-2サツマイモ02

2-2サツマイモ03

2-2サツマイモ04

 

 ↓【3年1組】

3年オープン01

3年オープン02

3年オープン03

3年オープン04

 

 ↓【4年1組】

4年オープン01

4年オープン02

4年オープン03

4年オープン04

 

 ↓【5年1組】

 5年脱穀01

5年脱穀02

5年脱穀03

5年脱穀04

 

 ↓【6年1組】

6年算01

6年算02

6年算03

6年算04

 

 ↓【みなみ学級】

みなみオープン01