《大切なお知らせ(R7.2.28)》
いつも本校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。登校日の「毎日更新!」を目標に掲げてきましたが、校内の事情によりしばらくの間は毎日更新をすることができなくなりました。時々の更新になります。見るのを楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ありません。どうか、ご理解の程よろしくお願いいたします。
《大切なお知らせ(R7.2.28)》
いつも本校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。登校日の「毎日更新!」を目標に掲げてきましたが、校内の事情によりしばらくの間は毎日更新をすることができなくなりました。時々の更新になります。見るのを楽しみにしてくださっている方、大変申し訳ありません。どうか、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今朝は寒かったですね。でも午前中は気温が上がって、大休憩は気持ちのよい天候です。掲揚塔の旗を見ると、風がほとんどないことが分かります。校庭では、たくさんの子どもたちが遊んでいます。
では校舎内はどんな感じ? いつも校庭の様子をお知らせしているので、今日は教室の様子をお知らせします。さて、校庭に出ない子どもたちは何をしているのでしょう。先生や友だちとおしゃべりをしたり楽器の練習をしたりする児童、本を読んだり絵を描いたりする児童、授業後の学習の整理をやっている学級もありました。静かな学級が多く、ほとんどの児童は校庭に出ているようですね。
それでは、順番に、各学級をのぞいてみましょう。
↓【1年1組】
↓【2年1組】
↓【2年2組】
↓【3年1組】
↓【4年1組】
↓【5年1組】
↓【6年1組】
↓【みなみ学級】
4年生は、国語科「もしものときにそなえよう」の学習でした。初め・中・終わりと文章の組立を考えながら、意見文を作成していました。災害のことをタブレットで調べ、文章を引用するなどしてまとめていました。
みなみ学級では、算数科の学習です。4年生も5年生も、「図形」や「分数の計算」プリントの間違いをやり直していました。担任からのアドバイスで、「わかった!」と各自理解を深めていました。
↓【4年1組】
↓【みなみ学級】
5年生は、2校時目の総合的な学習の時間に「縄もじり体験」に挑戦しました。
5年生はこれまで、本校用務員の先生を講師として学校の田んぼで米を育ててきました。今月初めには、脱穀を行いました。今日は、その稲わらから、縄を作る体験を学習しました。講師の先生は、もちろん今までお世話になってきた用務員の先生です。
今日も、「よろしくお願いいたします」と授業がスタートしました。もじる動作に悪戦苦闘しながら、4本の稲わらを使って1本の縄を作りました。途中で稲わらを継ぎ足して、長い縄を作る児童もいました。縄を持ち帰った児童もいたようなので、確認してみてくださいね。
お昼の放送の時間です。
まずは、給食委員会が今日の給食のメニューをお知らせします。
今日は「清潔健康調べ」があったので、その結果を保健委員が放送します。今日のパーフェクトは2-1,6-1だそうです。
水曜日は「英語の歌」を放送する日です。今日は、クリスマス前と言うことで「赤鼻のトナカイ」をながしました。
放送室のドアには、放送委員が考案した公式キャラクター「ほうそうちゃん」が掲示してあります。
※考案者の承諾がとれなかったので、確認でき次第、写真を掲載しますね。
2年生は、版画作り。色々な素材を組み合わせ、できあがりをイメージしながらつくっています。
<1組>
<2組>
4年生は「ギコギコトントンクリエイター」。先生やお友だちに支えてもらいながら、のこぎりを使ったり、上手に金槌を使ったりして、思い思いに取り組んでいます。
6年生は書写の時間です。「中秋の名月」。5文字なので、バランスのとり方が難しいですね。
今月は読書月間です。学校のあちこちに図書委員会のポスターが貼られています。図書委員会が作成したしおりももらえるそうですよ。たくさん本を読んで欲しいと思います。
今朝の新聞に、相馬市では学校給食に「トラフグ」を提供したと書かれていました。相馬市内で揚がったトラフグの骨でだしを摂り、身を加えてしょうゆやみりんで味付けをした「ふぐめし」だそうです。
本校も負けていません。本日の給食なかなかお目にかかれない「ビーフカレー」! 「食べる力は生きる力」と言われるように、子どもたちはおいしくいただきました。(写真に牛乳を入れるのを忘れましたので、合成しています。)
<今日の献立>
・ビーフカレーライス(福島県産牛肉を使用)
・牛乳
・ブロッコリーソテー(福島県産ブロッコリーを使用)
・ブルーベリーゼリー(福島県産ブルーベリーを使用。
2校時目の家庭科の学習で、調理実習「みそ汁づくり」を行いました。5年生はこれまで、11/5には「だしの大切さ、うまみの体験学習」、11/19には「食材の切り方実習」を行ってきました。
今日は、それらの学習を生かしてグループ毎にみそ汁づくりをしました。どのグループも、友だちと協力をして、上手に調理することができました。
問題です。これは、何でしょう?
