こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

授業の様子です(^o^)

 今日は、昨日と変わって涼しく、集中して取り組んでいます。

1年生 図画工作科

2年生 図画工作科

3年生 算数科

4年生 理科

5年生 外国語

6年生 外国語

午後もしっかり取り組みますっ(*^_^*)

 

1年生を迎える会(^o^)

 今日は『1年生を迎える会』がありました。

拍手で迎えられ、恥ずかしそうでしたが、笑顔いっぱいで参加し

優しいお兄さん、お姉さんたちと過ごしました。

まずは、じゃんけんチャンピオン です。

1~4の島があり、1の島からじゃんけんをして勝てば2の島へ、と

次の島に行けます。4の島で勝つとクリアになり、負けると前の島に

戻らなければなりません。

行ったり、来たり、息を切らしながら走っていました。

 

次は、田人〇✕クイズ です。

田人の町や学校にちなんだクイズで、先輩たちの腕の見せ所と

なりました。

 

次は、校歌の発表 です。

素敵なダンスと伴奏で楽しく聴くことができました。

 

学校紹介では、感染対策として、一緒に歩いて紹介するのではなく、

手作りマップや映像でわかりやすく紹介してくれました。

 

最後に、素敵なプレゼントをいただきました。

みんな優しいお兄さんやお姉さんです。

安心して毎日元気に通ってくださいね(*^_^*)

 

 

 

授業参観がありました

 新学期が始まり、新しい環境に慣れ、今日はおうちの方に意欲的に取り組んでいる

姿を見ていただきました。

 

☆1年生☆ 国語 おうちの方の方を見て、上手に読むことができました。

☆2年生☆ 国語 ステージを作り、音読披露をしました。

☆3・4年生☆ 道徳 『きまり』について真剣に考えていました。 

☆5・6年生☆ 道徳 『あいさつ上手』について話し合っていました。

参観のあとは、PTA総会・学級懇談会が開かれました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

 

 

毎日盛りだくさんです(^o^)

入学式には間に合いませんでしたが、やっと桜が満開になりました。

お昼休みは中学生も一緒に遊んでくて、お兄さん、大人気(*^_^*)

新しい教科書で、どんな勉強をするのか楽しみ。

避難訓練は真剣な表情で参加できました。

1年生は初めての給食で、わくわく・どきどき (^_^)

入学・進級をして、自分のペースで慣れようとしている子どもたちです。

 

『祝・入学』

 4月6日 小学校・中学校 計10名の児童生徒が入学しました。

 お姉さんと一緒に入場し、安心して式に臨むことができました。     

式中は緊張しているようでしたが、教室では、じゃんけんをして

リラックスする姿が見られました。

 

4月8日  『1年生 密着!』

入学してまだ2日、子どもたちは積極的に友達にかかわり、和やかなクラスです。

教科書の名前チェック!

えんぴつを使ってみよう!

廊下の歩き方を覚えよう!

探検しよう!

自己紹介しよう!

帰ろう!

また明日~(^_^)

 

 

 

 

『着任式・一学期始業式』

 朝から元気な声で児童が登校しました。

ランドセルが小さく見え、春休みの間に大きくなったように

思えました。

新しく来た先生の紹介と担任発表を聞きました。

これから、田人小中で一緒に楽しく過ごしましょう(^o^)

宜しくお願いします。

 

離任式が行われました

暖かな春の陽気と綺麗な花に囲まれ、先生方が離任されました。

寂しい気持ちでいっぱい・・・

でも、田人の明るい未来に向けて、『僕たち・私たちに あとは任せてっ』

という表情で元気に見送ることができました。

遊びに来てくださいね(*^_^*)