中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
社会との関わりを通じて様々なことを学んでいる南中の生徒たち。今年度は1年生が総合的な学習の時間を中心に「震災・復興」について学びましたが、その様子をまとめた映像作品「Coming Back Home ~帰郷~」が、パナソニック主催の映像コンクール「KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)日本 コンテスト2023」において最優秀作品賞にノミネートされました。 170作品の中から1次審査を通過したのはわずか10作品。それでは作品の概要をご紹介します。
この作品は、2011年に発生した東日本大震災について、「学び」「考え」「行動する」様子が描かれています。というのは、今年度入学した1年生は2010年4月~2011年3月生まれで、直接震災のことを知らないのです。「当時どんなことが起こったんだろう?」「どうして今もたくさんの人が福島を支援してくれるんだろう?」…様々な活動を通して学びを深めていきます。
活動を始めて約5か月。この間に芽生えた想いを、生徒たちは1枚の「未来へのメッセージ」に託します。
そしてこの作品の中心となるのは、今回の学習を機に感じたことや、震災後さまざまなことを考え実践してきた生徒たち一人ひとりがその想いを語る姿です。その様子は次回詳しくご紹介します。
市新人駅伝大会 男子6位 女子1位
校内書きぞめ展 金賞(36名)
県小中高卓球選抜強化リーグ 男子20組1位
テニス関係4大会
来年度の前期生徒会役員を決める選挙・演説会が行われました。
会計と庶務は立候補者数が定数を上回りましたが、会長と副会長は立候補者数と定数が同数のため信任投票になりました。
演説は誰も素晴らしいものでした。誰が役員になっても南中の顔として頑張ってくれると思いました。
会長立候補者1名 定数1名
副会長立候補者2名 定数2名
書記立候補者3名 定数2名
庶務立候補者5名 定数2名
おはようございます。
本日、生徒会役員選挙が実施されます。ここ1週間、朝や昼休みに選挙活動が行われていました。
今回の選挙では、書記が定数2名に対して3名、庶務が定数2名に対して5名の立候補がありましたので、投票により当選が決まることになります。
生徒の皆さんには、有権者として責任のある1票を入れて欲しいと思います。
2月3日(土)に21世紀の森公園で晴天の下行われた いわき市新人駅伝競走大会。女子の部で優勝、男子の部で第6位入賞と、素晴らしい走りを見せてくれました!
<女子の部(9:45スタート)> 優勝
<男子の部(11:00スタート)> 第6位
今年度は声出し応援も可ということで、たくさんの生徒のみなさんや保護者の方々が応援に駆けつけてくれました。きっと声援は選手の力になったはずです。本当にありがとうございました。
表彰式では堂々と胸を張ってトロフィーや賞状を受け取りました。
初めて駅伝大会を走った選手も多く緊張感もある中、毎日の練習の成果を発揮して素晴らしい成績を残した駅伝部のみなさん、本当におめでとうございました!