こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

令和2年度前期小中生徒会役員による所信表明演説会が行われました。

本日、令和2年度前期生徒会役員による所信表明演説会を行いました。

先月29日に来年度の生徒会役員改選の告示が行われました。その結果、立候補者が定員と同数のため、立候補者全員が無投票当選となりました。小学校の5,6年生も選挙権があるので、一緒に所信表明を聞きました。

新しい書記さんは、意見箱の設置やあいさつ運動の呼びかけに力をいれ、明るく元気な学校にしていくことを公約に掲げました。

新しい副会長さんは、運動会などの行事で、新たな内容を入れることや、元気のよいあいさつを自ら積極的に行うことにより、みんなの笑顔が絶えない楽しい学校づくりをしていくことを公約に掲げました。

新しい会長さんは、あいさつ運動に力を入れることや、各教室の整理整頓キャンペーンを通して環境美化に努めること、また田人小中学校の児童生徒全員でスローガンを作ることにより、みんなが明るく、充実した学校生活が送れる学校にしたいと公約に掲げました。

田人小・中学校をよりよくしたいと考え、意欲的に立候補した3人です。この3人を中心にみんなでよりよい学校をつくっていきましよう。ご協力よろしくお願いします。

 

たびと学シリーズ~蒟蒻芋(完)~

コンニャクを作りました!!

 

 5月に苗植をして、11月に収穫した蒟蒻芋ですが、本日、地元でコンニャクを作っている緑川さんと地域の方にお世話になって、5・6年生がコンニャク作りをしました。

 

 事前に蒟蒻芋をすったものをよくこねていただき、これに炭酸ナトリウム水溶液を入れ、さらにこねます。

最後に表面をキレイにしていただき、第1工程は終了です☆

 

 第2工程は、小皿ですくって沸騰している鍋に入れます。

 

 第3工程は、コンニャクの中まで火が通り、程よい固さになったら、冷水にしばらく入れて冷まします。

 今回は、刺身で食べるために、スライスして、また冷水に入れました。

 

 1~4年生、中学生、先生方の分も切ってくれたので、給食の時に美味しくいただきました!

今回お世話になった地域の方を学校に招き、5・6年生と地域の方々で給食を食べました。

 

 

 たくさん作ってくれたので、全校児童生徒、先生方でお土産用にいただきました。味噌が入っている方が、緑川さん作で、味噌が入っていない方が、5・6年生作のものです。

 ご家庭でおいしく召し上がってください♫

 地域の皆様、5・6年生のみなさん、ありがとうございました!ごちそうさまでした♥

鬼は外!福は内!!

5・6年生プレゼンツ☆豆まき集会を行いました☆

 

 2/3(月)の3校時目に全校児童で豆まき集会を行いました。

計画、準備、当日の進行、片づけまで全て5・6年生がやってくれました!!

 

 校長先生から、「悪い鬼を追い出して福をよんで、よい1年を送れるようにしましょう!!」と、お話をいただきました。

 

 代表児童による、追い出したい鬼の発表の様子

 

 ゲーム<ストラックアウトで鬼退治>の様子

枠も的も全て5・6年生と担任の先生の手作りです(゜ロ゜)

 

 校長先生と年男・年女の児童による豆まきの様子

すごい勢いで採る姿に鬼も逃げていったことでしょう♫

 

 追い出したい鬼は、全児童が書きました。廊下に掲示してありますので、授業参観日にぜひご覧ください☆

お赤飯もらいました~。

先日、交流のある宮崎県都城市立笛水小中学校からもち米が送られてきました。

そのもち米を使い、中学生がお赤飯をつくりました。

中学校の家庭科の時間を使い、米とぎ、炊飯、パック詰めを協力して行いました。小学5.6年生ももち米の選別を手伝いました。

一人一パック持ち帰りますので、お家でおいしく食べていただければと思います。

笛水小中学校のみなさん、ごちそうさまでした。

 

新しいサッカーゴールがきました~!!

本校に、新しいサッカーゴールが設置されました。

正式なゴールよりかなり小さいですが、丈夫で軽量につくられたゴールです。

杭をしっかり打ち込み、倒れないように設置しました。みんなでサッカーをするのが楽しみです。

このゴールは、小・中学生が栽培・販売に携わった自然薯販売の収益と宮崎県都城市立笛水小中学校からの寄付金で購入しました。また、中学校の部活動で使用するバドミントンのシャトルも一緒に購入しました。笛水小中学校の皆様、自然薯販売に携わっていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。