こんな出来事がありました

2021年5月の記事一覧

本日の様子(5/31)

5月31日(月)、明日からは6月です。まだ梅雨入りはしていませんが、気候に合わせた衣服の調節をお願いします。

さて、1年生は生活科においてアサガオを育てています。水やりだけでなく、観察も行います。アサガオの芽が出た様子を記録しています。

2年生は算数において葉書の縦と横の長さを計りました。1cmより短い長さを表す単位を学習しています。

4年生は理科「電流のはたらき」を学習しています。テスターを使い、電流の流れをグループで確認しています。

 5年生は算数において小数のかけ算に取り組んでいます。かける数が小数でも、整数同士のかけ算と同じように計算できることがわかりました。

6年生は算数において分数のかけ算を学習しています。かける数が同じであるとき、かけられる数をまとめてから計算できることがわかりました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

5月27日(木)、今日は全国一斉の学力調査が行われました。6年生が取り組みました。

1年生とあげつち学級では、図工「ちょきちょきかざり」に取り組んでいます。はさみを使い、紙を切って模様を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生は外国語活動において、あいさつの学習をしました。「How are you」(ごきけんいかがですか)のあいさつに対し、「元気です」や「眠いです」など、返事の仕方を英語で答える活動をしました。

5年生も外国語科の様子です。誕生日や欲しいものについて、英語で答える活動をしました。

花壇がリニューアルしました。

5月26日(水)、花壇の植え込みを取り除き、新たに花を植えました。サルビアやマリーゴールド、ベコニアなどです。学校に彩りが増えました。

さて、学習の様子です。

1年生は算数でたし算の学習をしています。ブロックを使って操作活動をしました。

2年生は図工「しんぶんしとなかよし」において、新聞紙を使った自由な発想で、楽しい作品を作りました。

3年生は図工「くるくるランド」において、回転することで場面が変わる作品に取り組んでいます。

4年生は算数においてわり算を学習しています。3けた÷1けたの計算ですが、余りがでます。正しく計算するために、友だちと計算の仕方を話し合っています。

6年生は理科において、メダカの観察をしています。今回は、かいぼう顕微鏡で見たメダカの成長は何日目か、友だちと話し合いました。

本日の様子(5/25)

5月25日(火)、とても天気がよく、職員室前の花壇にある植え込みを片付け、夏・秋の花を植える予定です。

1年生は国語「ねことねっこ」に取り組んでいます。一字一字ていねいに書いています。

あげつち学級では、教科書の視写とはがきの長さを測る学習をしています。

6年生は音楽「マルセリーノの歌」の演奏の練習をしています。飛沫のでない鍵盤楽器と打楽器を使っています。

4年生は算数のわり算を学習しています。あまりは割る数より小さくなることを学びました。

 

図書館オリエンテーション(5/24)

5月24日(月)、一年生が図書館の使い方について、学校司書から説明を受けるオリエンテーションを行いました。

きちんと整列し、けやき館へ!

畳の部屋に上がって本を探します。その時は、靴を揃えることを忘れていません。えらいですね。

借りたい本が決まったら、司書の先生がいる図書室へむかい、バーコードを読み取ってもらいます。

たくさんの本を読んでくださいね。

 

2年生は生活科で野菜を育てています。

ミニトマト・ピーマン・オクラなど、子どもたちが育てたい野菜を選んだようです。これから、観察日記をつけたり、水やりをしたりして育てていきます。

本日の様子(5/21)

5月21日(金)、朝から雨が降り続きましたが、低中高のブロックごとに分かれ、担任の付き添いのもと、安全に下校することができました

さて、1年生の様子です。教室前の廊下には、図工で作った作品が飾られています。

教室では新たに粘土作りに取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生は書写において、文字の始まり「一」を練習しました。始筆と終筆を大事にしています。

4年生は算数「わり算のしかたを考えよう」において、余りのある計算を学習しました。あまりは割る数よりも小さくなることを理解しました。

5年生は国語においてインタビューの仕方を学習しました。話し方は敬体で話すことが大切であることを学びました。

本日の様子(5/20)

5月20日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は図工「ちょきちょきかざり」に取り組んでいます。ハサミで自由に紙を切って模様や形を作ります。

