こんな出来事がありました

2016年8月の記事一覧

夏休みを振り返って⑤ 

 夏休みを振り返ってが5回断続で掲載です。今回を最終としますが、これは本校ならではの取組です。全学年で実施しました「親子で読書」が掲示されてます。
 親さんからの感想もしっかりといただいてありがとうございます。



 

夏休みを振り返って④

 アイデア貯金箱コンクールへの挑戦 



 子ども達の工夫ある作品群です。
 その他、習字やポスター、作文、そして理科作品展にもたくさんチャレンジしました。
(教師の裏話)
・校内審査があるコンクールも多く、甲乙つけがたいのが実感 どれを選んでいいのか悩みます。

夏休みを振り返って③

 夏休みの課題や製作がたくさん集まりました。力作そろいで子ども達の力と各ご家庭のご協力を感じました。
  
 木工工作 低学年

 中学年

 高学年 実用的なものありました。しかもかなりの腕前です。

夏休みを振り返って①

 小学生時代の35日間の夏休みは、大人になって思い返しても懐かしく、くっきりと思い出せるものが多いのではないかと思います。
 図工の授業では、夏を思い出しての作品づくりです。

臨時休校のお知らせ

 大型で非常に強い台風10号が本市に接近しているため,明日はいわき市内全ての小中学校が休校となりました。
 なお,台風の接近に伴い,暴風・高潮・大雨による河川の増水や土砂災害などの危険が心配されます。事前に学校でも指導しましたが,外出はせず,各家庭で自主学習等をして1日を過ごすようお願いします。
 ※学校では本日外にある飛ばされる恐れのあるものを校内に入れました。外用サンダルや植木も一時避難です。

伐採終了しました

 前回の台風の影響により、一部が折れて倒木の恐れがありました樹木伐採工事が終了しました。台風10号接近前に急遽工事をしていただきました。

 なお、台風接近による大小の枝の落下がありますので、今後もご注意いただきますようお願いします。

十分にご注意ください

 先の台風により心配していた校舎周りの大木に、一部倒木の恐れがあります。
教職員で確認して、子ども達の活動には影響がなく、しかも専門業者の話には、道路へは落ちない状態になっている。という状況ですが、お気をつけください。
 場所は、体育館舞台後ろ側にある校門(北側)から入った金網に囲まれた巨木です。

 緊急性があるため、いわき市教育委員会により、土曜日に対応していたくことになりました。今日から明日の工事終了まで 十分にご注意ください。

方部音楽祭まで あと10日

 4年生の一大行事の「平方部音楽祭」まであと10日となりました。夏休み中も自主的に練習を進めていた4年生は、最後の仕上げに向かって朝と放課後の練習をしています。

明るく元気に スタート

 第2学期がスタートしました。授業日数81日間、転入生2名を加えて440名でのスタートです。台風により枝や葉が散乱していた通学路も教職員作業により、スッキリと片付けることができました。
 明日から授業と給食が始まります。
 今学期もよろしくお願いします。