そうです! 正解は「ツナごはん」です。子どもたちに大人気のメニュー。今日の給食は、「ツナごはん」でした。小名浜第一小学校さんのリクエストメニューだそうです。
じゃ、じゃ~ん!
今日は、3年生のおいしい顔をお届けします。
まずは、準備です。どの学級も一緒ですが、給食当番児童が食缶を学級まで運びます。
今日はツナごはんなので、白いごはんにツナの具材を入れて、混ぜ合わせます。これがなかなか大変な作業なのですが、3年生は上手ですね。たまごスープも具が豊富です。
ちなみに明日の給食は、「ビーフカレー」です。ポークじゃなく福島県産のビーフです。明日も楽しみです。
1年生は、2校時目の体育科の学習で「マット運動」に挑戦していました。特に前転を練習していました。手をマットにつきお尻を高く上げます。同時におへそを見るように頭を体の中に入れ足を軽く蹴り上げます。そうすると、「くるりん」と上手に前転ができるはずなのですが・・・そうはうまくいきません。最初の手のつく場所は、体に近いところだと回りやすいですよ。
↓【5年1組】
1校時目に算数の学習をしました。算数は、学級を2つに分けて少人数での授業です。できる限り一人ひとりの理解に対応できるよう学習を進めています。
↓【6年1組】
5校時目は校庭で体育科の学習です。掲揚塔の旗を見ると、無風で絶好のサッカー日和です。男女に分かれて、ゲームを楽しんでいました。
1年生は生活科、4年生は体育科の学習をしました。
↓【1年1組】
以前公園から拾って集めた木の実や落ち葉を使って、これまでおもちゃやゲームを作ってきました。ドングリごま、けん玉、魚釣り、迷路、マラカスなどたくさん作りました。今日は、それら自然の材料で作ったおもちゃやゲームで、友だちと遊びました。遊びをとおして秋を感じ、みんな楽しそうでした。秋っていいね!
↓【4年1組】
体育館で、「マット運動」を行っていました。タブレットで友だちに自分の身体の動きを動画撮影してもらい、その様子を確認してよいところや改善点を話し合っていました。撮影をすると運動の様子がすぐに見られるので、その場で手のつきや位置、体の動きなどが分かります。何度も技に挑戦し、上手にできた動画を各自先生のタブレットへ提出(送信)していました。
代表・集会委員児童が中心となって全校児童から集めた「赤い羽根共同募金」は、本日、福島県共同募金会いわき市共同募金委員会平分会事務局の方にお越しいただき、委員会の代表児童が無事に納めました。代表・集会委員会児童は、自分たちでお便りを作成し、保護者の皆様へ募金のご協力をお願いしてきました。募金総額は、28,472円になりました。ご協力をいただきましたご家庭の皆様、ありがとうございました。
今日の給食は唐揚げです! 上から見ても、横から見ても、やっぱり唐揚げです。唐揚と言えば鶏肉です。鳥の唐揚げが大好きな子どもたちは、テンションが上がります。
唐揚げ、1口目を食べます。「あれ、なんか味が違うな、気のせいかな?」
2口目を食べます。「めずらしい鶏肉なのかな?」
3口目を食べます。「やっぱりなんか鳥の唐揚げとは味が違うな・・・」
実はこの唐揚げ、「あんこうの唐揚げ」でした。今日は「魚食給食」の日で、常磐もののあんこうをつかったメニューとなっています。子どもたちは、高級魚あんこうの味を楽しみました。
今日のこんだては、
です。
それでは、2年生のおいしい顔をご紹介します。まずは準備!