あげつち学級では、それぞれの課題に沿って真剣に取り組んでいます。わからないところは先生と一緒に解決しています。

3年生は社会科「市の様子」について学習しています。いわき市の市街地や港の様子を調べていきます。

4年生は図工において、ビー玉がコロコロ転がるレールづくりをしています。どんな形ができあがるか楽しみです。

5年生は社会科において、地球儀を使って距離を測る学習をしました。みんな熱心に取り組みました。

6年生は算数「分数のかけ算」を学習しています。分数同士を計算するには、帯分数を仮分数に直したり、約分をしたりすることを繰り返し練習しています。

本日の様子(5/19)

5月19日(水)、曇り空の一日でした。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は生活科において、アサガオの種をまく計画を立てていました。これから大切に育てていきます。

2年生も生活科です。野菜を育てるために、鉢植えに土を入れていました。どんな野菜ができるか楽しみです。

3年生は図工「くるくるランド」です。今回は仕組み作りを行いました。次回は完成の予定です。

4年生は国語「アップとルーズ」に取り組んでいます。文章を読み取り、根拠を示して発表しています。

5年生は道徳において「いつも全力で」について話し合いました。野球のイチロー選手の努力を続ける姿や強い信念について考えました。

6年生は算数「分数のかけ算」を学習しています。1より小さい数の分数をかけると答えがどうなるか、みんなで話し合って解決しています。

学習の様子(5/18)

5月18日(火)、本日の様子です。

1年生は算数において、「あわせていくつ」の学習をしています。今回はお手玉を投げて入った回数を合計してみました。全部でいくつになったかな。

2年生は算数のひき算において、確かめ算の仕方を学習しました。2年1組は、エアコンの設置工事のため、本日は図工室で勉強しました。

あげつち学級では、学年ごとに学習内容を分け、集中して取り組んでいました。電子黒板も上手に使っています。

4年生は音楽でソーラン節を学習しました。歌詞に込められている意味を理解するために、ビデオを見ながら友だちと意見を交わしました。

5年生は社会科「国土の気候と地形の特色」において、気候の特色について全員で考えました。海沿いや内陸の気候の違いを理解することができました。

校内運動会②

続いて、5年生 150m走・What sport do you like?

6年生 150m走・先生とBang Bang

そして、最後を飾るは、6年生の鼓笛です。新型コロナウイルス感染症防止のため、飛沫のでない楽器のみで演奏しています。

この演奏のため、全校生が聞きに来てくれました。6年生の演奏を通して、平一小の伝統を引き継ぐかのようです。

こうして、校内運動会が無事終了しました。ありがとうございました。

 

校内運動会①(5/15)

5月15日(土)、朝から晴れて、絶好の運動会日和でした。

今回の運動会の実施に際しては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため無観客による運動会となり、保護者の皆様には残念な思いをさせ申し訳ありませんでしたが、この判断にご理解を示していただき感謝申し上げます。

さて、子どもたちを迎えるにあたって、各教室では担任からのメッセージが書かれていました。

そして、6年教室前の廊下には、今回の運動会への思いが掲示されていました。

朝、子どもたちが元気に登校してきました。土曜日であるため、交通規制がかからないため、多くの保護者の皆様が付き添って登校していただきました。ありがとうございます。

いよいよ運動会です。この運動会はいわき市感染拡大防止一斉行動期間(福島県新型コロナウイルス緊急特別対策期間)内に行うため、演技を行う児童のマスク着用(全力走はマスクを外す)、隣同士の距離の確保など、感染防止対策を徹底して実施しました。

 開会式では、1年生による開会のことば

代表委員によるスローガンの発表

準備運動を兼ねてリズムダンスを行いました。

競技の様子です。どの学年も全力走とチャンス走を行いました。

前半(下学年)の部

1年生 50m走・今日のラッキーカラーは?

2年生 50m走・ヒーローは君だ!

3年生 110m走・あげつちオリンピック

後半(上学年)の部

4年生 110m走・福島うまいもの祭り

 

 

本日の様子(5/14)

5月14日(金)、気温が上がり、とても暑く感じた一日でした。

さて、学習の様子です。

1年生は算数「なんばんめ」を学習しています。前から、右から、後ろから、左から何番目という数え方です。前後左右の言葉の意味を理解しようとしています。

2年生は国語「たんぽぽのちえ」に取り組んでいます。たんぽぽのちえを読み取り、そのわけを考えます。「それは~からです」の言葉をしっかり見つけることができました。

3年生は理科において、チョウの成長の様子や体のつくりを学習しました。理科室前にあるチョウのさなぎはまもなくふ化しそうです。

5年生は理科において発芽の様子を観察した結果をまとめていました。

最後に、6年生は明日の運動会に向けて、全校生が安全に運動できるよう、石拾いや草むしりをしています。さすが最上級生です。ありがとう!

