できごと

新着

東京に到着、クラス別研修

予定通り、東京に到着しました。

1組は湯島天神、東京大学へ、

2組はNHK、羽田空港へ、

クラスごとの研修です。

東京も快晴で、素晴らしい天気です。

高速の車内からは、富士山も見えました。

修学旅行に出発

本日、素晴らしい五月晴れの中、

全員参加で、修学旅行に出発しました。

初日の今日は、クラス別研修です。

夜はホテルでテーブルマナーを兼ねた夕食です。

3日間、無事故で行ってきます。

令和最初の登校

連休中、各部活動で大会や練習試合などがあり、

日焼けした顔の生徒も見られました。

連休明けの今朝は、少し風が冷たく感じました。

そのような中、生徒達は元気に登校してきました。

また、特設陸上部の生徒も、元気に活動していました。

 

3年生は、明日から3日間、修学旅行となります。

1・2年生も、9日(木)に校外学習となります。

無事故で有意義な時間となるようにしたいと思います。

今朝の登校の様子

特設陸上部の練習

明日より10連休、部活動の大会も開催

明日から10連休となります。

連休中には部活動の大会などが行われます。

また、旅行等にも出かける場合もあると思います。

くれぐれも、無事故で連休中を過ごしてほしいと思います。

特に交通事故には十分、気を付けたいと思います。

交通事故は、いつでも、誰にでも起こりえる事故です。

また、自分が気を付けていたとしても、巻き込まれることもあります。

交通ルールを遵守するとともに、周囲にも注意を払うことも必要です。

無事故で、有意義な連休にしていきましょう。

 

連休中の部活動の大会は次の通りです。

野球部 いわき野球連盟会長旗争奪野球大会 4/30(火)~ 中央台北中 他

テニス部 市オープンテニス選手権大会 4/28(日) 平テニスコート

     市ジュニアテニス選手権大会 5/3(金)~ 平テニスコート

バドミントン部 市中学生春季バドミントン大会 4/28(日)~ 勿来体育館

ハンド部 石川町交流試合 5/3(金)~ 石川町総合体育館

 ※ケガ等に注意して、活躍することを期待しています。

授業参観・PTA総会・学級懇談を実施

昨日、授業参観を行い、多数の保護者の皆さんに来校していただきました。

全学級で道徳の時間の授業を行い、情報機器を使う上での問題点を出し合い、

情報機器を上手に使っていく方法などを確認し合いました。

続いて、体育館でPTA総会を開催し、平成30年度の事業報告・決算、

平成31年度の事業計画・予算案などについて審議を行い、承認されました。

その後、各学級に会場を移し、学級懇談を行いました。

今年度も、PTA活動や部活動などの場面で、保護者の皆さんの協力を得て、

活動を進めて参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

 

前期生徒会総会を開催

昨日の5・6校時に、前期生徒会総会を開催しました。

総会の前に、前期生徒会執行部と専門委員長、学級役員の任命も行いました。

総会では、生徒会執行部と各専門委員会の前期活動計画について審議し、

質疑応答を行った上で、承認されました。

実際には、先週から活動は開始されていましたが、

正式に承認を受けて、前期の活動を進めていきます。

生徒会執行部と専門委員会の活動は、

学校生活を充実・向上させていくために必要な活動です。

一人一人が自分の役割に責任をもち、積極的な活動となるよう、

支援していきたいと思います。

生徒会執行部の任命

生徒会長のあいさつ

専門委員長からの活動計画の説明

質疑応答の様子

 

授業風景

今朝は雨模様ですが、風はほとんどなく、穏やかです。

週の中盤となりました。今日は、午後に生徒会総会が実施されます。

正規時間割が始まって約2週間が経ち、各学級を担当する教科担任による授業が、

ひと通り行われたところです。

毎回の授業で学習内容をしっかり理解し、日々の家庭学習で定着を図れるように、

支援していきたいと思います。

1年生の理科の授業

2年生の英語の授業

3年生の英語の授業

部活動編制会を実施

本日の放課後、部活動編制会を行います。

これをもって、1年生が正式加入となります。

ただし、まずは活動に慣れるために、

4月中は17:30までには下校するようになります。

また、部によっては10連休中に大会等がありますが、

1年生は参加しないこととしている部もあります。

詳しくは各部からの連絡で、確認をお願いします。

今日の体育の授業(ハードル)

水石山の山桜も満開

遅刻者0、70日達成(年度末からの継続で)

特設陸上部、練習開始

今朝は、春の温もりが感じられる朝でした。

山々にも、新緑が見られるようになりました。

今日から、今年度の特設陸上部の朝練習が始まりました。

昨年度までは、通年の練習でしたが、

今年度から、目的別に時期を分けるとともに、

休養の期間も設定しました。

まずは、5月末に行われる市中体連陸上大会に向けて、

練習を進めます。

それぞれが目的意識を高く持ち、練習に取り組んでほしいと思います。

特設陸上部の練習の様子

今朝の登校の様子

新緑に変わり始めた山々

ほぼ満開を迎えた八重桜