↓【2年2組】今日は2組から。
↓【2年1組】
気温4度、今朝は冷えます。手袋をして二丁目児童の登校の様子を見にいきました。信号機のない交差点が多い本校の学区なので、特に交差点の安全な横断は注意が必要です。交差点に立ってくださる保護者の泯様には、大変ありがたくいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。保護者の方の ” 黄色い旗 ” と ” 黄色いたすき ” が目印になって、交差点手前ではスピードダウンをする車が多いです。本当にありがたいです。
今日は、二丁目の子どもたちの登校の様子です。
↓【3年1組】
3年生は、社会科の学習「スーパーマーケット」のまとめをしていました。活発で元気のよい3年生なので、先生の質問にも積極的に答え、みんなで話し合っていました。
↓【みなみ学級】
みなみ学級の4年生は国語科、5・6年生は算数科の学習をしていました。4校時目には、ICTの先生から自分のタブレットを使った学習にも取り組みました。
2校時目の社会科の学習では、いわきユネスコ協会から2名の職員をお招きし、6年生を対象に「ユネスコの役割について」の授業を行いました。
さてユネスコについてですが、名前は聞いたことがあるけど・・・って思う方が多いと思います。文部科学省のホームページでは、
「ユネスコとは・・・
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。」
とあります。簡単に言うと、「教育、科学、文化を通じて、 平和の心を育てる活動を行っている国連の機関」と捉えることができると思います。
今世界では、戦争や温暖化、経済格差や人権問題など様々な課題に直面しています。子どもたちは、ユネスコが行っている活動を知り、世界平和のために自分ができることを考えていました。
11月16日(土)に、いわき市文化センターにて「第20回いわき市PTA研究大会」が開催されました。
大会テーマ
「郷土の今をみつめ 希望をもって未来にはばたく いわきの子ども達の日々の歩みを支えるために」
~今までも、そしてこれからも。いわきの子ども達の未来を守り続けるPTAとして~
のもと、子ども達へ、親(大人)の背中で教育を体現していくことが確認されました。
また記念講演として、福島レッドホープス代表取締役会長兼総監督 岩村明憲氏 からご講話をいただきました。岩村氏は、1996年ドラフト2位でヤクルトスワローズに入団、ゴールデングラブ賞受賞、”ミスタースワローズ”として日本シリーズ優勝へ大きく貢献。2006年にはWBC日本代表として優勝。その後米大リーグ(タンパベイ・デビレイズ → パイレーツ → アスレチックス)を経て2011年には楽天イーグルス、ヤクルトスワローズでプレーという華々しい経歴をお持ちです。東日本大震災での経験や福島の復興へ向けた福島レッドホープスへの思い、また選手育成での苦悩など、大変興味深い貴重なご講話を拝聴しました。
終盤には、岩村監督のサインボールやサインバットのサプライズプレゼントがあり、大いに盛り上がりました。
↑【まずは合唱部紹介】
本日は、中央台鹿島「3区ふれあい祭り」です。アトラクションの中で、本校合唱部の子どもたちが演奏を披露しました。いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて、「もみじ」他2曲を歌いました。その他、南中学校吹奏楽部の演奏や地域サークルのフラダンス発表などもあり、祭りは多くの方で賑わっていました。
3年生は、3・4校時目の総合的な学習の時間に、地域の老人会「のぞみの会」の方々16名にご来校をいただき、「昔遊び」を教わりました。羽子板やお手玉、オセロ、輪投げ、けん玉、こま回し、水鉄砲等の遊びをとおして、地域の方々とふれ合うことを目的としています。いつも元気な3年生は、積極的に「のぞみの会」の方々に話をかけ、遊びを教わって楽しんでいました。
