こんなことがありました

出来事

交通安全マスコット配付

 本日8:00より 交通安全母の会の方が交通安全の気持ちを込めて作ったマスコットを各学級で配ってくださいました。

 このマスコットは、母の会や一人一役の方の手作りです。交通事故に気をつけて登下校してくださいね。ありがとうございました。

教育実習

 9月7日から、4年1組において東北福祉大学3年生の宗像さんが教育実習生として子供たちと一緒に生活をしています。

 この2週間の間、子供たちと触れ合い、子供たちの特性を理解したり、授業参観を通して授業の進め方を学んだりしてきました。

 いよいよ今日から実際に授業を行います。これから毎日授業案なり授業設計書を作り、授業を行いますが、これが大変でいよいよ正念場を迎える時期となります。子供たちは、宗像さんの熱意に応えるように一生懸命に授業に臨んでいました。

 授業を終えた後は、放課後4年1組の担任が指導教官として、授業に関しての指導を行います。

4年生人権教室

 今日は、4年生において、人権擁護委員の志賀先生をお招きし、人権教室を開きました。

 毎年、本校では、4年生を対象にこの時期に行っています。

 アニメーションを視聴し、その中で繰り広げられる友人間のトラブルから、いじめはだめということを理解させる学習でした。いじめはだめ、ということは誰でもよく知っています。しかし、友達づきあいの中では悪いことだとはわかっていてもついいじめを見て見ぬふりをしたり、いつの間にか自分もその仲間になっていることがあります。

 常に相手の気持ちを考えて話し、行動することができればと願っています。

点字教室(4年生)

 3校時に、いわき市社会福祉協議会の4名の方を講師に、4年生が点字教室を実施しました。

点字の歴史や特徴を学んだあと、実際に点字を読むことも行いました。体験することにより、点字の大切さを学び、障害のある方もよりよく生活できるために、自分たちには何ができるのかを考えました。

こころの劇場

6年生は、文化庁主催、劇団四季によるこころの劇場 はだかの王様 の鑑賞に、アリオスにきました。

電車に乗って平の町を歩いてきました。

どんな劇か楽しみです。

修学旅行4

浅草散策が終わりました。少し雨が降っていましたが、買い物を楽しみました。これから帰ります。

修学旅行3

未来館で自由見学です。

宇宙、生命、科学、物理などのたくさんの展示物や体験コーナーを思い思いに巡り歩いていました。

13:05には、浅草の浅草寺に向かいます。

修学旅行2

未来館に着きました。これから班ごとに見学です。マンモス展に興味と関心を示していました。

国会議事堂の見学場所は、参議院の誤りです。

PTAバザー始まりました

 PTAバザーがいよいよ始まりました。

 開場するやいなや、たくさんの子供、保護者、地域の方々が入場し、あっという間に人であふれていました。

 子供たちは早速自分たちの飲食の席を確保すると食べ物の買い物です。大人の方々は物品コーナーへとそれぞれに目的の場所にまっしぐら。大盛況です。