こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

*防犯教室*


防犯教室を行いました!

本日5時間目に小学校と中学校合同で防犯教室を行いました。
不審者役を教職員で行い、本番に近づけた場面で対応しました。
最後に全体会を行い、駐在所の方から防犯に関してお話をしていただきました。
植田駅や勿来駅では声かけ事件が起きているらしいので十分にお気をつけ下さい。

変装して不審者役に努めました!


先生方の指示をよく聞いて行動しよう。


「いかのおすし」を守りましょう!

*保健室から*


いわき市感染症情報です。
現在いわき市では次のような感染症が流行しています。

 【11月27日 10時現在】

感染性胃腸炎

水ぼうそう

いわき市

16

16

平地区

5名

2名

久の浜地区

0名

5名

小名浜地区

3名

1名

常磐地区

2名

5名

勿来地区

5名

1名

田人地区

0名

0名


インフルエンザの感染者は今のところ見られません。
感染性胃腸炎は一時期より落ち着いてきましたが、まだまだ油断はできません。
うがい・手洗いをしっかり行い、予防に努めて下さい。
また、暖房器具を使用している際には換気を十分に行うようよろしくお願いします。

*ドッジボール*


★クラブ活動を行いました★

今日はみんなだいすきなクラブ活動の日です。
4~6年生の児童でドッジボールを行いました(^^)
他の学年との交流が出来て子どもたちもとても楽しそうでした♪
白熱した試合を繰り広げていました絵文字:キラキラ





*点字・手話教室*


点字・手話教室を行いました★

今日は4年生を対象に点字・手話教室を行いました。
指文字で自分の名前を表したり、点字で自分の名前を書いたりと
初めての経験が出来てとても勉強になりました( ´▽`)





*キッズカフェ*


キッズカフェを行いました☺

公民館の事業の一環で、本日田人ふれあい館にてキッズカフェを行いました。
1~4年生は地域のお年寄りと一緒に昔遊びや輪投げで遊んだりしました。
5・6年生は腕自慢サークルのみなさんと一緒に豚汁とおにぎりづくり絵文字:食事 給食
中学生が打ってくれたうどんも差し入れてもらい、大満足の昼食となりました(^^)

お手玉を教えてもらったよ~♪


ひもを巻くのは難しいね(._.)


やった!9点だ!


地域の方とお話ししながら楽しくお昼ごはん✿


3杯もおかわりした子もいたよ~!

*食に関する指導*


食に関する指導を行いました✿

本日、田人給食センター栄養指導技師の蓬田麻衣先生をお招きして、
養護教諭と担任で食に関する指導を行いました。
今回の題材名は「おやつについて考えよう」です。
1~3年生はおやつに含まれる砂糖を知るため、ジュースの飲み比べを行いました。
4~6年生はおやつのカロリーを調べ、一回分のおやつ選び(200キロカロリー)を行いました。
初めて知ることが多く、子どもたちも驚いた様子で授業を聞いていました絵文字:笑顔

ラベルを見てカロリーを調べています…








みんなでかんぱーい♪



今回の事後指導として児童に「おやつ日記」を配付しました。
今日から一週間、食べたおやつを記録してもらいます。
お手数をおかけしますが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
提出日は11月25日(水)です。よろしくお願いします。

*自然薯掘り*



自然薯を収穫しました★

食育活動の一環として5月に植えた自然薯とこんにゃく芋を収穫しました。
予想外の大きさに子どもたちはもちろん先生たちも大興奮!
今回掘った自然薯は22日の田人ほっこり祭の品評会に出品されます。
ぜひ足を運んでみてください絵文字:キラキラ

ぼくたちの顔よりも大きいよ~



みてみて~!!★



3本重なってる!



みんなではいポーズ♥


こんなに立派な自然薯がとれました♪

*消防寺子屋*


消防寺子屋を行いました!

本日2時間目に、3・4年生の児童を対象に
消防寺子屋を行いました。
実際に油に引火させたり、電気火災の起こり方について説明していただいたり、
火災報知器を実際に鳴らしてもらったりととても貴重な体験をさせていただきました。
滅多にない経験に子どもたちも大喜び♪

田人分遣所のみなさんありがとうございました絵文字:二人





*校外学習*


校外学習に行ってきました★

社会の授業の一環で3年生がマルト中岡店に行ってきました。
バックヤードを案内していただいたり、商品の紹介をしていただいたりして
スーパーのひみつについて教えてもらいました。
普段行っているスーパーもこうして案内してもらうと新鮮で面白いですね☺



*見学学習*


見学学習に行ってきました★
今日5・6年生は考古資料館、石炭化石館(ほるる)に行ってきました。
考古資料館では勾玉作りを行いました。
みんな一生懸命紙やすりで削り、オリジナルの勾玉作りに取り組んでいました。
お昼は21世紀の森公園で食べました。
長い滑り台にみんなおおはしゃぎ!♪
天気にもめぐまれ、楽しい見学学習となりました絵文字:晴れ