お年寄りの方々は遊びの名人です。「のぞみの会」の皆さまには、子どもたちのためにご協力をいただきまして感謝申し上げます。
今日はお弁当の日、「ふれあい弁当デー」でした。子どもたちは、上の例にあるように取り組むことを1つ以上決めて、今日のお弁当づくりに取り組んだようでした。お弁当作りへの参加をとおして、感謝の気持ちをもってお弁当を食べることができました。保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。
お弁当の時間、1年生の教室へおじゃましました。「何か1つでもお手伝いをした人はどれぐらいいますか?」と聞いてみると・・・、「ハーイ!」と、
こんなにたくさんの子どもたちが手を挙げました。
それから・・・5年生は、3・4校時目の家庭科で、「ご飯をたく」実習を行いました。ガラス製の透明な鍋で炊くため、お米が炊き上がるが様子が観察できました。5年生の「ふれあい弁当デー」は、「おかずのみ持参」です。とっても上手にご飯が炊けた5年生でした。
連日暖かい日が続いています。11月とは思えない陽気ですね。先日色づき始めたイチョウの葉も、色づきが停滞しているかに思えます。
子どもたちにとっては、遊びにもってこい!の天気です。今日も大休憩の校庭は、子どもたちが元気に遊んでいます。
4年生も5年生も、2校時目は算数科の学習の時間でした。
4年生は、「垂直、平行と四角形」の学習の復習問題に取り組んでいました。各自で解いたり友だちと相談したり、先生の解説も聞きながら進めていました。
5年生は、「平均」の学習をしていました。平均は、より多くのデータから求めることで、より正確な値としてあらわすことができるとまとめていました。
↓【4年1組】
↓【5年1組】
晴天のもと、校内持久走記録会を実施しました。2校時目に低学年が、3校時目に中学年が、4校時目は高学年と、ブロック毎に実施しました。多数の保護者の皆様が応援に駆けつけ、子どもたちへ熱い声援をおくっていただきました。どうもありがとうごいざいました。
子どもたちは、練習の成果を発揮しようと全力で走りました。その頑張りは見事なものでした。児童の皆さん、大変お疲れ様でした。
それでは、各学年男女毎にご紹介します。
↓【1年女子 600m走】
↓【1年男子 600m走】
↓【2年女子 600m走】
↓【2年男子 600m走】
↓【3年女子 800m走】
↓【3年男子 800m走】
↓【4年女子 800m走】
↓【4年男子 800m走】
↓【5年女子 1000m走】
↓【5年男子 1000m走】
↓【6年女子 1000m走】
↓【6年男子 1000m走】
今日は11月11日と、1が4つも並ぶ日です。天気もよく暖かい日差しがよいですね。お散歩日和でもあります。
そんな中、1年生と2年生は、2~3校時の生活科の学習で近くの「走熊公園」へ秋を探しに出かけました。子どもたちは一斉に広い公園内に散らばり、落ち葉やドングリなどの木の実をさくさん見つけて学校へ持ち帰りました。
今後は、持ち帰ったものを材料として、楽しいゲームやおもちゃなどを作って秋を楽しむことを予定しています。
※ 黄色帽子は1年生、紅白帽子は2年生です。
3年生の廊下掲示板には、子どもたちが国語科の学習でつくって詠んだ、お気に入りの俳句が掲示されています。どれも一生懸命に考えた力作です。
上の写真ではよく分からないと思いますので、アップにした写真でご紹介します。
3~4校時の時間に、全校児童で「わくわく集会」を行いました。全校児童を15の縦割り班(1~6年生で構成する班)に分けて、班のメンバーと協力しながらスコアオリエンテーリングに挑戦しました。得点制の班対抗戦です。チームを乱すような言動は、即「赤シール」の減点となります。さあ、どの班が優勝したのでしょうか?
まずは、体育館に班ごとに集合しました。代表・集会委員会児童から、スコアオリエンテーリングの説明を聞きました。
時間は60分間です! 60分をオーバーすると減点です。 それでは、「わくわく集会」スタート!
