こんなことがありました

出来事

宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目 喜多方市内フィールドワーク

宿泊学習も2日目です。


晴天に恵まれ、楽しみしていた喜多方市内のフィールドワークに予定通り出発することができました。


はじめに会津若松駅に到着しました。

磐越西線に乗車し、喜多方駅まで移動しました。

無事に喜多方駅に到着し、いよいよフィールドワークの開始です。

はじめに、赤べこの絵付け体験です。



ここまでは、全員一緒に行動しましたが、絵付け後は二つに分かれての活動となりました。

この班は、坂内食堂で喜多方ラーメンを食べました。



その後、おいしいパンを食べに行きました。



こちらの班も喜多方ラーメンからのスタートです。



おいしい喜多方ラーメンを食べ、おなかがいっぱいになりました。
そして、思い出のかき氷を食べました。


大きなかき氷をみんなで食べて、確かに旅の思い出ができました。

自然の家に戻って、夕食を食べたら、
子どもたちが希望した「ナイトハイキング」です。
出発場所で、先生から怖い話を聞いた子どもたち。
暗い夜道へいよいよ出発です。


暗い夜道で、誰かに出会ったとか出会わなかったとか……。


無事に、全員帰還しました。ナイトハイキングのスリルを十分に味わえたようです。

宿泊学習1日目

宿泊学習の1日目 会津若松市内フィールドワーク実施!
楽しみにしていた宿泊学習に5・6年生が出発しました。



1日目は、会津若松市内のフィールドワークです。はじめに、会津藩校日新館を訪問しました。



次に、白虎隊の飯盛山を訪問しました。



最後に、鶴ヶ城を訪れました。天守閣にのぼって眺望を楽しみました。



会津若松市内から会津坂下町にある会津自然の家へ移動しました。
入所式では、所長さんよりお話がありました。


1日目最後のプログラムは、キャンプファイヤーです。
炎を囲んで、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。



1日目は、無事に終了しました。心配していた雨はほとんど降ることはありませんでした。
2日目は、喜多方市内のフィールドワークです。是非、よい天気に恵まれますように。

生徒会選挙に投票

後期生徒会の役員選挙が行われました!
小・中一貫教育を推進している本校では、中学校の生徒会選挙に、小学校5・6年生も一票を投じます。
中学生の真剣な演説を聴き、大切な一票を誰に投じるかを考える貴重な体験をしました。


音楽祭激励会①

音楽祭激励会が行われました!
本日、体育館で音楽祭に参加する2年生の激励会が行われました。
9月15日に行われる音楽祭に、2年生が臨みます。
素敵な田人サウンドをアリオスいっぱいに響かせてほしいです。





生活の様子

クラブ活動を行いました!
今日は、クラブ活動の日でした。
バスケットボールを楽しくやりました。


学校運営協議会の委員をお願いしております
明星大学の神山先生のゼミ生が田人小・中学校にいらっしゃいました。
小中の授業を参観されていきました。

方部音楽祭の練習風景

方部音楽祭に向けて体育館での練習を開始しました!
これまで方部音楽祭の練習を、多目的室などで行ってきました。
9月30日の本番に向けて、体育館での練習を開始しました。

素敵な演奏を披露できるように、ホールを想定した練習を重ねて参ります。

駅伝大会へ出発

市中体連駅伝大会へ出発!がんばれ田人中学校!
田人中学校の皆さんが、市中体連駅伝大会へ出発しました。
練習の成果を出して、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。
がんばれ!田人中学校!田人の地より応援しております!

プール学習開始

本日よりプールでの学習がスタートしました! 
好天に恵まれて、全学年でプールでの学習がスタートしました。
待ちに待ったプールでの学習に、子どもたちは歓声を上げていました。





明日もよい天気になりそうです。
一日でも多く、プールに入れる日が続くことを願っています。