こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

校内書きぞめ会

 1月8日(金)の3・4校時に校内書きぞめ会を行いました。

 今年は換気をしながら,第2体育館で全校一斉に取り組みました。

 みんな一生懸命書いていました花丸

  休憩時間には、1・2年生がお兄さん・お姉さんの毛筆の作品を興味深そうに見たり・・・

 

 上級生が下級生に優しくアドバイスをしたりする姿が見られ、とても和やかな雰囲気でした喜ぶ・デレ

 

 みんなで頑張って書いた後は,今日書いた作品の中で一番上手にできた作品をホワイトボードに貼ってみんなで鑑賞しました。

 

 

  振り返りの時間には,

「はじめは上手く書けなかったけれど,先生に教えてもらったら上手に書けたので嬉しかったです。」

「とめ・はね・はらいのポイントを教えてもらい、今までより上手く書けるようになってよかったです。」

「来年の書きぞめも頑張りたいです。」

など、たくさんの子どもたちが感想を発表することができましたキラキラ

 

 他学年の友だちと関わりながら、自分の作品と向かい合い、練習を頑張った子どもたちは、明るくすっきりとした表情を浮かべていました期待・ワクワク

 今日学んだことを、今後文字を書く場面でも活かしていってほしいと思います。

第3学期始業式

 1月7日(木)に第3学期始業式が行われました。

誰一人として欠席者がおらず,全員がそろって新学期を迎えることができました。期待・ワクワクキラキラ

 

校長先生からは、

「過去を振り返りながらも未来に向けて『なりたい自分』に近づけるような3学期にしてほしい。」

というお話をいただきました。

 その後、小学2年生・4年生・中学3年生の代表が「冬休みの思い出と3学期の目標」について作文を発表してくれました。

 

  小学2年生の代表は、冬休みの家族との楽しかった思い出と3学期は国語の勉強を頑張りたいという作文を堂々と発表してくれました。 

  小学4年生の代表は、クリスマスに学童のみんなとビンゴ大会をした思い出と,学習面・生活面で力を入れたいことについて大きな声で発表してくれました。

 

 中学3年生の代表は、田人小中学校での9年間のまとめとして、受験に向けて残りの時間を悔いの無いように頑張りたいという素晴らしい作文を発表してくれました。

  

  最後に生徒指導の先生からは、

「3学期は来年度に向けてジャンプアップするために力をためる時期なので、頭も体も心もしっかり鍛えていきましょう。」

というお話をいただきました。

 

 3学期は51日間という短い期間ですが、子どもたち一人一人が「なりたい自分」に近づけるように教職員一同全力でサポートしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。