今朝は、澄み渡る青空。子どもたちの登校の様子です。イチョウの葉がだいぶ黄色くなってきました。10月は温かな日が続いたので、今年の紅葉は、例年よりも1週間ほど遅いようです。中央台のイチョウ並木は、見事な紅葉になること間違いないですね。
5校時目に、5年生の教室へ向かいました。だんだんと教室へ近づくのですが、子どもたちの声が聞こえません。「シーーーン」としています。教室を覗いてみると、その答えが分かりました。
算数科「分数のたし算ひき算」のテスト中です。
分数の「通分」をして、計算をしなくてはいけません。答えの「約分忘れ」が多い学習でもあります。忘れないよう注意をして答えてくださいね。ここはひとまず、邪魔をしないよう静かに退散です。
6年生は、算数科の授業でした。今日はICTの先生の来校日だったので、ICTの先生もサポートに入りタブレットを活用した学習に取り組んでいました。
まずは、担任の先生が子どもたちのタブレットへ課題を一斉に送ります。子どもたちはその課題を解き、自分が考えた解き方をタブレットにわかりやすく入力します。今度は、その回答を先生のタブレットへ提出します。すると・・・、先生はもちろん子どもたちも自分のタブレットで友だちの考えを見ることができ、個々の考えをすぐに全体で共有することができました。
2年生とみなみ学級の児童は、3校時目の体育科の学習で、講師の先生をお招きして「ヨガ」を体験しました。木のポーズやキリンのポーズ、飛行機のポース、猫のポーズや三日月のポーズetc…などたくさんのポーズに挑戦しました。ヨガは、メンタルの強化はもちろん体幹強化にもつながるそうです。一生懸命挑戦する子どもたちを見て、講師の先生はとてもほめてくださいました。
和食と言うと、「一汁三菜」(いちじゅうさんさい)を想像してしまいますが、今日の給食は、「一汁二菜」でした。ご飯と汁物(サツマイモのみそ汁)一品【一汁】、主菜(とりつくね)と副菜(青菜とツナの煮びたし)などのおかずが二品【二菜】というメニューです。11月の給食は、月の前半は、3回の「一汁二菜」給食が予定されています。献立表を見てみましょう。
飽食の時代です。子どもたちには、「一汁一菜」や「一汁二菜」の食事でも、旬の食材や県産食材を食べる楽しみも味わってほしいです。
今日の汁物(サツマイモのみそ汁)には、たくさんの野菜も入っていて、サツマイモの甘みも感じてとてもおいしくいただけました。ここだけの話ですが、私はみそ汁をお代わりしました。
昨日行った、5年生の再生可能エネルギー学習の様子が、TUFのニュースの中で放映されました。次のリンクから、映像を見ることができます。ぜひ、ご覧ください。
→ https://news.yahoo.co.jp/articles/b8389c3a852e4f087516855a425d4f717e5aafd5
本日は、「秋のオープンスクール」2日目です。60世帯の保護者の皆様や地域の方々が授業の様子を参観されました。多数のご来校をいただきまして、誠にありがとうございました。
↓【1年1組】算数科の学習では前回の続きで形(円や四角や三角形など)を写し取って絵を描いたり、図画工作科の学習では粘土の扱いについて学習していました。
↓【2年生】体育科の学習は校庭で行いました。また、国語科で学習した「動物園の獣医さん」の学習を発展させ、アクアマリンふくしまで活躍されている獣医さんをお招きし、「水族館の獣医さん」と題してお話を聞きました。
↓【3年1組】国語科の学習でした。「相手に伝わる説明文の書き方」について、考えていました。
↓【4年1組】市内で呉服店を営む方をお招きし、風呂敷のよさを学習する「風呂敷講座」を行いました。さらに、総合的な学習の「福祉」に関連し、聴覚障害者の方をお招きし、手話体験を行いました。
↓【5年1組】総合的な学習の時間の学習でした。ネッツトヨタ郡山へ勤務する保護者の方をお招きし、燃料電池車「MIRAI」を通して再生可能エネルギー活用の体験をしました。TV局や新聞社の取材がありました。
↓【6年1組】算数科の学習では、自分のランドセルを用いて、おおよその容積(体積)を求めることに挑戦していました。国語科の学習では、話し言葉と書き言葉の違いについて学習しました。
↓【大休憩】大休憩は、体力向上の持久走練習です。今日も、5分間走を行いました。
ふくしま教育週間に合わせ、「秋のオープンスクール」を開催しました。第1日目の本日は、41世帯もの保護者の方々がご来校されました。たくさんのご参観、誠にありがとうございました。
第2日目は11/5(火)です。ぜひご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧ください。お待ちしております。
↓【1年1組】
↓【2年1組】
↓【2年2組】
↓【3年1組】
↓【4年1組】
↓【5年1組】
↓【6年1組】
↓【みなみ学級】
※令和7年度 学校行事はこちらです。
→ R7行事予定.pdf(R7.3.7)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)