こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

全校朝会

今週も元気に生活しましょう!
今日は、全校朝会が開かれました。
校長先生から、基本に戻って、
しっかりとしたあいさつができるようにしていきましょうというお話がありました。
今週から改めて、みんなで元気なあいさつを心がけて生活をしていきたいと思います。
さらに、来週行われるヤングアメリカンズワークショップについてもお話がありました。
様々なエピソードを紹介されながら、
当日は、感謝の気持ちをもって、臨んでほしいという
ことを児童生徒に伝えていました。

・校長先生のお話


・表彰

     おめでとうございます!

ホットケーキ作り

おいしくできあがりました!
今日は、クラブ活動でホットケーキ作りを行いました。
こげないように注意しながら作りました。
とてもおいしそうなホットケーキができあがりました。
おいしそうなにおいが学校中に広がっていました(*^_^*)




乗馬教室

かわいいお馬さんたちとふれあいました!
今日は、乗馬教室を開いていただきました。
お馬さんの背中に乗せてもらったり、人参をあげたりしました。
貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうがざいました。





すてきな消しゴムをいただきました。ありがとうございました。

本の福袋

何が入っているのか楽しみ~!
学校司書の園部先生が本の福袋を作ってくれました。
何が入っているのか、ワクワクしながら借りていました。



・どんな本が入っているのかな?

小・中合同文化祭

素晴らしい文化祭になりました!
今日は、待ちに待った小・中合同文化祭が盛大に開催されました。
どの学年も予行練習の時よりもすてきな発表になったと思います。
ご来校いただきました皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。
雨の中、たくさんの保護者の皆様・地域の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

・1・2年生「田人の忍者」


・3・4年生「ミュージックワールド~森の音楽隊~」


・5・6年生「田人ふしぎ発見」


・中学生によるソーラン節・伝統芸能






・みんなで記念撮影





小・中合同文化祭前日

明日は待ちに待った小・中合同文化祭です!
今日は、明日に控えた小・中合同文化祭の最終準備を行いました。
準備を万全に整え、明日を迎えるのみとなりました。
開祭式は9:00から開始されます。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご来校を心からお待ちしております。

小・中合同文化祭予行練習

本番に向けてがんばりました!
今日は、小・中合同文化祭の予行練習を行いました。
これまでの練習の成果を出し、本番さながらの演技・合奏を披露しました。
残り2日間、さらに練習を積み、よりよい発表になるよう準備を進めていきたいと思います。




小・中合同文化祭練習②

小・中合同文化祭まであと5日!
今日は、3・4年生の練習の様子を紹介します。
3・4年生は、方部音楽祭で演奏した「恋」に、リコーダーの演奏を加えた劇を行います。
本番では、3・4年生の心を一つに合わせた演奏を楽しみになさっていてください。



PTAいわき大会

県PTA研究大会(いわき)が開催されました!
コミュ二ティースクールの特色を生かした、田人小・中学校のPTA活動について、芳賀会長が代表して発表しました。とてもすばらしい発表で、会場に集合した県内の校長、PTA会長よりお褒めの言葉をいただきました。

小・中合同文化祭練習①

小・中合同文化祭まであと8日!
小・中合同文化祭を来週に控え、各学年日々、練習に取り組んでいます。
今日は、1・2年生の練習の様子を紹介します。
1年生にとっては初めての文化祭。毎日2年生と一緒に、ダンスやセリフの練習を頑張っています。
1・2年生による劇「田人の忍者」を楽しみにしていてください。