こんなことがありました

出来事

まもなく就寝

 就寝前の部屋の様子です。みんな賑やかに過ごしていました。みんな元気です。夜中は、大丈夫かな?

宿泊活動 キャンプファイア

 レク係を中心に、キャンプファイアを行いました。

 各班の趣向を凝らしたスタンツやゲームを楽しみました。また、全員でフォークダンスも行い、大いに盛り上がりました。

 四倉小学校の先生方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 

 

宿泊活動 いかだ乗り 

 海での活動は、いかだ乗りとボディボード乗りです。

 始めに、みんなでいかだを作りました。女の子達が積極的で、男の子の先を行って作業をしていました。どの班もしっかりしたいかだができました。

 いかだは、思うように進んでくれないようでしたが、声を合わせて楽しく乗りました。

 

宿泊活動 お昼ご飯

お昼ご飯の様子です。

班ごとに、バイキングを楽しみました。ジュースコーナーには絶えず子どもが並んでいました。

次は、海の活動です。

 

宿泊活動事前学習

 9日(月)から、5年生は2泊3日の宿泊活動をいわき海浜自然の家で行ってきます。

 あいにく台風15号が接近しているため、9日(月)の実施が危ぶまれています。

 今日は、月曜日が臨時休校となり宿泊活動ができない場合と、繰下げ当校となった場合を想定しての活動プログラムの変更について5年生に指導しました。このような状況になった場合には子ども達には残念な思いをさせてしまうところですが、危険があっては大変なので子ども達にも理解してもらったところです。

 月曜日が臨時休校となり宿泊活動ができない場合は、火曜日と水曜日だけの活動となり、月曜日はお休みです。

小学校音楽祭の様子

9月4日に行われた方部小学校音楽祭の様子です。

ルパン3世のテーマ曲を見事に演奏できました。みんな良くがんばりました。

 

インドネシアのアチェの小学校との交流のための紹介動画編集

 本校は、ユネスコスクールとして、インドネシアにあるアチェの小学校と交流をしています。

 毎年それぞれの町や文化の紹介をし合って交流をしています。

 この事業には、NPO法人の地球対話ラボの中川氏と渡辺氏、法政大学准教授の坂本先生が関わってくくださっています。

 今日は、法政大学の学生さん11名も本校を訪れ、子ども達のためにビデオ編集への助言をしていただきました。

 私たちの町がしっかり伝わるビデオとなるよう期待しています。