こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月24日(木)に第2学期終業式を行いました。

まずはじめに、以前行われた「第2回ふれあい弁当デーお弁当コンテスト」の表彰がありました。

全校生&全職員による投票により入賞者が選出されましたが、小学校部門・中学校部門でそれぞれ「5つ星レベルで賞」に輝いたのは、なんと姉弟でした!うれし泣き

おめでとうございます!

 続いて「4つ星レベルで賞」に輝いたお2人!

 「3つ星レベルで賞」に輝いたお2人!

最後に特別枠「田人一うんまい弁当で賞」に輝いたお2人です!

野菜を取り入れて、健康的なお弁当をつくることができましたねキラキラ

入賞者のみなさん、本当におめでとうございました!期待・ワクワク

 

次に、校長先生からお話がありました。

「みんな、2学期はどうだったかな?」と校長先生が質問すると、子どもたちから、

「行事がいっぱいできて楽しかった!」

「他の学校が休校になって、辛い思いをしていたのと比べると、僕たちは学校に通えたし、行事もできて充実した2学期になった。」

などの声が挙がりました。

楽しく充実した2学期をみんなで振り返ることができました。

お話を聞く姿勢がとてもかっこよかったです花丸

 それから、1年生・6年生・中学1年生の代表者による作文発表がありました。

1年生の女の子は、みんなの前でも堂々と落ち着いて発表していました。

すばらしかったです!

6年生の男の子は、小学校のリーダーとしてたくさん活躍した委員会活動についての作文を発表してくれました。

成果と課題を見つけ、3学期につながる良い振り返りができていて、さすがでした!

 中学1年生の女の子は、部活動と勉強について振り返る作文を発表してくれました。

中学生は文武両道が大変ですが、もっと頑張りたいという意欲が伝わる前向きな内容の作文で、とても素晴らしかったですキラキラ

 その後、中学校の生徒指導の先生から冬休みの約束についてのお話がありました。

学習の約束・あそび方の約束・健康のための約束など、大切な約束をみんなで確認することができました。

  約2週間の冬休みになりますが、休み中も安全に過ごし、1月7日(木)にまた元気な子どもたちに会えることを教職員一同願っています。

本年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。お辞儀

 

 

第2回ふれあい弁当デー

12月2日に第2回ふれあい弁当デーを実施しました!

今回のテーマは「野菜を使ったお弁当を作ろうpart 2」でした。

卵焼きの中に野菜が入っていたり、ハンバーグの中にレンコンを入れて作っていたりなど、野菜をたっぷり使った美味しそうなお弁当がたくさんありました!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

楽しく会食をしました!!

自家製野菜をたっぷり使った彩りのあるお弁当

鬼滅の刃のキャラ弁!かわいい

会食後は体育館へ移動し、全校生で食育レクリエーションゲームを実施しました!

・野菜くだものビンゴ

・野菜300g /350gチャレンジゲーム

・田人名産フルーツバスケット

以上の3つのレクリエーションを行いました。小1から中3まで仲良く楽しくゲームをしました喜ぶ・デレ

今回もレクリエーションを盛り上げてくれた保健委員の4名に感謝です花丸大活躍でした!とても素晴らしかったです!!