こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

大成功!!

田人小・中学校合同文化祭が行われました☆

 

 台風19号や昨日からの雨の影響が心配されていましたが、全校児童生徒が参加することができ、始まる前から感無量でした!!

 

<開会式の様子>

オープニング・オープニングダンス・校歌斉唱・校長先生のお話・シンボルアート発表

 

<各学年の発表の様子>

1・2年生:ももたろう

3・4年生:海の音楽隊 in アクアマリンふくしま

5・6年生:学問の関所

 

<全校合唱の様子>

 

 どの学年も練習の成果を十分に発揮することができ、とても立派な発表でした。本日の文化祭が大成功をおさめたのは、子どもたちの頑張りだけでなく、衣装の準備や協力、子どもたちを毎日元気に学校へ送り出してくださった保護者の皆様や、本日ご来場くださった地域の方々のおかげだと、教員一同感謝しています。ありがとうございました!!

 明日から3日間のお休みになりますが、台風の影響がまだあるかと思いますので、お気をつけて過ごしてください!!

小学生のみなさん!!お疲れ様でした☆今日はゆっくり休んで、元気な姿で水曜日また会いましょうね♥

 

田人小・中学校文化祭リハーサル

本日は、10月19日(土)に行われる、田人小・中学校文化祭のリハーサルが行われました。

本番でうまくできるよう、発表者も係児童、見学者も真剣に取り組んでいました。また、田人保育所の園児達も見に来てくれました。

あと残り3日ですが、本日のリハーサルの反省を活かし、本番では素晴らしい発表をしたいと思います。

ぜひ見に来てください。お待ちしております。

 

花丸 「蒟蒻芋」収穫間近!

 先日、旧田人中学校に行ったところ、収穫間近の「蒟蒻芋」の成長の様子を思いがけず見ることができました。だいぶ成長し、収穫を待っているようです。

 この後は、11月5日(月)に蒟蒻芋の収穫が予定されています。2月には、高学年の児童たちも参加して、蒟蒻づくりも体験する予定です。

 今から楽しみですね。

 この写真は、成長の様子が分かるよう、写真を撮った本人が自撮りしたものです。お見苦しい写真をすみません。

後期生徒会総会に児童会も参加しました。

後期生徒会総会が行われました。

本校は、中学生の生徒会と小学生の児童会で同じ専門委員会(報道委員会・保健給食委員会・図書委員会)が組織され、小中でそれぞれ役割を分担して活動しています。

9月24日(火)に小中合同専門委員会が開催され、前期の反省と後期の計画を話し合いました。

今日の総会は、生徒会執行部と小中合同専門委員会の前期反省と後期計画を、各委員会の小中両方の委員長が発表し、生徒会と児童会全体で協議する機会として、中学生と小学5・6年生が一堂に会して行われました。

質疑・応答では、それぞれ活発な意見が交わされ、今後の活動の活発化が期待されます。

後期も、よろしくお願いしますね。