本日の様子(5/13)

5月13日(木)、本日の学習の様子です。

1年生は図工「ひもひもねんど」に取り組みました。粘土をひも状にしてから、形にしていきます。何ができたかな?

2年生は算数でひき算の学習をしています。計算で求めた答えから、たしかめ算をして全体の数になるか確認しています。担任が一人一人チェックをしています。

4年生は国語において、地図帳を使い都道府県を調べ、漢字とローマ字で書いています。県名も覚えられ、社会科に生かされます。

5年生は外国語科で自己紹介のカード作りをしています。カードができたら、名刺を交換しながら英語で自己紹介をする活動になります。

 

理科環境の充実を目指して(5/12)

5月12日(水)、本日は理科環境の様子をお知らせします。

校庭の南側にある小さな畑を耕している様子です。理科担当の教員が秋の作物の観察に向けて準備をしています。

また、理科室の前にはカブトムシやチョウの観察ができる環境が整っています。

環境が充実すると、子どもたちの学習意欲が高まっていきます。理科の実験においては、子どもたちの目が輝いているようです。

 

運動会予行(5/11)

5月11日(火)、よい天気のもと、運動会の予行を行いました。その様子を少しだけお伝えします。

まずは下学年です。感染症予防対策を含め、整列の間隔にも気をつけています。

準備運動を兼ねてリズムダンスをしました。

チャンス走にも取り組みました。内容は言えませんが、どの学年も工夫されています。お楽しみにしてください。

続いて上学年です。

まず、整列の仕方から確認しました。どの学年も上手に並んでいます。

下学年同様、チャンス走を中心に練習しました。

6年生による鼓笛も行いました。当日は衣装を着て演奏しますが、本日は隊形を中心に確認しました。

15日(土)の本番に向けてしっかりと練習ができました。その成果をぜひご覧ください。

 

全校集会(5/10)

5月10日(月)、おだやかな天気で気持ちよく過ごせた一日でした。

まずは全校集会の様子です。校長から新型コロナウイルス感染症予防の徹底と運動会に向けて話をしました。

スピーカーから流れる声に耳を傾け、真剣に聞いています。

続いて学習の様子です。

1~3年生は合同で運動会の練習をしています。前後左右の間隔に気をつけながら会の進行を覚えています。

4年生は理科「天気と気温」において、晴れの日の気温の測り方を学習しています。温度計の具体的な使い方も覚えました。

5年生は算数において直方体や立方体の体積の求め方を学習しました。工夫して立式し、計算で求めます。

本日の様子(5/7)

5月7日(金)、本日の学習の様子です。

2年生は国語「ともだちをさがそう」を学習しています。お話を聞いて、どんな乗り物に乗って、誰と一緒にいるかなど、大事なところはメモをしています。

あげつち学級の廊下には、こいのぼりが泳いでいます。5月らしい掲示です。

3年生は国語「漢字の音と訓」に取り組んでいます。漢字には音読みと訓読みがあることがわかり、また、その使い方について学習しています。

4年生は理科「天気と気温」において、晴れの日の一日の気温の変化を調べるため、温度計の使い方を学習しました。

5年生は理科「植物の発芽と成長」を学習しています。種が発芽する条件を見つけるため、水や空気、土などの条件を制御して、発芽の実験に取り組んでいます。

6年生は国語「漢字の形と音・意味」に取り組んでいます。同じ形をもつ漢字は同じ読み方が多いことを学習しました。

本日の様子(5/6)

5月6日(木)、ゴールデンウィークが終わりましたが、子どもたちは元気に登校しました。

1~3年生は、運動会に向けて練習しています。前後左右の間隔を取りながら、開閉開式の練習に取り組んでいました。

4年生は国語「漢字の広場」において、町やまわりの様子を紹介する文を作ります。もちろん、習った漢字は使います。上手に活用できたかな。

5年生は算数で容積の学習をしました。入れ物の厚さを考え、「内のり」を求めてから計算します。

6年生は理科「ものの燃え方と空気」のまとめをしています。火が燃え続けるために必要な気体や燃えた後にできる気体、それを調べる方法等、これまでの学習を振り返りました。