こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

小・中合同文化祭が盛大に開催されました!その2

中学生の演技、発表も迫力満点!

中学生 ダンス「YOSAKOI ソーラン 30 ~田人乱舞~」

中学生の伝統芸能(男子:棒術、女子:念仏太鼓)は、田人の地区ごとに伝わる「棒術」と「念仏太鼓」を田人中学校の伝統としてアレンジしたものが田人中の先輩方から代々伝わっています。

閉祭式・全校合唱

小学生の成長の目標が、すぐ近くにあるのは、すごくよいことです。中学生の活動を見て「すごいなあ。自分もやがてあれをやるんだなぁ」と具体的に自分に置き換えイメージできること、そして憧れを持つことができることは、田人小・中学校ならではであり、これが小中一貫教育の醍醐味です。

田人小・中学校ならでは、「小中合同文化祭」。これは、田人小・中学校のみならず、田人町の「夢」と「誇り」です!

中学校のホームページでは、メイキングや舞台裏の様子も掲載しております。ぜひご覧ください。

こちら→田人中学校ホームページ

小・中合同文化祭が盛大に開催されました!その1

10月20日(土)、平成30年度田人小・中合同文化祭が盛大に開催されました。

「可能性は無限大 ~The sky is the limit. ~」のテーマで、全校児童生徒が自分の無限大の可能性を信じて、今までの準備から演技・演奏、そして展示作品まで、一つ一つ思いをこめて頑張ってきました。

当日は、区長会長様、PTA会長様はじめ、多数のご来賓をお迎えし、またたくさんのご家族の皆様、地域の皆様にご覧いただき、子どもたちはやりきった!という充実感と達成感を感じて、自信たっぷりの最高のパフォーマンスをお見せすることができました。会場いっぱいにたくさんの笑顔があふれ、見ていただいた方々からは、たくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。

みなさん、本当にありがとうございました。

では、当日のハイライトをご覧ください。

開祭式

小学校1・2年生「大きな大きな・・・?」

小学校3・4年生「田人探検隊! ~いっしょにぼうけんしよう~」

小学校5・6年生「田人ふしぎ発見!~会津スペシャル~」

文化祭まであと三日

  10月20日(土)の文化祭まであと3日。今日は予行演習を行いました。田人保育所の児童のみなさんも見学に来てくださいました。

    発表は、どの学年もやっと形になってきたところなので、中身としてはまだまだ改善の余地があります。生徒たちは、残りの三日間で発表の内容を更によいものにしてくれることと期待しています。

    では、ほんのすこしだけ今日の発表をご紹介しますので、当日の発表を楽しみにしていてください。

 

方部音楽祭 素晴らしい演奏でした!

 27日(木)、勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭が行われました。夏休み前からこの日に向けて練習に取り組んできた3・4年生。2学期に入ってからも、こつこつと練習を重ね、努力してきました。

 いよいよ本番。田人小13名(児童12名+指揮の橋本先生)は、方部の小学校の中では一番少ない人数でしたが、校歌・「ドラえもん」とも声や音が大きく出ていまし た。特に、「ドラえもん」では、強弱をしっかりつけたり、所々にアクセントをちりばめたりと、練習の成果をしっかり出せたのはもちろんですが、一人一人が演奏を楽しむことができました。

 でも何より、橋本先生の指揮と息ぴったりで、13名が一体となった演奏に、会場の児童たちはつられて「ドラえもん」の歌を思わず口ずさんでいました。会場まで一体にさせた田人小の演奏に、改めて感動しました。

 保護者の皆様には、20日の合同文化祭でお披露目となります。素晴らしい演奏ですのでどうぞお楽しみに!

ふれあい弁当デー

「お弁当づくり名人への道!」

児童・生徒が考えた(手伝った)お弁当を持参して、小・中学生がいっしょにお昼ご飯を食べました。工夫されたお弁当が多く見られました。

昼食の後は、「食」に関する4班対抗のレクリエーションが行われ、大変盛り上がりました。

小・中学生がいっしょに食事をして、いっしょに活動をする姿が田人ならではの光景ですね!

初めての出会い

鍵盤ハーモニカ講習会を開催しました♫

 

 キクヤ楽器さんの協力の下、1学期にリコーダー講習会をしていただいた根本先生に、1・2年生対象に鍵盤ハーモニカ講習会を行っていただきました。

 1年生にとっては初めての講師の先生との楽器講習会となりましたが、先生のお話をよく聞いて臨むことができていました!!

 

リコーダー講習会の様子

生徒会選挙

後期生徒会選挙が行われました☆

 

 後期の生徒会選挙があると、今年度も折り返し地点なのかと、時が過ぎるのがあっという間だと実感してしまいます。それと同時に、子どもたちの成長の様子が目に見えてわかる、今日この頃です♪

今回の投票した、5・6年生も演説をしっかりとした態度で聴き、投票率100%という素晴らしい結果となりました!!選ばれた3名の生徒のみなさん、田人小・中をより良い学校にしていけるよう、児童生徒全員で築いていってください☆

 

演説時の様子

 

投票の様子